ハワイ 赤ちゃんとドライブ ドール・プランテーションへ 

赤ちゃんとハワイ旅行 コンドミニアム生活 vol.06

2009.03.08 sun.  [ 4日目 ]

昨日の雨空から一転 今日はいい天気 ☀

一足先に目が覚めたみーこは1人、ワイキキビーチを眺めながらテラスで昨日買ったドーナツ&ヨーグルト&コーヒーで朝食タイム。優雅な時間 

窓を開けたままにしておくと、白い鳩さんが部屋の中に入って来た!ナッツに見せたいけど、まだ寝ているので、1人写真を撮って楽しもう。

しかし、ナッツとダーリンが9:30まで寝坊して、せっかくのドライブの出発が遅れてしまう・・・

車に乗ってさぁ出発。それほど広くはないオアフ島なので気ままにドライブ。赤ちゃん連れや子連れでもで楽しめそうなドール・プランテーションに目的地を決めてドライブ開始。

ハイウェイに乗る前に途中スーパーによってドライブのお伴を買って行こう。ドライブのお伴はアメリカンチェリーとポテトチップス!大きなチェーン店のSafeway.以前カリフォルニアやカナダをドライブした時もお世話になったSafeway.店内が広いのでいろいろ揃っています。時間をかけてもう少し見たいけど、ドライブに響いてしまうのでほどほどに・・・ナッツにウサギのぬいぐるみも買ってドライブ再開。

ドール・プランテーションへはH1からH2に入るルート。しかし、偶然寄ったSafewayからH1のインターチェンジを探そうとするが工事中に阻まれてなかなかたどりつけない。しばらくしてようやく工事をしていないインターチェンジを見つけて無事にH1へ。

H1からH2に入る手前にパールシティ・ショッピングセンターがある。地元の人が行きつけるショッピングセンターのようだ。トイザラスも入っている。こういう地元色があるショッピングセンターもおもしろそう。

そしてH2に入ると風景は一転、草原や畑などワイキキの賑やかな風景から静かな自然の風景。スピードを出して走れるH2が終わるとそこからは一般道。少しスピードを緩めて走ればドール・プランテーション。

日差しが強いので出来るだけ木陰を探して車を留める。ナッツはババスリングの中に入ってもらって、エントランスに。

エントランスをくぐるとすぐにお土産屋さん、そしてカフェテリア。庭園を見ずにして早速ソフトクリームとジュースを頂く事に。パイナップル園を見学するより食べるが先!車は少ないように感じたけれど、中にはお客さんが多く、カフェテリアには列が出来ている。みんなトッピングを利かせたパイナップルソフトを手にとって美味しそう。

パイナップル園を眺めながら、ダーリンとふたりパイナップルジュースとパイナップルソフトクリームを交替に食べて、ドール・プランテーションを味わう。ナッツはテーブルの上に置かれて、みーことダーリンが食べているのを見ている。まだ食べなくてもいいよね、こんな美味しいソフトクリームをたべっちゃったら、この先の離乳食が食べれなくなっちゃうよ。ということ最後はみーこがぺろり!

パイナップル園をぐるりと回る汽車があるけれど、まっいいっか。ナッツがもっと大きくなれば、乗りたがるんだろうなこの汽車。ちょこっとかわいいパイナップルをみてお土産屋さんに。

ショップではパイナップル風味のお菓子を始め、ハワイの手芸品や植物まで売っている。とってもきになる植物。日本ではなかなか見られない植物がお土産サイズで売っていました。そろそろナッツもぐずって来たので、次のNorth Shore へ行ってみよう。

 vol.07  ハワイ オアフ島ドライブ ノースショア へつづく 》

赤ちゃん連れハワイ旅行 ホテル選び&準備 へもどる

ハワイ アラモアナショッピングセンター 車でGo!

赤ちゃんとハワイ旅行 コンドミニアム生活 vol.05

2009.03.07  ☂  [ 3日目 ]

昨日に引き続きゆっくり目を覚ます。時刻は9:30。外は雨・・・

ダーリンはもちろん、ナッツもまだねているので静かに身支度を済ませて、ナッツの朝食作り。

離乳食を始めたばかりのナッツの食事は至って簡単!バナナ&オレンジ&ヨーグルト。潰したバナナとオレンジの果汁をヨーグルトで混ぜて出来上がり!どこでも手に入る材料で簡単離乳食です。(コンドミニアムでない場合は容器とスプーンを持参すればOK)

昨日はダーリンのおにぎりのお米を少しもらって、レンジで温め、スプーンで潰して与えてみたけど、つぶつぶが気になるかなかなか食べてくれなかった・・・と言うことで、このバナナ、オレンジ、ヨーグルトがナッツのハワイの食事の基本になってしまいました。

10:30になっても起きないナッツ。ダーリンの一声でようやく目をさましてくれたので、身支度を済ませて、さっき作ったヨーグルトを数口食べさせて出かけよう。

今日は雨も降っているし、病み上がりのダーリン。こんな日は室内のアラモアナショッピングセンターへGo!滞在拠点のアストンビーチタワーホテルからは車で10~15分程。

でも雨と土曜日が重なり、駐車場はいっぱい。パーキング探しに一苦労・・・車で来る場合は早めに行動をした方がいいようです

モール内は全て室内(アーケード)ではなく、青空が拝める天井なしの部分があるので雨が当たってくる。

偶然モールの中央で『 Cherry Bloosom Festival 』の和太鼓演奏。あちらこちらの壁に音が反射することもあってかなりの迫力。先日日本から来た私たちには納得の演奏。だって日本はこれから春本番  常夏のハワイに居れば桜の木とは縁が薄いなぁ~

ランチの時間になり、ダーリンが鉄板焼きが食べたいと言うので『 田中 of  東京 』でランチ。日本のようで、アメリカンの雰囲気もあり。目の前で日本語を話すお兄さんんが手際よく鉄板焼きを調理している。ダーリンは$18のサーロイン、みーこは$16のサーモンを注文。テコをくるくる回しながら焼くお兄さんにナッツも釘付け。でも飽きてくるとおっぱいをねだって来た!授乳室も見つからないので、ここはトイレに駆け込んでなんとか授乳!落ち着かせる事が出来た。

アラモアナショッピングセンターの中でみーこが一番気に入ったお店は子ども服の『 Children Place 』 みーこ好みの花柄をモチーフにしたかわいい服がいっぱい。今年の夏だけでなく一年後も使えそうなアイテムをセレクト。ついでに甥っ子のお土産も買って行こう!

ダーリンはまだワイキキビーチ沿いを歩いていないので、ホテルに戻った夕方、ちょっと肌寒いけど歩いてみよう。雨が時々降って来た。常夏のハワイで寒いと感じるとは思ってもいなかった。だから薄手の長袖は必要なんですねぇ~

でも日も沈んで暗くなり、ショッピング街のライトに雨がキラキラ反射して何とも美しい。途中スタバでカフェをしながらワイキキを散策。今日が半ば。残り2日。ダーリンも体調も良くなってきたので、明日からはドライブしてこのワイキキから離れた所に行ってみよう。それまだビーチで遊んでいない!ハワイに来たからには海に飛び込まなくては!

あまりにぶらぶらし過ぎてナッツもお腹が空いてきたらしい。母乳オンリーのナッツには授乳が必要。授乳できる場所もないのでお部屋に戻ってゆっくりしよう。

雨で体も濡れたのでシャワーを浴びてナッツのご機嫌を取っていたら、突然の打ち上げ花火。思いがけなく花火が見れた。そしてこれから 今夜もお部屋でゆっくりDinner タイム。昨夜作り過ぎたパスタが余っているので、オーブンで焼きパスタにして簡単ディナー。

明日はドライブだ!

《 vol.06  ハワイ 赤ちゃんとドライブ ドール・プランテーション へつづく 》

赤ちゃんとハワイ旅行 ホテル選び&準備 にもどる

ハワイで発熱!5か月赤ちゃんとワイキキショッピング

赤ちゃんとハワイ旅行・コンドミニアム生活 vol.04

2009.03.06  曇 [ 2日目 ]

昨日の寝不足が響いてすっかり寝坊。ナッツに起こされて目を覚ましたのは10:00!ナッツも寝坊。

外は晴れているけど、雲が広がっている。

そしてダーリンの様子がおかしい???どうやら熱を出してしまった様子・・・

体温計がないから確かな体温は分からないけれど、おでこが熱いので熱があることは確か。常夏のハワイで日本出国時に着ていた長袖を全て身にまとっているので具合が悪いのは明らかです・・・

こんな時は日本食が恋しくなる。昨日まで日本にいたけど、日本食が恋しい・・・と言うことで着替えを済ませてすぐ近くのABCストアーに買い出し。ハワイ・グアム・サイパンにあるABCストアー。日本人が多いのでおにぎりや日本の飲み物など日本恋しさを満たしてくれるお店。ダーリンのおにぎりとカップみそ汁、そしてナッツのバナナも調達。

部屋に戻ってダーリンに栄養の源を渡して早速みーことナッツはワイキキ周辺をぶらぶら。すれ違う人の多くがババスリング(抱っこひも)に入っているナッツに興味を示してくれる。「カンガルーみたいねぇ~。」とみんな同じ事を言ってくれる。そんなナッツもご機嫌にニコニコ顔 (^v^)

まだ朝食を食べていなかったので、お客さんが一組程しかいないSeatle Coffeeへ。バナナケーキとコーヒーで軽くBreakfast.とっても甘いアメリカンべイクドケーキ。軽い朝食が重い朝食?するといつの間かナッツは寝入っている。

初めてのワイキキ。ダーリンも動けない状態なので、このワイキキにあるお店を全てチェックしてしまおう!きっと今日も明日もこの周辺をぶらぶらすることになるので、どこにどんなお店があるのか下見を兼ねて歩いてみる。一番賑やかなビーチ沿いのお店をぶらぶら。

目を覚ましたナッツはいつもと違う景色に興味津々の様子。もう生後6カ月近くにもなれば周りの景色にも反応を示してくる。特に色とりどりの物にはなおさら。建物もアメリカンスタイルの色遣いであるし、常夏の花・葉も発色が鮮やか。ナッツはきょろきょろ、キョロキョロ。

雲行きも怪しく風も強くなってきたので、昨日の街中スーパーマーケットに立ち寄ってから部屋に戻ろう。それにしもナッツを抱っこしてのショッピングはやっぱり肩に負担が来ます。ひとり身程に荷物は持てないし、歩く距離も違ってくる・・・でもカンガルーの赤ちゃんのようにそばにいてくれるナッツと一緒に歩ける事は幸せ 

いっぱい歩いた後は、ビーチを眺めながらお部屋で大好きなアメリカンチーズケーキを食べる!日本の2倍以上はある濃厚なチーズケーキをぺロリと頂きます 

ダーリンも少しは良くなったのでホッと一安心。せっかくハワイまで来て、ずっと寝ているのも退屈なので、ちょこっとだけアラモアナショッピングセンターに行ってみよう。

車に乗って行くと、駐車場も広い!しっかり車を留めた場所を覚えておかないと車を見つけることが出来なくなる!もちろん人も多いので人酔いしそう。ダーリンも本調子ではないので、どんなお店があるかチェックだけして、FOODLANDのスーパーマーケットで夕飯の食材を買って帰る。街中スーパーマーケットより品数が多いので嬉しい限り。

今夜も充実したこのキッチンでお料理。好きな食材を買って調理できるって本当に楽しい。とはいえ、今夜も昨夜と同じトマトパスタとサラダ、昨日と違うのはトマトとズッキーニのオーブン焼きがあるくらい。でもこれがみーことダーリンの御馳走なのです。外食もいいけれど、お家ご飯も楽しい!美味しい!のんびりできる!赤ちゃんがいるからこそ、思い切ってできるコンドミニアム生活。

そしてこの夜トイレつまり事件が・・・!!!

《 vol.05 雨のワイキキ・アラモアナショッピングセンター へつづく 》

赤ちゃんとハワイ旅行 準備&ホテル選 へ戻る

 

赤ちゃん連れ・ワイキキ コンドミニアム生活

赤ちゃんとハワイ旅行・コンドミニアム生活 vol.03

2009.03.05  [ 1日目 午後 ]

ランチを終えて宿泊拠点のアストン・ワイキキ・ビーチタワーへ。ワイキキにはいっぱいホテルがあるけど、道は碁盤目状。ストリート名も分かりやすく表示されているので見つけやすいが・・・通り過ぎて再度出直し!!

車を預けてチェックイン。チェックインカウンターはコンパクトな造り。33階の部屋にはエレベーターに乗ってひっと飛び。

ドアを開けると解放感いっぱいの広いお部屋。キッチンも大きいコの字型。ケアンズで住んでいたアパートと同じ造り。お皿も調理器具も申し分ないほど十分に揃っているから、料理が楽しみ  4つ口コンロの下には大きなオーブン。これで何をグリルしよう 

長方形の長広いリビングの向こうにはワイキキビーチが一面に広がるバルコニー。このバルコニーも十分に広い!それにバー専用の簡易キッチンまで付いている。ベットルームも広くて、この横には清潔感漂うバスルーム。それに乾燥機付洗濯機も設置されています。これで快適なハワイ生活が送れる 

ダーリンは早速ベッドでお昼寝。みーことナッツはシャワーを浴びてさっぱりしよう。ナッツが生まれて初めて付けた日焼け止めクリームをしっかり落とそうと石鹸で顔を洗ったら・・・泣いた!!

窓から吹いてくる波風がそよそよ。ソファの上でナッツにおっぱいあげて、ナッツもお昼寝。みーこひと眠り。時差の関係で長い今日は昼寝が必要。

18:00 長いお昼寝から覚めたので、今夜の食材を求めに出かけよう。車があるから、ちょっと張り切ってウォルマートまで行ってみる。生鮮食品以外は何でもそろっているのでワクワクしてしまう。おもちゃにキッチンツール、特にハンドクラフトグッズにはついつい見入ってしまい・・・ダーリンとナッツが疲れて具合が悪くなっちゃった・・・

目的の食材が手に入らず・・・手に入れる為に立ち寄ったスーパーはコンドミニアムからも歩いて行ける街中スーパーマーケット。駐車場が見つからないし、ダーリンもナッツも疲れているので店舗脇に路駐して、みーこだけがさっさと買い物。必要なのはパスタとサラダの材料。野菜とスパゲッティとチーズ、それにワイン。調味料は部屋に揃っていないので、基本のオリーブオイル、塩、コショウ、ビネガーを買えばあとは何とでもなる!

部屋に戻って、ルンルンで料理  広い使いやすいキッチンで料理が出来るなんて幸せ  いつもと同じメニュでもなぜか味が変わってくるのは大味になるから???デリで買ったフェタチーズのマリネと量り売りのハムが一味もふた味も違った味にしてくれる。

ナッツはぐっすり寝ているので、ダーリンと2人ゆっくりお部屋でディナーを頂きます~ 

《 vol.04 ハワイで発熱・5カ月赤ちゃんとワイキキショッピング へつづく 》

赤ちゃんとハワイ旅行 コンドミニアム生活 ホテル選ぶ&準備 へ戻る

赤ちゃんとハワイ アリゾナ記念館とI HOP ~眠い1日目~

赤ちゃんとハワイ旅行・コンドミニアム生活 vol.02

2009.03.05    

早朝着のハワイへのフライト。7~8時間のフライトでも睡眠時間は十分ではない。長い1日の始まり。

夜発、早朝着のハワイ行きのフライトでは睡眠時間の確保と到着1日目の昼間の行動がポイント!

入国審査を終えスーツケースも取って、続いての仕事はレンタカーを手に入れること。チャイルドシートも事前に予約してあったのでスムーズに事が進んだ。ただ、普段使っているチャイルドシートとタイプが違うので、取り付けに手こずる。頼めば取り付けてくれるけど、基本 『by yourself』(ご自分で)らしい。

チャイルドシートは普段使っている物と異なるので、特に赤ちゃん場合、慣れてくれるか?      心配な面もあります。あと、取りつけも大変かも・・・

でも分からないのでそばにいたスタッフに助けを借りて取り付けてもらった。いつもと違うシートにも大人しく乗ってくれたナッツ。

まだまだ8:30。本来なら爆睡中の時間帯。睡眠不足のままワイキキに行ってみる。小雨が降って来た。

ワイキキはコンドミニアムがある我らの拠点。でもまだチェックインが出来ないので、H1 を通ってパールハーバーへ行こう。ナッツはあっけなく夢の中。

みーこもダーリンも眠気に襲われる。

やっぱり眠いハワイ1日目の朝。フライト直前の夜はしっかり寝ておきましょう!

10:30 ハワイの研究をしながら、眠気に見舞われて睡眠タイム・・・

ナッツが目を覚まして、みーこも起きる。わずかな仮眠。まだ眠いけど、そろそろアリゾナ記念館に入ってみよう。雨も止んでお日さまが顔を出してきた 

ナッツはババスリングの抱っこひもの中に入り、少しは日差しを遮る事が出来る。それでも生後初めての真夏の日差し。初めての日焼け止めを塗って、帽子を被って日焼け対策。

日焼け止めは使いなれた日本製をお薦めします。もちろん帽子も。                     抱っこひもはスッポリ赤ちゃんの体が収まるので日焼け対策には適していますよ!

アリゾナ記念館は写真や遺品の展示とハーバー沖に浮かぶ戦艦が浮かぶ静かな記念館。もう少し大きな記念館をイメージしていたけど、小さな記念館だった。

 (まだだナッツは赤ちゃんだけど)小学生にもなれば歴史認識としても子どもと一緒に来る     価値は大いにある場所。家族でハワイに来たからには立ち寄りたいアリゾナ記念館。

13:30 機内食のから6時間以上も経ちようやくお腹も空いてきたので、ワイキキ中心街に戻ってご飯にしよう。

甘党みーこにとってハワイに来たからにはパンケーキが食べたい!人気店の”エッグスン・シングス”を探してみるがみつからないので、ここは断念して”I HOP(アイ・ホップ)”にしてみよう。

店内は至ってアメリカンファミレス。ソファー席がほとんどで子ども連れには嬉しい。ハイハイ目前のナッツをソファの上に寝かせてメニュ決め。ナッツはご機嫌にソファの上で寝返りして遊んでいる。

テーブルの上にはすでにパンケーキ用のシロップが置かれている。パンケーキも美味しそうだけど、ここは浮気をしてアップルシナモンクレープをチョイスダーリンは久しぶりのアメリカンサイズのチーズバーガー。

味はアメリカンの大味とボリューム。テーブルの上のシロップより、添えられているたっぷりのホイップの方がマッチする。でもこのシナモンソース、みーこにはかなりキツカった・・・

《 vol.03 赤ちゃん連れ ワイキキコンドミニアム生活 へつづく 》

赤ちゃんとハワイ旅行 ホテル選び&準備 に戻る