グアム 子連れ海外デビュ家族の出発前の準備

2013.04.26  ~ 04.29

今年のGWはグアム旅行!このGW、日本人で混雑が予想される中グアムに決めたのは、結婚・出産して以来の妹メンメファミリーとの合同旅行。念願が念願に叶ってようやく実行されそう。

メンメとダーリン&みーこの不思議な3人組旅行したのはアメリカ西岸ドライブ以来。サンフランシスコからヨセミテロサンジェルスに行って、翌年グランドキャニオンなど強行突破して、そして来年はどこに行こうかぁ~?なんて楽しみにしていたら、突然のできちゃった婚!これで不思議な3人組の旅行は終わってしまった。

でもメンメ、この7年間の間に3人のママになり、育児に家事に奮闘!しかも、怪獣のようなわんぱく3人、カン(男)・アーチ(男)・ハッチ(女)。なんとかフライト3時間がぎりぎり耐えられる?時期になった事と、メンメのダーリンとみーこのダーリンの休みが重なった事で計画実行!

そして、3泊4日が限度なので時間を有効に使えて、遊びも充実しそうなグアムに決まった。決まったら即格安チケットを抑えたのは今年の初め。格安チケットがネット販売された頃からチェック。

それからメンメファミリーのパスパート取得が始まりました。

海外旅行初めてのメンメファミリーをモデルにして海外旅行出発までの手順は・・・

①航空チケットまたはツアーの予約

何がともあれこれが一番先にすべき事でしょう!格安チケットは購入時期がポイント!パスパートは二の次!予定が決まらなくては海外へは行けません!

②パスパート取得

パスパート取得には約1週間。パスパート用写真は少々割高になりますが、写真屋さんで撮ってもらう事をお薦めします。特に子どもは規定のサイズに顔が小さくなったりするので、お店屋さんに任せる方がいいです。

③ホテル予約

ツアーの場合は不要ですが、格安チケットを購入された場合ホテル予約も必要。ネットの価格比較サイトを使って上手に安くホテルを探します。

④海外保険加入

忘れてならないのが保険。クレジットカードに付随されている場合は不要ですが、子どもなど加入されいない場合には出発前に入っておきましょう。こちらもネットで簡単に手続きできます。お薦めは海外保険のOFFでオーダーメイドで必要事項だけに加入すると安く済みます。

⑤空港までの交通手段の確保

公共機関を使う場合には指定席などの確保。車で行く場合には空港付近の駐車場の予約も忘れずに。

他にはビザが必要になる国もあります。その際には取得手続きが必要です。慣れてくればレンタカーを使ってみたい、そんな時は国際免許の取得やレンタカー予約も事前準備になります。

 

今回のグアム旅行はコンドミニアムを予約。今まグアム旅行ではホテルばかりに泊まって来たけど、コンドミニアムは初めて。でもハワイよりのずっと件数が少なかったです。子連れで2ファミリーが一緒ならコンドミニアムの方が楽しさ倍々増!

テンションがとっても高いメンメファミリー。果たしてどうなることやら・・・

vol.01  子連れでグアム コンドミニアム生活~準備編~へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*