グアム 子連れでタモンビーチ シュノーケル

子連れグアム コンドミニアム生活 vol.06

2013.04.27

9:30 予定通りにタクシーは来たけど、バタバタ騒ぎで準備もあと少し。とりあえず、タクシーに乗り込んでしまおう。

今日はタモンビーチ。プラザホテルの前のビーチ。昨夜行ったザ・プラザ脇を通り抜ければ目の前はタモン湾が広がっている!!こんなきれいなビーチがあったなんて知らなかったぁ~

でもまずはビールの買い出しだ!カッキとみーこ+ベリーが買い出し隊。残りは一足先にビーチへ。ザ・プラザにあるABCストアーでビールとつまみの買い出し。でもみーことカッキはよーく考えて買う派。なので時間がかかります。それにしも昨夜のサークルKに続いてアサヒのビールが安い。日本で買うより安いのはなぜ??

つまみは何がいいかな?ポテトチップスだけでいいかな?それとカッキの日焼けオイルを選んで、時間が掛ってようやくみんなのところへ。ビーチ入口には案内係のコニちゃんのような大きな体のお兄さん。おまけにコニちゃんのような日本語使い。「あっちにいるよ。」って、コニちゃん。どうやらダーリンがパラソルを借りてくれたようだ。

みんながそろったところで海に入ろう!でも、早速ナッツがトイレ~・・・案内のコニちゃんに尋ねると、すぐそばのカフェで貸してくれるみたい。急いでGO!しかし、掃除中。でも、我慢できないよって言って掃除中断で貸してもらうが・・・・床は水浸し・・・・ナッツを抱っこして・・・・重いナッツ・・・水着を脱がせて、着せてなんてしていたら、掃除中の水に足が浸かってしまった・・・・仕方がない、海に入ってしまおう・・・

ビーチに戻り、ようやく海へ。みーことベリーはひとまず待機。ナッツはダーリンにいじられている!恥ずかしいくらいにぎゃーぎゃー騒ぎ。なぜここまで我が子を脅すんだろう???困ったパパだ…

楽しそうに海で遊ぶみんなを見ていたベリーも、海を指差して「あっち、あっち。」って訴えて来る。キミ~、海に入りたいんかい???小さな浮輪をさせて少しずつ海の中へ。泣かない、いや喜んでいる!ナッツと大違い!でもナッツは面倒見てもらっている相手が悪いんだ。

みんなでシュノーケル。始めはあまり魚が見つからなかったけど、リーフがある所にはお魚クン達がヒラヒラ泳いでいます。

そして「ここにきれいな魚がいるよ!」って言った瞬間、イタッ!何かに噛まれたぞ。すかさず、水中内を見てみると白い口をとんがらかしたちょいブサイク顔のお魚クン!奴の仕業だ!まだ人の足を狙ってくる!メンメは浮輪で逃げる準備。でも、これに興味を持ったのはカン!怖がっているカンにシュノーケルを教えてみよう。腕にエア・アームバンドをしているけれど、怖がって泳げない。だからアーチの浮輪にしがみついてシュノーケル。なんとか、みーこを信じてもらって浮輪から離れさせて、みーこと一緒にシュノーケル。初めてみるお魚クンたちに感動するカン。ナッツも浮輪の上からゴーグルをして水中を除けばいいのに、ビビるナッツ。

パラソルの下に戻って休憩。早速先ほど買ったビールで乾杯!太陽の下で飲むビールは旨い!そして、つまみのスナックは――――キッズ達のおやつ化した!まだ正午前だけどお腹が空いたキッズ。大人もお腹が空いてきたのでちょっと早いけどランチタイムにしよう。

さっきナッツがトイレを借りたバー&カフェでハンバーガーランチだ!ハンバーガーにビールがついて$12程。お得なのでこれと単品でフィッシュサンドとタコス。すべてにポテトフライが付いてくる典型的なアメリカンフード。キッズ達はウォーター。みーこ以外はビールで、みーこはレモネード。でもこのレモネード、トイレの芳香剤の味がする。トイレの芳香剤なんて食べたことないけれど、でもトイレの芳香剤だ!どうしても飲めない!っていうよりこれを飲める人はすごい!ということで昨夜に続きコーラに交換してもらう。キッズ達はカフェ隣にあるブランコにくぎ付け!さっきまで「腹減った~!」って言っていたのに、「ブランコ、ブランコ!」って行ってしまった…まだ一人で行けないベリーも「ブ―ラン、ブ―ラン。」って要求!ゆっくり座って喉を潤したいけど、キッズ達に付き合おう。

食事が運ばれて来ると、キッズ達はポテトに群がり、かなりボリュームがあったけど、全4品完食しました。お腹が満たされるとすぐにブランコやトカゲ探しに夢中になるキッズ達。ビーチに行こうよぉ~!

 

午後になってもうひと泳ぎ。ハッチは海が怖いらしく、入りたがらないのでメンメと2人で砂浜で貝殻探し。残りは全員海の中へGO!再びダーリンにいじられるナッツ。ギャーギャー泣き…みんなに注目されているから、もうやめようよぉ、ダーリン…

小さいながらリーフを見つけるとそこには熱帯魚がいっぱい!一目見ただけで100匹以上は確実に泳いでいます。カンも大興奮!ナッツとアーチは水に顔を付けるのをビビって水面の上から魚を見たらしい。「ママ~、いっぱいいるよ!」でもでも、マスク越しで見たほうがいっぱい見えるのに…

浜辺で貝殻探しをしているメンメも呼んでみよう。大きな浮輪に乗ってメンメもシュノーケル。メンメまで、「マスク付けなくても見えるから大丈夫よ~!」なんて言う!いやいやマスクから見たほうがいっぱい見えるよぉ。

みんな透き通った海とたくさんの熱帯魚に感動。風も出てきたことだし、そろそろ部屋に戻ろう。タクシーを呼んで、片付け。タクシーのおじさん、手慣れたもので、砂がつくからバスタオルを用意していた。バスタオルの上に荷物を置いて、シートを汚さないように。用意周到のおじさん。

《 vol.07 グアム マイクロネシアモールにつづく 》

子連れグアム コンドミニアム生活 準備編 へ戻る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*