ニース 月曜日の午前の市街地散策

子連れ南フランス・イタリア・スイスドライブ Vol.24

 2013.08.12  (mon)

7:30 ダーリンも昨夜はカジノに行かずに朝まで熟睡。外はいい天気。キラキラとコート・ダジュールの太陽が輝いている。バルコニーの横のアパートのテラスでも朝食の準備の光景が垣間見れる。おじさんがテラスの椅子で奥さんの朝食の準備を待っている。外でご飯を食べるのって憧れる。今日はみーこも朝食の準備をして広いバルコニーで食べよう。

今朝はパンと、フルーツと昨夜買った卵でスクランブルエッグ。少し小さめだけどコンパクトにまとまっているキッチンで卵を焼いて、パンはフライパンで軽く温めて、外のテーブルに運ぶ。太陽がまぶしいけど、日よけのあるテーブルとソファで頂こう。しかし…せっかく作ったスクランブルエッグ…昨夜のチーズを入れてしまったせいか、ナッツに不評…ショック…果物だけはよく売れる。

9:45 チェックアウトまで1時間半ほどあるので、ニースの朝を散歩しよう。真夏の月曜のニースの朝はそれほど忙しくなさそう。お店もまだ開店前が目立つ。開店しているお店があったら即チェック!ニースにはラファイエットの老舗デパートや高級ブランド店もあるけど、庶民派ショップも数多くある。そこでファッションチェック!みーことナッツがショッピングしている間は、ダーリンがベリーのお世話役。時間も十分にはないので、気になったら即購入。

3年前は足を延ばしていなかったラファイエットまで行ってみよう。ラファイエット前にはトラムが走り、海岸線側にはマセナ広場が覗ける。ここより東側がニースの旧市街地だ。ラファイエットの中に入って見るけど、まっいいか、ってところで、再び日差しが刺す外へ。

ぶらぶらしていると、みーこのお気に入りの靴屋さん発見!車道反対側のショップに駆け寄るけど・・・なんだか静かだぞ。まだ開店前らしい。何時からかな?営業案内の張り紙を読むと・・・月曜日はマルディだから・・・えっ?2時から???って午後ですかぁ~????午後にはすっかりニースを離れているから・・・諦めるしかない・・・残念・・・だけど、なんだかいいなぁ~月曜日が午後から出勤だと、日曜日の夜もゆっくりできるよねぇ~。ヨーロッパってこういうスタイルがまだ残っているんだよねぇ~。

時計を見るとそろそろチェックアウトの時間だ。早く部屋に戻らないと!戻って、荷物を片付けてギリギリだぁ~!

vol.25  コート・ダジュールの中世街・ヴァンス へつづく

子連れ南フランス・イタリア・スイスドライブ vol.00 へもどる