スイス世界遺産ラヴォ-地区のワイナリー巡り リュトリーでランチ

子連れ 南フランス・イタリア・スイスドライブ vol.09

2013.08.08

ローザンヌ ⇒ リュトリー   6km   10min

12:45  ローザンヌのフロン駅前の駐車場を出発。でも間違ってジュネーブ方面に走ってしまい、Uターンをして180°方向転換。

Uターンをしてもたった15分程で次の目的地に着くなんて、長距離ドライブばかりだと嬉しい限り。でも、ナビに指定した Lutry  は本当にワイン畑の中心で、リュトリーの町が湖半沿いにあるならば、ワイン畑はその反対の斜面。次第に道は細くなり・・・集合住宅らしき敷地内でナビ終了!これじゃレストランもないよぉ~!

と言う事で、我らなりに考えて、このワイン畑の道を下り、国道を挟んでレマン湖畔に立ち並ぶ建物がある方にいってみる。やっぱり正解。こちらにはレストランや少しばかりのショップがありました。それに湖畔にはブランコがある公園。これを見つけたら、「ブーラン、ブーラン」ってせがむベリー。

公共パーキングに車を止めて、公園近くのレストランへ。料理が来るまで公園に行こう。注文メニュだけ決めて、ナッツ&ベリーを連れて公園へ。公園には地元の子どもたちが集まっている。ベリーと同じくらいでベビーカーに乗っている子どもから、小学校高学年の子どもまで、10人以上は遊んでいる。その中に日本人のナッツ&ベリー。まずはブランコ。嬉しい事に、ここのブランコは小さい子どもが乗れるように、椅子タイプのブランコがある。これにベリーを座らせて、思いっきり押してあげると_______大喜び!ナッツも思いっきり漕いで楽しむ。でもベリーが遊べるのはこれくらい。シーソーもあるけれど・・・なぜか長い!通常見かけるシーソーの2倍はあるシーソー。スイスだから????廻船台もあるので大きな子どもも楽しんでいる。一通りの遊具で遊んだナッツ。食事が運ばれている頃だから、そろそろ戻ろう。

運ばれていた、サラダとチーズフォンジュ。チーズ好きのナッツが喜ぶとおもったら・・・違った・・・どうやらチーズの味が嫌らしい。ワインが入っているせいもあるけれど、癖があるのが嫌なようだ。でもべりーは喜んで食べている。食べれる物がないので、ワカサギのような魚のソテーを追加注文。後ろのテーブルの人も食べている。と言うより、チーズフォンジュを食べているいる人がいない。もしかして、みんなチーズフォンジュって食べないのかなぁ~?そういえば、去年ベルンに行った時も、あまり周りの人は食べていなかったなぁ~。日本人だけ有難がって食べているのかなぁ~??そんな気になって来た。

追加注文のワカサギ(?)のソテーがやって来た。フライに近いソテーされたワカサギ(?)が10数匹とフライドポテトが添えられています。みんなの口に合って大人気者になった。別添えのタルタルソースと一緒に頂くけれど、さっぱり塩でもOK!日本に戻って作ってみよう。白ワインとぴったりのお料理でした。

ご飯の後はレマン湖を見に行こう。でもダーリン、「落とすぞぉ~!」って悪ふざけしてナッツを湖に落とそうとしている!怖がるのは当たり前だよぉ~!それにしても、透明度の高いレマン湖。魚が透けてよく見える。時間があれば、我らも釣り糸を投げたいなぁ~。

駐車場に向かいながら、お店がある方を歩いてみるけれど、なんだかCLOSEのお店が多い。雑貨屋さんが1軒OPENしていたので、ちょっと拝見。ワインで有名なリュトリーだけど、残念ながら開店しているワインショップを見つけることができなかった。まだお昼休みなのかなぁ~。

14:45 とってもちいさな町なので、だいたい周り終えた。となりのワイン村アランに行ってみよう。車で5分程。再び斜面のワイン畑の中を走って行く。そして、到着したのは眺めのいいぶどう畑前にある駐車場。ここはきっと、ここからのぶどう畑とレマン湖の眺めを楽しむ場所です。でも今日は生憎の雨模様。小雨が降って来て、写真も曇った絵しか撮れない・・・さっきのリュトリーのような町ではないので次のリヴァに行ってみよう。

次第に雨が降って来た。リヴァは個人ワイナリーがありそうな集落。ワインボトルと並べたお家があるので、きっとこのようなお家ではワインを作っているに違いない。小さな公共駐車場があるので、車を止めて雨の中歩いてみる。でも販売しているようなOPENしているワイナリーはない。雨が降っているからか、収穫の時期ではないからか、静かな集落。すれ違う人もいません。ただ、みーこ達が歩いているだけ。雨もふっているし、これと言った見どころもないので、この辺でラヴォ-地区は終わりにしよう。

 

でもただ一つ!このリヴァで見つけたおもしろ工房。鳥かごを改装したり、椅子を改装したりして面白オブジェが飾られいます!

15:20 次に目指すはモントルーの先にあるレザン。留学中の知り合いに会いに行く。約束の時間は4時半。まだ1時間以上あるので、余裕で間に合うはず!

【 vol.10   シヨン城を越えて アルプスの酸素の村レザンへ へつづく 】

子連れ 南アルプス・イタリア・スイスドライブ へ戻る