南イタリア・アマルフィドライブ サレルノ

子連れイタリアレンタカードライブ vol.13

2015.08.07

amalfi  –   sarleno  26km (1h)

17:30  アマルフィを出発して、アマルフィ海岸のくねくね道を走る。カーブにはしっかりミラーが立っているので、対向車を確認できるけど、道はやや狭い。飛ばし屋の車はいなくても、飛ばし屋のバイクはいる。さすが、南イタリア!

アマルフィ海岸

くねくね道が続くので、ナッツとベリーは車酔い気味。途中の小さな町で一休み。海の目の前の駐車場に車を止めて、海を覗いてみる。まだ明るい18時の南イタリア。磯で遊ぶ子供たちや釣りを楽しむ大人。近くまで飛んでくるカモメ。アマルフィ海岸の町。でもアマルフィやポジターノのような観光客で賑わっている町ではなく、落ち着いた雰囲気の町。観光化していない、のどかな海岸沿いの町に出会えた。

アマルフィのとある町

静かな町

さぁもう少しでアマルフィ海岸ドライブも終わる。が、まだ達成し切れていない事----陶器タイルを見つける事。ヴィエートリ・スル・マーレが陶器の町で有名らしい。サルレノに入る前にここに寄って行きたい。

小さな港町

ヴィエートリ・スル・マーレの手前の道沿いに陶器店を発見。雨が降ってきそうな雲行き。駐車してお店に入ってみる。卸屋さんのような、工房のようなお店。広い。ポジターノで買ったような家具や壺も置かれている。もちろん、食器も。観光地から外れているので、値段も安いと思って入ったけど、決して安くない。なんかしっくりこないので、「グラッチェ」と言って外に出る。すると大粒の雨が!さぁ早く車に乗り込もう!嵐のような雨。くねくね道はまだ続くのでベリーも酔いに酔ってしまった…

陶器店

雨も弱くなってきたところで、ヴィエートリ・スル・マーレにやって来た。道沿いには陶器屋さんがいっぱい。外壁には陶器の皿が飾られている。まさしく思っていた通りの陶器の町、ヴィエートリ・スル・マーレ。しかし、駐車場はもちろん、路駐するスペースも空いていない。Uターンする余裕もないので、仕方がない、前の車についていくしかない。おまけに一方通行を逆走してしまい、歩行者にアドバイスをもらってUターンしたけど、陶器店が並ぶ方向へは戻れそうもない…道も混雑しているのでせっかくのヴィエートリ・スル・マーレを諦める事に…

ヴィエートリ・スル・マーレの陶器の壁

ヴィエートリ・スル・マーレを過ぎるとあっという間にアマルフィ海岸とは景色を変えて、都会の景色。道も片側2車線でまっすぐな道。もうアマルフィ海岸は終了。ここはもうサレルノ。

ヴィエートリ・スル・マーレの路地

19:00 今夜の宿はバールが経営しているB&B.バールでカギを受けっ取って、部屋に行くようだ。まずはバールを見つけなければならない。KINOというバール。

思ったより簡単に見つける事が出来たけど、お店の前に駐車するスペースがない。ひとまずみーこが車から降りて、駐車場を聞きに行く。バールに入ると若いお兄さん2人とお姉さん。すぐにダーリンのいる車まで一緒に来てくれて、駐車場を教えてくれた。…が、いまいちどこなのかわからないので、一緒に車に乗って案内してくれることになった。ダーリンとナッツが駐車場に行っている間にみーことベリーとどんぐりはバールで待つ。すると、「何がいい?ドリンク?ジェラート?」ってウエルカムサービス。喉も乾いているし、ちょっと小腹も空いたのでここはレモングラニータをお願いしよう。するととってもおしゃれにカクテルグラスに入れてのサービス。さっぱりしていて、すぅ~っと喉を通り越していく。

陶器店 レモンシャーベット

15分以上待ったかな?ようやくダーリンとナッツが戻ってきた。ダーリンも1ドリンク喉干して部屋に案内してもらおう。ちいっちゃなベリーは人懐っこい性格。バールのお兄ちゃんんに懐いて、ちゃっかり抱っこしてもらって、お部屋まで。ちょっと内気のナッツはうらやむばかり…

お部屋は歩行者天国の2ブロック離れた所にあるちょっと歴史の入った建物内。重い扉を開いて、エレベーターに乗って、お部屋のある階へ。エレベーターを降りるとホールのような広い部屋があった。そして、その奥の2つの部屋が今夜のお部屋。ちょっと不思議な作り。ホテルというより、所有している部屋を宿として提供している様だ。エアコンがガンガン効いている。天井が高い。ナッツとベリーとダーリンがメインベッドルームに、サブの部屋にみーことどんぐり。今日の昼間は海水浴をしたから、体が塩まみれ。ディナーの前にシャワーを浴びて、さっぱりしよう。シャワーを浴びるとエアコンの効いた寒い部屋にブルブル。

21:00 もう9時。。食事ができる場所が見つかるか心配…と思って外に出ると、偶然にも部屋のある建物の脇がリストランテ。なんだかいい感じなのでここにしよう。植栽で囲まれたテラス。ピザやチーズの盛り合わせ、サラダに野菜のグリル、ちょっと今夜は志向を変えて、ショートパスタを食べてみよう。

ピザ

料理が運ばれるまでに時間があるから、ちょっと周辺を歩いてみる。さっきチェックインをした、バールは大勢の人で賑わっている。KINOBARがある周辺にはちょっとした広場があって、ライトアップされている。夏のひと時、きらきらしている雰囲気の中で、昨日買ったワンピースに身を包んだナッツとベリーはプリンセス気分でルンルン。

サルレノの夜

随分してようやく料理が運ばれてきた。チーズの盛り合わせは、今まで食べたことのない初めてのチーズばかり。明かりが弱いので、料理がはっきり確認できないが、ぴっりと辛い唐辛子の効いたハード系チーズ。これは子どもにはツライ…食べやすいハード系チーズもあるけれど、癖のあるチーズもおいしい。名前がわからないのが残念…

チーズの盛り合わせ

野菜のグリルは豪快で嬉しい。イタリアン野菜にオリーブオイルがたっぷりしみ込んで美味。

野菜のグリル

そして、いつもはたべないショートパスタ。トマトにズッキーニ、チーズが絡み合って味付けはコモンイタリアン。独特の味付けだけに、感激!

ショートパスタ

お口直しにジェラートが欲しいな。そうだ、お世話になるKINOのジェラートを食べよう。KINOに行くと中もテラスも人、人、人!人気のバールのようだ。ショーケースの中のジェラートを選んで、今夜のスイーツ。広場は暖かい明かりで輝いているサルレノでした。

ジェラート

≪ vol.14へつづく ≫

≪ 子連れイタリアレンタカードライブ vol.00 へもどる ≫

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*