5か月赤ちゃん ハワイへ初フライト 

赤ちゃんとハワイ旅行・コンドミニアム生活  vol.01

2009.03.05

生後5カ月のナッツを連れて家族3人の初海外。今まではダーリンと2人で気ままに飛行機に乗って、ワインを飲んで、お店に立ち寄って、身軽な旅行だったけど、今回からは家族旅行。楽しいさも苦労も倍増!!でも、前もってイメージトレーニングをしてみるのも旅の楽しみ。

やっぱり気になるのはフライト。

インターネット上でも赤ちゃん連れのフライトについていろいろと取り上げられています。

① 機内で静かにしていられるか?

今までは子どもがいなかったので、子どもが泣いている場面に出くわしたらやっぱり嫌でした。なのでいかに泣かせないかが腕の見せ所。それには日頃から赤ちゃんの様子(性格や行動)をよく観察して把握しておく事が大切かと思います。『どうしたら泣きやんでご機嫌になるのか』『なぜ、今赤ちゃんが泣いているのか』『何を欲しているのか?』:泣く=何かを訴えているのだから、事前に察知して、その訴えを叶えてあげれば泣かないはず!常日頃から備える事がいざフライトにつながると思い旅行が決まった数か月前から心がけていました。

② 機内で寝かせる様に親がコントロールする。

つまり睡眠時間の主導権100%を握ってしまうのです。それはフライトまで何が何でも寝かせないこと!これに尽きます!寝ていれば静かですから 

③ 耳の痛み

離陸や着陸の際には気圧変化が生じて耳が痛くなるので、その際には何か飲み物を与えることがポイント!飲むことで耳抜きができるので、痛くならないようです。

今回の旅行ではナッツは5カ月なのでおもちゃなどは必要ありませんが、発育段階に応じておもちゃやお菓子など準備する必要があります。(ナッツ1歳2カ月、1歳11カ月、2歳3カ月、2歳10か月・・・こちらもご覧ください)

成田にフライト2時間前に到着。車の中で1時間程寝たけど、空港到着1時間前にはお目覚めして、今はもうお目目ぱっちり。出発は夜8時頃なのでそれまでしっかり起きていてもらおう。

チェックイン、荷物検査、出国手続きを済ませていれば搭乗時刻まで1時間ちょっと。それまで、ぶらぶらしたり、椅子の上で遊ばせたり。

幼児連れは優先して搭乗させてもらえるけど、ここは騒いでも気にならないロビーに居て、ぎりぎりに乗りこむ作戦。

行先がハワイといこともあり、子ども連れのファミリーも少なくはなくありません。機体が動き始めて離陸前にはおっぱいタイムになり、難なく眠りに入ってくれました 

しかし、しばらくして居心地が悪かったのか、目を覚ましてしまう・・・幸い騒ぎもせず大人しくしてくれて、食事中にナッツも再びおっぱいタイムとなりお休みzzzz

抱っこしながらの食事はちょっと辛いけど、それでも箸を使って食事が出来たので ◎

到着したら再び朝7時半なので、わずかながらでも睡眠をとらなくてはハワイ1日を乗り越えられない。ナッツと一緒にみーこも睡眠タイム。

でもやっぱり狭い事を分かっているのか?足をバタつかせながら眠るナッツ。

周りもお休みモードのフライト中、ナッツも寝ていてくれたので、ホッ  やっぱり、搭乗前は寝かせないでいっぱい遊ばせる!が大切!

着陸態勢に入って、耳鳴りがする人もいるようだけど、ナッツは何の変化もなく、ご機嫌にみーこの膝の上。泣くことも、騒ぐこともなく無事にフライトが終了しました ❤

《 vol.02 アリゾナ記念館とI HOP ~眠い1日目~ へ続く 》

赤ちゃんとハワイ旅行 ホテル選び&日程 へ戻る

赤ちゃんとハワイ旅行 ホテル選び&準備 

赤ちゃんとハワイ旅行・コンドミニアム生活  vol.00

2009.03.05 ~ 03.10  5泊7日

ナッツ初めての海外旅行。ナッツ0歳5カ月。パスポートの写真ははち切れんばかりのパンパンの顔。(このパスポートを向こう5年使うんだよねぇ・・・)

生後3か月前にして寝返りをしてしまい、今ではうつ伏せからハイハイをしようとする活動振り。だから、暖かく、同じホテルに連泊してゆっくりできるビーチに行先を決めました。そしてまだ行っていないハワイへ。日本人が多いとは言え、ハワイ州。グアムやサイパンよりはアメリカンを満喫できるはず。そして満喫する為に選んだのが、こちら。

【 コンドミニアム 】

キッチン、洗濯機付きのコンドミニアムを宿泊基地にすれば、ナッツの様子でリゾートライフを満喫できます。離乳食が始まったナッツなので、キッチンがあれば簡単な調理も出来るし、スーパーでお買い物をしてクッキングも楽しい。赤ちゃんの様子では外食が気になる時もあります。キッチン付きなら赤ちゃんを寝かしつけた後、ゆっくり食事ができます。

*アメリカでは子どもを部屋に残したまま外出したり、車に子どもだけ置き去りしたりすると法に触れるので要注意。もちろん観光客も対象です。ハワイは12歳以下が対象です。

洗濯機があれば、荷物も少なくてOK。乾燥機が付いているの楽ちん  出かけている間に洗濯が完了。みーこ技としては、帰国直前に洗濯を済ませれば帰って来てからの片付けもラク(いつも帰ってからの洗濯の山が現実を再認識させてくれちゃいます・・・肩に大きな石がのしかかってきて・・・だから帰宅後、サッとタンスに片付けできると嬉しい。)

【 子連れだから この持ち物 】

リゾート地と言えば日焼け対策。日焼け止めは現地でも調達できるけど、赤ちゃんがいるので made in Japan を持参したいです。帽子も必需品。

赤ちゃん連れは、やはり使いなれたオムツやおしり拭き。そして成長に合わせた離乳食。でもナッツはお粥やバナナ、ヨーグルトなので今回は特別に持って行く離乳食はなし。現地で調達します。でもすり鉢があると便利かも  (ホテルに泊まる場合は使い捨てスプーン割りばなど持参するといいですよ。)

アメリカのショッピングセンターやレストランは冷房が非常に効いているので、常夏のハワイと言えども薄手の上着レッグウォーマーは実需品です。大人もパーカーカーディガンは必需品です。

そして洗濯をする為に、洗濯洗剤を持参。いつ何時、シミをつけてもいいように小瓶に漂白剤を入れてこれも持参。

あとは今回ナッツの為にババスリング(抱っこひも)を持って行きます。

そして海外保険も入っておきましょう!ダーリンとみーこはクレジットカードでカバーしてくれているので、あらためて海外保険を申し込むのはワーキングホリデー以来初めて。うっかり忘れてしまうところだった!何が起こるか分からないので要必要!海外保険のOFFならオーダーメイドの掛け捨てが出来ます。みーこはいつも病院での治療のみの契約で無駄なく契約しています。

【 徒然日程 】

現地ではレンタカーを借りてオアフ島をドライブしたり、ビーチで泳いだり、ショッピングしたりの予定。特に予定を決めずにその日の天気と気分で行動。

この予定は未定の計画がさらにグダグダ計画に・・・・

ダーリンが風邪をひいた!!!結局寝に行ったハワイ???

ハワイの徒然日記をご覧ください。

vol.01  5か月赤ちゃん ハワイへ初フライト

vol.02  赤ちゃんとハワイ アリゾナ記念館とI HOP ~眠い1日目~

 vol.03 赤ちゃん連れ ワイキキ コンドミニアム生活

vol.04 ハワイで発熱 5か月赤ちゃんとワイキキショッピング

vol.05 ハワイ アラモアナショッピングセンター 車でGo!

 vol.06 ハワイ 赤ちゃんとドライブ ドール・プランテーションへ

vo.07  ハワイ 赤ちゃんとドライブ ノースショアへ

vol.08 ハワイおいしいクッキーカンパニーとイタリアン・アランチーノ

vol.09  マックでテイク・アウェイ 赤ちゃんとワイキキビーチ

vol.10   最後のコンドミニアム  in  ハワイ

イタリアドライブ スピード違反罰金請求書のエアメール

アルプス越え イタリア・ドイツ・スイスドライブ vol.おまけ

2013.02.09

1月末、ナッツが幼稚園から我が家に持ち込んだインフルエンザがみーこの身に宿った!39度の熱に3日、その後も38度台が続き、完治まで約10日。患っていた2月上旬の土曜日。家のポストに「郵便物お預かりのお知らせ」がある。差出人は・・・

イタリア!!!!!!!!

何故、イタリア?????ダーリンに電話すると

「それって、罰金じゃない~??スペインに続いてやっちゃたぁ~?!?!」

罰金・・・・・・・とりあえず郵便局に電話して届けてもらおう。

そして夕方問題の郵便物が届いた。しっかりと書留。日本語明記の受け取りサインと、英語語の受け取りサインをイタリアの書留用紙に書いて、家の中へ。

薄っぺらな封書。はさみで開けてみると、A4が2枚。上にある紙は英語、2枚目はイタリア語。1枚目が英語だったのですぐに目に入って来た文字が・・・・

highway code / penalties

はい、これだけでわかりました・・・「罰金払え~!」ですねぇ~

でもいったいいつ・どこで??なぜ、レンタカー会社からではなく直接家に来たんだろう??

一体いつ・どこ??  ⇒  casino online underline;”>フィレンチェ 2012年8月24日

確かにこの日はフェレンチェにいた。スピードには十分気を使っていたけれど、不運な事に“オービス君”の前でスピードオーバーしてしまったんだ・・・第一、イタリアの高速道路では右車線(日本では左車線の走行車線)を走っていたし、だいたい制限速度130km/hを守っていたはず・・・周りの車は速かった・・・本当に不運だ~・・・・

幸いか、不運なのか罰金は€102・・・

そういえばこの春オーストラリアで「一般道で、突然制限速度が変わる所があって、変わるとすぐにオービスが置かれていているんだよ。ちょっと制限速度をオーバーしただけで罰金通知が来るんだ!嫌がらせに他ならないよ!って友達が言っていたのを思い出した。

イタリアでも突然、130㎞/hで走っていると110km/h や 100km/h になったりした。きっとそのあたりで捕まったに違いない。どこの国でも税金稼ぎの手段は鋭い!

本来ならレンタカー会社の方から「速度違反がありました。ペナルティをクレジットカードより差し引きます。」と言うようにレンタカー会社を通して済む話なんですが、なんだかわざわざお家に届いてしまいました。ネットで調べると、このようにレンタカー会社ではなく直接、忘れた頃に請求書が届く事もあるらしい。

幸い、インターネットからクレジットカードで支払いができるので助かりました。だって一昨年前に届いたスペインの罰金請求書は全てスペイン語で書かれていて、金額のみ数字なのでわかっても、支払方法すら分らない。スペイン大使館に問い合わせたら、「みなさん、支払方法が分からなくて困っているんですよ。きちんと英語で書いたり、ネットでも照会できればいいんですけど、まだそこまで仕組みが整っていなくて・・・用紙をFAXしてくれますか?翻訳して送ります。」と言われ、2回もFAXしたけど、返信はなく、支払うならスペインに行って支払うしかない?と言うような大使館の返事だった。

毎回のようにペナルティが旅行のお土産として我が家に届けられます。フランス、スペイン、オーストラリア、そして今回のイタリア・・・

日本の運転免許証の点数が引かれない事が幸いです。

アルプス越え イタリア・ドイツ・スイスドライブ 日程 へもどる

 

フィウミチーノ空港 レンタカー・リターン&タックスリターン

アルプス越え イタリア・ドイツ・スイスドライブ vol.25

2012.08.26  [ ローマからフィウミチーノ空港へ ]

16:00 ホテルに預けてあった荷物と車を手にして帰国の途へ。

まずはこのローマ市街からハイウェイに乗って、ローマの南西へ走る。まだ時間もあるのでAUTOGRILL(サービスエリア)に寄って行こう。

16:30 あまり大きくはないサービスエリアだけど、ワインが売っている。発泡酒タイプで飲みやすそうなので頂戴して行こう。そして、ナッツはチョコレート。それほど大きなAUTOGRILLではなかったけど、かなり時間を使ってしまい、かれこれ5時近く。さーぁ、空港に向けて再出発。

17:30 空港に着いていつも厄介なのがレンタカー返却空港内の道路はすぐに車線変更となり、一つ間違えばかなり時間をロスしてしまいます。表札をよーく見て CarReturn のサインを探すけど、この看板がいつも小さくて探すのが大変!空港駐車場内が返却場所になっている事がほとんどなので、Pマークを目安にさがすと、CarReturn サイン発見。そのまま駐車場に突入!

しかし!ぐるぐる回ってもレンタカー会社のサインがない!EUROPECAR のサインもAVIS も hertz も!時間も迫ってきて焦るばかり!するとダーリンが 「2階かも!!」って。そうこの駐車場は立体駐車場でした。正解!2階への坂道に CarReturn のサイン。すかさず2階へ行ってぐるぐる。でも・・・ない・・・ レンタカー会社のサイン・・・

そう、どうやら4階にあるようなのです。フィウミチーノ空港のレンタカーリターンは立体駐車場の4階にあります。小さな看板ではなかなか見つけだすのが大変!そして我らもようやく返却場所にたどりつけました。急いで車内の荷物をかき出して、まだパッキングしていない荷物をパッキング。そしてベビーカーの上は荷物置き場。ベリーはみーこの抱っこひもの中へ。ナッツにも頑張ってもらってたくさんの荷物を運ぼう。

レンタカー返却した次は、チェックインカウンター探し。荷物を抱えてはるか遠くの指定のカウンターへ。チェックインカウンターで荷物を預けてようやく、重い荷物から解放された。

そして忘れていては損する、タックスリターンをしなくては!

タックスリターンカウンターに行くと長い列・・・ならんだもののなかなか前に進まない・・・空港のショッピングは断念かな・・・そして30分以上並んでようやく自分の番に!すると・・・「まずは隣のカウンターでスタンプをもらってきてください。」って!!!違うカウンターでスタンプをもらってから、また違うカウンターでに並んで現金換金になるらしい・・・そんな~ (@_@)

でも幸い、優先的にスタンプを押してくれたので、再度換金カウンターに。しかし!!今度は「この用紙はあちらのカウンターで換金です。」って!また並び直し!!そんな~ (@_@)

ここフィウミチーノ空港ではGlowbal Blue や Tax Freeなど種類があってそれぞれのカウンターで現金受け渡しになる仕組み。だから事前にどのタックスリターンの用紙か確認してからカウンターに並びましょう。でも空港や国によって仕組み違うから手こずってしまう。今回フィウミチーノ空港でタックスリターンをするのは初めて。なんとかもっと簡素な、時間のかからない仕組みしてほしいものです。みーこの前にいた旅人も幾人かみーこと同じ間違いをして困っていました。

無事にタックスリターンを済ませてお小遣い稼ぎをし、時間もないのでゲートへ急ごう。

ゲートに着くと、飛行機が遅れているとの事・・・それならもう少しゆっくりできたのに・・・搭乗時間になるまでナッツとベリーを遊ばせてフライト中はぐっすり寝てもらおう。

20:15 いつもはぎりぎりに搭乗するけど今回は早めに搭乗。席に着いて今日までの思い出の整理。

21:15 ようやく飛行機は動き出すけどなかなか飛び立たない。ベリーは眠くて寝てしまった。ナッツも眠そう。(このままナッツは乗り継ぎの上海までぐっすり)ようやく飛び立ってみーこも機内食と共にワインを飲んでお休みなさい。楽しかったイタリア・ドイツ・スイスはあっという間に過ぎて、またいつもの日常に戻ります。台風騒ぎで一旦は取りやめたけれど、リベンジしてよかったドライブ旅行。今度はスイスの山もしっかり見て行こう。美味しいイタリア、 CIAO~!!

《 完 》

《 vol.おまけ イタリアドライブ スピード違反罰金請求のエアメール へ 》

アルプス越え イタリア・ドイツ・スイスドライブ 日程 へ戻る

8月のローマ ショッピング

アルプス越え イタリア・ドイツ・スイス ドライブ  vol.24

2012.08.26  

8:00 ゆうべは遅かったのでゆっくり起床。ベリーはみーこと一緒に寝入ったのでまだ寝ている。夕飯を食べ損ねたナッツは元気に起床。お腹が空いていると思いきや、早速昨日買ったシャボン玉で遊び始めた。

日曜日早朝の静かなヴェネト通り。人通りも少ない。ポプラの木は大きくそびえ立っている。そんなヴェネト通りの上からシャボン玉を吹いて遊ぶナッツ。

シャボン玉に飽きるとそろそろお腹も空いてきたナッツ。ベリーも目を覚ましたようなので、ダーリンを起こして朝食会場に行こう。

9:15 豪華な朝食会場。テラス席は数少なく、人気なので空いていない・・・テラス席に近い明るい席も満員。奥の静かな外が見えない部屋でゆっくり食事。

今日は日曜日。しかも8月の日曜日。お店もまだ閉まっているのでチェックアウトぎりぎりまで部屋でゆっくりしよう。とはいえ、今夜は帰国の途に着くので荷造りに追われます。

11:00 チェックアウトを済ませ、フライトまで荷物は預かってもらい、ヴェネト通りを下ります。以前歩いた時は3月でまだまだ寒く、石畳みが足の裏に響いていたけど、今回は夏。身も軽く歩き易い。人はまばら、車もまばら。風景を写真に納めながら散歩。

バルベリー二駅、トリト―ネの噴水まで来ると、人も多くなって来ます。お店も開店しているのでこっちに立ち寄り、あっちに立ち寄り。

すると雨が降って来た!屋根がある場所を選んで雨宿りしながらフォンターネ通りの坂道を登る。ベリーの乗るベビーカーを押しながら、途中にかわいい雑貨店発見。ナッツのサンダル、ヴィンテージのバッグなど手にとって会計を済ませようとカードを出すと、〝キャッシュオンリー!”。悔しい事に現金を持ち合わせていなく、頼りになるダーリンは坂の上の遥か先!買い物を諦めてダーリンを追いかける・・・

このフォンターネ通りと9月20日通りの交差点には各角に泉の湧く彫刻が刻まれてた。こんな街角にも見どころがあるなんてローマはすごい!いつの間にか雨も上がってきた 

ナツィオナーレ通りまで来れば目的のローマ三越はもう少し。目的はお土産のサッカーのユニフォームを買う為。事前にローマでセリエAのオフィシャルユニフォームを購入出来る場所をネットで調べたら、ローマ三越だった。頼まれたのはACミランだけど、このローマにあるかなぁ~?

ローマ三越に入ると日本語と日本の穏やかな対応。思っていたより小さいスペース。べビーカーは預かってもらい、目的のオフィシャルユニフォームのある売り場へ。店舗全体が小さければ、サッカー用品の売り場は小さい!日本人が目当てとするだけのユニフォームが置かれているいくらい。もちろん『長友』がメインで続いて『Totti』。ローマなので他のチームの商品は扱われていない。頼まれお土産はACミランだけど、ここに来たら『Totti』にしよう。

買い物を済ませたらナツリオナーレ通りをヴェネチア広場に向かって歩いて行く。さっきまでの雨空はすっかり消え太陽が眩しい。通りかかったミニスーパーで水と自分土産の食材を買って再び歩くけど、ローマ三越があった共和国広場からヴェネチア広場までは1km以上。思ったより距離がある。

ようやくヴェネチア宮殿脇に来たけれど、階段。この階段を通れば少しは近道だけど、ベリーのベビーカーがあるので11月通りを通って、ヴェネチア広場へ。4年前、シティバスで通ったこのヴェネチア広場。けれど、シティバスの2階でダーリンは寝ていた!!!!だからすっかり覚えていない!7年前は寒い3月、熱い焼き栗をこの階段で食べたよね、ダーリン。でもダーリンはすっかり忘れている・・・悲しいヴェネチア広場の思い出・・・

そしてこのヴェネチア広場とポポロ広場をつなぐ道がコルソ通り。昨日も歩いたけれど、今日も歩く。ヴェネチア広場から500m程歩くとトレビの泉の近く。またローマに来れるように泉に行こう。

すると美味しそうなレストラン発見。呼び込みのおじさんの後押しもあってテーブルの着く。ナッツは相変わらずのポモドーロ。みーこは今回まだ食べていないリゾットをオーダー。ダーリンはプッタネスカのようなスパゲッティをオーダー。ここのボリュームはとっても控え目。日本の普通サイズ程で、最近こちらのボリュームにすっかり慣れてしまった我らには物足りない・・・なのでサラダもスパゲッティももう一皿追加!!

みーことダーリンが2皿目を食べている間、食べ終わったナッツはハトに餌やり。残ったパンをちぎって与え始めると、あれよあれよという間にハトが集まって来た。そして、呼び込みのおじさんに「チャオ~ 」&投げキッス  おじさんも大喜び。おじさんからも投げっキス  違うおじさんにも「チャオ~ 」&投げキッス  あっという間にナッツは周りのお客さんや店員さんの人気者になっていた。

食事も終わり、トレビの泉を拝みに行こう。今日も人でいっぱいのトレビの泉。ベビーカーに乗ったベリーを連れて泉のそばまで行くのは無理・・・みーことベリーがいる場所から後ろ向きでコインを投げ入れるのは無理なので、ここはみーこの分をナッツとダーリンに託そう。また家族みんなでイタリア、ローマに来れますように 

トレビ泉前にあるジェラ―ト屋さんでマロンとティラミス味をチョイス。どちらも美味しい~  

再びコルソ通りに出てポポロ広場に向けて再出発。8月なので中には休業中のお店もあり。でもオープンのお店は大バーゲン最終時期。最終と言うこともあり、気に入った商品もサイズなし!という残念な事も・・・全ては運ですねぇ~

しかし、夕方のフライトも近づいてきて、ポポロ広場まで行っている余裕はなくなって来た。ここはコンドッティ通りを曲がってブランド店街を見ながらスペイン広場へ。結局時間に急かされてショッピングへの集中力(?)は遠のいてしまいこのままバブイーノ通りをトリト―ネ通りに向かって歩き、トリト―ネ通りにあるワイン店でお土産のワインを買ってホテルへ。

ショッピングには決断力も必要だけど、自分の思い描いている物に出会える運も必要ですね~ぇ

《 vol.25 帰国のフライト Car Return & Tax Return へつづく 》

アルプス越え イタリア・ドイツ・スイス 日程 へ戻る