子連れ 南仏ドライブ&トラブル vol.20 帰国

2010.08.13  [ 6日目 マルセイユ空港 帰国 ]

マルセイユの港町を出発して約30分もかからずに、空港が見えてきた。辺りは夕暮れで薄暗い。

薄暗いだけに車のヘッドライトと空港のライトが赤々と照り輝いている。バカンスから帰路に向かうヨーロッパ人もいっぱいで、車は大混雑。レンタカーのリターン場所が分からない!!いつもこのリターン場所を探すのが最後の難関!!時間も迫って来ているので気持ちも焦る!!

リターン場所を見つけて、トランクからいっぱいの荷物を出して、地面の上でパッキング!

今朝のルールマランのマルシェでの買い物がいっぱい ❀ 予備のかばんに適当に詰め込んで、後は日本に着いてからゆっくり片付けよう。

そして、何より恐れていたのが、間違って入れてしまったガソリンの事。でも無事に動いていたので大丈夫そう。

さー、チェックインカウンターに行って搭乗手続き。重い荷物とたっぷりお世話になったベビーカーを預ける。するとナッツが泣きだした!!「いやだぁ~、ぶーぶーに乗りたい~。」ビニール袋に包まれるベビーカーを見て大泣きのナッツ・・・みんな見ているよぉ~・・・

マルセイユからパリで乗り継いで成田へのフライト。

最後は掛け足だったマルセイユ空港。ゆっくりお土産も見れなかった。ゆっくり見れたのは飛行機からのマルセイユの夜景。最後のお土産探しはパリの空港で・・・

しかし、パリではTAXRETURN の手続きが待っていた。夜の遅いフライトのためか、TAXRETURNに並んでいる人がいなかったのでスムーズに終わるはずだったが・・・「今、ユーロの現金返金担当者が居ないから待っていてください。」って・・・・

結局つまらないことに時間がとられてしまい・・・空港内のお店も閉まってしまって・・・「また来てね。」と店員に言われ・・・そう簡単にまた来れるか!!と思いつつ、成田行きのフライトに着くのでした・・・

今回は思いもよらずトラブル続き。こんな旅もいい勉強になりました。

【 完 】

子連れ 南仏ドライブ&トラブル vol.00 へもどる