トリノ郊外の町Cavour 

子連れ南フランス・イタリア・スイスドライブ vol.14

2013.08.09  (Fri)

アオスタ ⇒ Cavour  170km  1h45m

イタリアのローマ遺跡を十分に満喫できたアオスタを後に、今夜の宿のあるCaavour へ。とっても迷ったお宿。トリノ市内に予約しようとしたけれど、かわいいお部屋のあるホテルやB&Bがなく、モダンなインテリアのホテルが多い!ならB&Bの方が普段着のイタリアインテリアに出逢えるはず!と思いB&Bを探していた。スパークリングワインで有名なアスティ周辺にはBB&Bがいっぱいあり、かなり迷ったけど、全く反対方向の、特に観光地でもないCavourにあるB&Bに決めた。決め手の理由はただお花で飾られたお庭が可愛いから。レストランもB&Bから500m先にあると言うのでディナーに困る事はないだろう。

18:00 荷物整理&ナッツの公園を終えて、アオスタを背にCavour に向かう。なかなか立ち寄る機会のないトリノを通り過ぎてトリノ郊外のCavour に向かう。まだまだ日が高い位置にある。ガイドブックには載っていない小さな村も気になる。ハイウェイ沿いに所々に現れる。

トリノ郊外からは一般道を通ってCavourへ向かう。アオスタの食事中に寝ていたベリーはお目目ぱっちり!そしてナッツはトイレ~、でも我慢できると言うので、畑のトイレではなく、B&Bのトイレまで頑張ろう。

しかし、前にとっても遅いトラック・・・時速30kmくらいで走っている。60km/出せるので、半分の速度。みんな越して行くけど・・・ダーリンは越さない・・・ナッツ頑張れ!トウモロコシ畑か何かの畑ばかりが続く、トリノ郊外の田舎道。なんだかトスカーナの風景を思い出させてくれる。日がだんだん傾いてくる。

20:15 Cavour の町に到着。到着してもこの遅いトラックの後ろを走る。本当に観光客が来るような町ではない。こんな町に宿があるのかなぁ?そしてナビはぴったりB&Bの前まで誘導しくれた。普通の民家の中にあるB&B.ナビや詳しい地図がなければ、見過ごしてしまうほどのB&B.でもいっぱいのお花が咲き誇っているこの家は予約時に見た写真その物!

バラの花のアーチをくぐって家の中に入るとおばあさんとおじさんがいた。おじさんは、このアばあさんの息子さんで英語が話せるからこの時だけ一緒に居てくれた。エントランスのドアを入ってすぐある広い部屋には造花やぬいぐるみ、果物や野菜をモチーフにした置物が所せましと飾られている。それにウェディングパーティを受け付けているB&Bなので、ウェディングの為の白いレースの飾りもある。

廊下や部屋の電気のつけ方、明日の朝食時間などひと通り英語で説明をしてくれて、最後に「母がディナーのレストランまで連れて行ってくれるけど、後何分後がいいですか?」って聞いてくれるので、「では30分後に。」と伝えて、息子さんは帰って行った。

お部屋は石と太い木の梁がある古さがいいお部屋。木製の家具が置かれていて、ベッドも広い。それにベリーの為にとソファーがベビーベッド代わり。テラスからは手入れの行き届いた庭が見える。ダーリンは早速テラスの椅子の上でゲームを始めた。ナッツはおもちゃで遊ぶ。ベリーも部屋にある雑貨に手を出したり、行ったり来たり。それぞれこの古いけど、インテリアが素敵な部屋でくつろいでいる。みーこは唯一モダンなシンクとシャワーがあるバスルームでシャワーを浴びる。ナッツとベリーを呼んで、食事の前にシャワーを浴びてしまおう。

 

21:00 紙は濡れたままでいい。この暑さで自然乾燥。日も落ちて暗くなって来た。石造りの廊下は暗い。壁にあるスイッチを入れて足元を照らす。下ではおばあさんが待っていてくれた。おばあさんは歩いて5分以内にあるお薦めのレストランに連れて行ってくれた。B&Bの一番近くにもレストランがあるけど、ここはお薦めできないらしい。お薦めのレストランは、初めてこの町を訪ねた者では一見レストランとは気付かない様な作り。ビルの2階にあって、中が見える窓があるわけではない。重いドアを開けて、階段を上がると、落ち着いた雰囲気のリストランテがあった。広いダイニングだけど、1、2組しかお客さんはいない。やっぱり田舎だからかなぁ。

ウェイトレスのお姉さんは気さくな感じで、奥から聞こえてくる話し声は大きい。思っていたより気取らないレストラン。ハウスワインとアンティパストとサラダ、それにスパゲティボンゴレ、スパゲッティマリナーラを注文。アンティパストにはトマト煮のカポナータ・ナスとズッキーニのグリル・ハム・サラミ・モッツアレラチーズの盛り合わせ。シンプルだけど、これこそみーことダーリンのお気に入りの一皿。塩とオリーブオイルのうまみで新鮮な素材が引き立つ。それにドライの白ワイン。これだけでイタリアンは幸せ。ナッツとベリーもハムとパンで美味しく食事。

そして、イタリアで食べるパスタ。海がない町だけど、ボンゴレとマリナーラ。最初は心配していたけれど、そんな心配は無用だった。アサリも魚介もたっぷり使っているけど、嫌な生臭さはない。アルデンテで歯応えアリ!ナッツはもべリーも喜んでパスタを食べる。でも眠くなったナッツは途中でおやすみ。そしてベリーは食べ続け、全て完食!ダーリンは魚のグリルも注文。みーこはその間、パンナ・コッタのキャラメルソースがけ。これ本当に美味しい!お腹いっぱいだけど、このボリュームのあるデザートは食べれてしまう。ベリーも気に入って食べまくり!全て食べ尽くして、お腹いっぱい。

最後は寝入ったナッツをダーリンが抱っこして、お部屋に戻る。食後の運動だ!

【 vol.15  Cavour の素敵な庭園B&Bで朝食 へつづく 】

子連れ南フランス・イタリア・スイスドライブ へ戻る