グアム ヒルトンビーチでシュノーケル サンゴに刺される!

2歳児子連れグアム ヒルトン 2016夏休み vol.08

2016年8月15日

今日の朝食はタシクラブのラウンジではなく、メインタワーにあるビッフェスタイルの朝食に行ってみよう。

全然違う、メニュ構成にビックリ。タシクラブの5倍以上はある。

受付で人数を伝えると、小学生のナッツは追加料金を払う事に。$14.

いつものオレンジジュース。でもバンの種類が違う。デニッシュもノーマルなブレッドも選択肢がある。トーストするブラン系のパンとクロワッサン、甘いデニッシュをお皿に並べる。それにフレンチトーストとパンケーキ。トッピングにホイップクリームとストロベリーソース。甘~い朝食。

何より嬉しいのが、注文できる卵料理。みーこ以外の4人は目玉焼き。ダーリンは3個も!!みーこはオムレツで。出来立てを食べれるのは嬉しい。自分で作るんじゃなくて、誰かに作ってもらえる事に喜びを感じる主婦。付け合わせはウィンナー。

サラダ

サラダもいろいろ。朝からモリモリ食べて、プールと海水浴に備える。それにしても、オムレツにもデニッシュにも振り向かないどんぐり。奴の目的はホイップクリームたっぷりのフレンチトーストとウィンナー。これを食べたら他は目もくれない…

クリーム

でも、一緒にトッピングしたストロベリーソース・・・・人口香料でベトベト味付けした味で食べれない…色も自然ではない、人口色…

お腹もいっぱいになったら、部屋に戻ってプールに行く支度。

今日は先に海に行こう!プールサイドから階段を下りてビーチへ。海を怖がるキッズたち。でも、このヒルトンのビーチは浅いので、保護者が立って子どもを見ていられる。それに波もないので安全。隣のイパオビーチは波は低いけど、徐々に深くなっていく。

持参マスクをして・・・・・・と思った瞬間壊れた!しかも2つとも・・・・昨日までは使えたのに寿命だ・・・・仕方がないので、買うかレンタルするか。ちょうど、どんぐりがトイレと言うので、海に入る前にトイレに行こう。プールのトイレを避けて、メインタワーのトイレに。ちょうど、トイレの上にコンビニがあるので、ここでマスクを買おう。部屋付でと思ったら、レストランやカフェを違って部屋付けが出来ない。現金を持っていないので、部屋に戻るか・・・

一度、ビーチに戻ると、大きな浮き輪に乗ったダーリンがぷかぷか海に浮いている。どうやら、目の前のレンタルショップで一足先にレンタルしていた。浮き輪とフィンとマスクをセットで。ま、キッズがいたら、2人同時にシュノーケルはできないから、1つのマスクでいいか。みーこはどんぐりに海体験をさせるけど、超ビビるどんぐり。本当に肝っ玉が小さい。そんなビビるどんぐりを浮き輪に入れて、抱いて海へ。超超超マックスビビっている。

昨日よりも透明度は落ち着いていて、時には水面上から魚が見える。「あっちにいるよ。」「こっちに魚。」とナッツやベリーに教えながら、海の魚を楽しむ。

タモン湾

ダーリンのシュノーケルをもらって、どんぐりはダーリンの元へ。もうビビりまくりのどんぐり。マスクをつけるとよく見える。確かに昨日より透明度はいい。なのになぜかゴーグルをつけないナッツ。すると、レンタルした大きな浮き輪が流された!

浮き輪を取り戻そうとすれば、ナッツとベリーを置き去りにしなければならない。仕方がないので、レンタル浮き輪は沖の方へと放浪の旅に出てもらおう。

どうやらナッツもベリーも海水浴よりプールの方がいいらしい。ひとまず、キッズたちとビーチサイドへ。海水を真水で流して、プールサイドに移動。浮き輪を身に着けて、ナッツとベリーは今日もウォータースライダー!

昨日に比べて人が少なくなった感じがするけれど、やっぱり空いていないビーチパラソル。昨日と同じテラス席を確保して、ビールを注文。ダーリンにどんぐりを任せて、1人再びシュノーケルへ。

ヒルトンビーチ

リーフのあるほうに泳ぐ。なんだかマスクの調子が悪くて、すぐに水が入ってくる。 30秒泳いではマスクの水を取って、また30秒泳いではマスクの海水を取って。そのたびに立てる位置を探しながらのシュノーケル。たまたま浅いタモン湾でよかった。

昨日よりもコンディションがいいので、よく見える。水槽でなく、海の中で自然の魚を間近で見える、お手軽シュノーケルは最高。日頃の疲れを癒してくれる。残念ながらクマノミには会えなかったけど、ムラサメモンガラ、スズメダイの仲間やチョウチョウ魚の仲間に出会える。ツノダシにも数匹会えた。それにサヨリの群れ。光沢のかかったブダイ。見る分にはいいけど、触りたくない青ヒトデ、それに絶対触りたくないけど、立ったところにスタンバっているナマコ・・・

が、昨日よりも潮がひいていたんだ。昨日は泳いでいて体が触れる事のなかったリーフの上で足があたった!痛い!サンゴに触れてしまった!痛い!

このサンゴの傷。4日目くらいまでは痛いだけだったけど、5日目くらいから、痒みを伴い、夜中にかじっていたら、他にも飛びㇶしていた。てっきり夜中に虫に刺されたと思って、ムヒを塗ったけどよくならず…よく見ると、サンゴに刺された箇所と同じ腫れをしている。そして、左足太ももだったはずが、右足にも飛びㇶし。本当に痒い。病院に行くまでもないと思い、家にあったゲンタシン(化膿止め)とリンゲロン(かゆみ止め)を塗って、3日~5日で痒みは治まったけど、跡は1か月経っても消えそうもありません。サンゴ・・・・・これは植物ではなくて動物になるらしい。サンゴに生息するさまざまな細菌が傷口に入って痒みになるらしく、痒いです。同じ日にブヨに刺されたメンメが、「痒い!痒い!」って騒いでいたけど、ブヨ同様に痒いです。ひとまず、ゲンタシンとリンゲロンのおかげです。

そう、最後のこの日のランチは軽く、シーザーサラダとラージサイズのフライドポテト。あっという間にフライドポテトはなくなりました!

ランチビール

≪ vol.09へつづく ≫

≪ 2歳児子連れグアム ヒルトン2016夏休みvol.00 へもどる ≫

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*