美食の街 リヨン 夏の夜

子連れ 南フランス・イタリア・スイスドライブ 2013

2013.08.06 (tue)

リヨン空港から約25km (20分)のドライブでリヨン市内に。空はだんだん暗くなりリヨンに到着するころには、すっかり夜の光景。

去年から活躍してくれてるスマホのGPS機能。早速「LYON」で場所の検索。大都市周辺のハイウェイは環状線になっているので分岐が多い。ひとつ間違えると遠回りにもなったりするので、GPSのナビがわれらの旅に登場してからは、ドライブ随分快適になりました。

そして、ダーリンが「直接ホテルの名前か住所を打ち込めば早いじゃん!」って。あれ~~!ホテルの名前、はっきり覚えていないよぉ~!出発直前の夜中に予約したので、予約用紙をプリントアウトするのを忘れちゃった!!詳しい詳細はダーリンのノートパソコンを開かないとわからないし、今はスーツケースの中で開けない。ただ頼りになるのは、地図にホテルの印をつけた事と、名前が「ド・ラ・ぺ」っていうような感じだった・・・

まずは地図の印を頼りにGPSを使って移動。運良く、ナビが向かっている方向とホテルの場所が2ブロック程の違いなので、ナビの指示通りに行けば、なんとかなりそう。でもホテル周辺は一通が多いから良く方向を確かめて走らないとホテルに辿りつけない。

それでも一発でホテル前に到着。でも~~、今度は専用駐車場がない!確か、予約サイトにはホテル周辺の公共パーキングとあった。ダーリンが「なんで駐車場完備でないホテルなんだよ~」とスネ気味・・・ホテル周辺はレストランの多いエリアで、どこも路駐駐車スペースはいっぱい。スーツケースがあるのでなんとしてもホテル近くにパーキングを確保したい。

9:45  2周ほどグルグルしてようやくホテルの道挟んだ場所にスペースを発見。でも一台ギリギリのスペース。雨も降る中、「ハンドルを右に切って~、もう少しバック・バック~、後50cm~」なんて言いながら、一台分のスペースに縦列駐車。日本ではめったにあり得ない縦列駐車。でもヨーロッパ、特にフランスは多いです、このケース。

ホテル入口にはスタッフのお兄さんが立っていた。流暢な英語でこちらも安心。カードキーを一枚もらって、「エレベーターは小さいですよ。」って一言。本当に小さい!大きなスーツケース2個と大人2人入ればぴったり!仕方がないので、ベリーを乗せたベビーカーとナッツ、スーツケースとみーこがぎゅうぎゅうで乗って、ダーリンはキャリーケースを抱えて独り階段で3階まで昇る。

部屋はエレベーターのすぐ近く。が・・・ドアを開けると・・・狭っ!!ベビーカーを入れると歩けない。ベッドの横に一人分のスペースに小さな机。窓は大きくヨーロッパのアパルトマンの高い2重の窓。バスルームはそこそこ広かった。でもエアコンがない・・・あるのは扇風機が一台。今夜のリヨンは蒸し暑い。みーこは扇風機で凌げるけれど、ダーリンが・・・

とにかく美食の街リヨンのディナー出掛けよう!1ブロック先がレストラン街になっているMerciere通り。小雨が降る中レストラン街へ。小さな子ども結構います。これなら安心!どのお店も美味しそう。でも、ベリーはもうベビーカーの中で熟睡モード。ナッツも眠そう。なので、テラスで雰囲気のいいお店に、メニュも見ないで入ってみた。

メニュをもらって見ると、どうやらサーモン専門店らしい。サーモンのボリュームあるメニュが中心。でもあまりお腹空いていないし・・・どちらかと言えばタパスのようなつまみにワインと行きたいところだが、そんな料理はない。しかたがないので、みーこはサラダを注文。ダーリンはサラダとサーモングリルを注文。ナッツは眠いと言って横に横になっていたけれど、料理が来るとサッと起きて食べ始めた!なら気になるデザートを頼んでみよう。前の席の女子が食べている、ブラウニー&バニラアイスまたはアップルタルト&バニラアイス。う~ん、迷うけど、ナッツがチョコが好きだから一歩譲ってチョコブラウニーをオーダー。でもナッツに不評のブラウニー。ナッツは、くるみが入ってパサ付くと言ってせっかく注文したチョコブラウニー&バニラアイスを却下した!!悔しいっ、ならアップルタルトがよかったよぉ~。

11:30 食事を終えたらすぐに部屋に戻って、もう寝よう。でも持って来たはずのカードキーがみつからない。それなら始めから2枚貰っておけばよかった。再びフロントに行ってカードキーを発行してもらって部屋に入る。蒸し暑いので窓を開けたいけど、網戸はないし、騒音もうるさいので、窓は閉めておこう。扇風機を回して寝る。でも夜中に、ダーリンが「喉が痛くなるから嫌だ!」と言うので扇風機なしで頑張る事に・・・

*写真がないのには訳があります。「vol.06 アヌシー」までお待ちくださいm(__)m

【 vol.04  リヨン旧市街 観光 へ続く 】

子連れ 南フランス・イタリア・スイスドライブ へ戻る