プラハ観光 天文時計の旧市街地とカレル橋

妊婦8か月 イタリア周遊+プラハ旅行 vol.02

2008.07.10 ( Thu )

残念ながら 朝から 雨。

白が基調のスタイリッシュな朝食ルームで食事。ホットミールが豊富で、朝から ボリュームいっぱい!オムレツ マッシュルームのグリル トマトのグリル ズッキーニのグリル ソーセージ ベーコン パン シリアル フルーツ etc・・・・・

どれも美味しく朝からおなかいっぱい。ミルク入りコーヒーも美味しくて ついついおかわり。

お腹が満たされたら いっぱい 歩こう。でも あいにくの 小雨模様。傘はないけど お店の軒つたいに歩いて 雨をしのぐ。

まずは火薬庫に向かってあるく。レンガ畳みの道。町の色はこげ茶色にやわらかい色遣いのカラフルな建物。小さい頃に見た メルヘンの世界。

雨の中でも 道端ではお花があちらこちらで売られている。1本30~50Kcといったところ。大きなガーベラがかわいい。

旧市街地広場は ブリュッセルに雰囲気が似ている。ヤン・フス像の周りの建物が ベルギーで見た建物によく似ていて、屋根がとってもかわいい。天文時計は時代を訴えるような力強い黒レンガ造り。

この天文時計の前で12:00になるのを待とう。正午になればからくり時計が動く。場所良くして 天文時計前にはいくつかのカフェ&レストランが軒を連ねている。本当に天文時計の真ん前の席に着いて、ちょっと一休み。チェコ産レモネード チョコバナナサンデー 洋酒入りクリ―ムコーヒーの3点をオーダーして正午を待つ。

正午に近付くにつれて人も増えて来た。傘をさした人が多く だんだん時計が見えにくくなってきた!そして傘をさした人ごみの先にはドレスに身を包んだ 花嫁さんがいる。純白ではなく クリーム色のドレス。雨が残念だけど 花嫁さん キレイだね。

そして12:00 ちょうどになるとからくり時計が動き出した!死神が動いているのがかすかに見えた。カフェの席に座ってみるよりは 経ってみた方がよく見える。それに傘に邪魔されて・・・死神に気を取られていると その上でも扉からお人形が出て来て回っていた!見過ごしてしまった・・・

カフェタイムもからくりタイムも終わって 次はカレル橋に向かって歩いてみよう。途中に見つけた 雑貨屋さんで 念願のチェコビーズに出会った。量り売りで それほど高くなく かわいい  そしてお店を出る頃には 雨も上がっていた。

道はそんなに広くはない。どちらかといえば 狭いかな?でも お店の看板がとってもおしゃれで 気を引く。看板や建物の色遣いを見ながら歩いていると 橋が見えて来た。カレル橋だ。

カレル橋の上では露店がいっぱい。しかし この露店を開くには 許可必要みたい。みんなしっかり 許可書を目が着く所に飾っている。雑貨や絵画など お土産品を売る露店が多い。そして 橋にある 像もお見逃しなく!

【 vol.03  プラハ観光 プラハ城とトラム へ続く 】

8か月妊婦のイタリアドライブ&プラハ旅行 ~日程~ へ戻る