8月のローマ ヴェネト通り

アルプス越え イタリア・ドイツ・スイスドライブ vol.23

2012.08.25   [  5日目 オルヴィエート~ローマ ローマ・ヴェネト通りの夜 ]

15:15 暑いオルヴィエートの町を出発。喉はカラカラ。早くドリンクを買いたい!駐車場を出て、ハイウェイに乗るまでの通り道には残念ながらドリンクを売るようなお店が見当たらない・・・

ハイウェイに乗ってサービスエリアまで我慢。AUTO GRILL(ヨーロッパのハイウェイにあるサービスエリアの名称)を発見。ここに早速立ち寄ろう。中は充実していて、お土産用のパスタの種類も他の食材も豊富。イタリアのハイウェイなのに、なんでここまでお土産用のパスタが多いんだぁ??スーパーでも買えそうなのに??イタリア人でない我らのような外国人の為にこんなにそろえてくれているのかと思うほど。空港よりも多いかも!

ついつい買いもしないのに品定めしたくなる。店内はクーラーが効いているので喉も渇きも落ち着いてしまい、品定め。でもカウンターにコールドドリンクの写真を見るとやっぱり喉が渇いてきた。ミネラルウォーターとアイスクリームで一休み。

結局20分近くも店内をぶらついてから、再びローマに向かってドライブ開始。

Orvieto  ~  Rome  120km (1時間20分)

ローマに近づくにつれて車も増えてくる。スマホのGPSを使ってホテルまでのルートを確保。大都市周辺の環状線はどの国でも枝分かれしているし、どこの入り口を降りるかによって目的地までの所要時間が大きく変わって来ます。GPSの案内通りに入口を降りて一般道へ。夕方5時半でも渋滞もなくスムーズに走行。これってやっぱり8月だから?!

17:30 道に迷うことなくホテルのあるヴェネト通りに到着。7年前に泊まり、4年前にもぶらぶら歩いたこのヴェネト通り。ポプラの並木道。迷うことなくホテルに到着。車もホテルのエントランス前にパーキングOK.荷物も楽ちん。

広いお部屋に入るとナッツもベリーも大喜び。かくれんぼして遊んでいる。ドライバーで疲れたダーリンは一休み。でもちょっとは外に出たい!タクシーを呼んでスペイン広場に向かおう。

18:00 ヴェネト通りからスペイン広場までは歩いても行ける距離だけど、疲れているし、時間もないのでタクシーを利用。スペイン広場に通じるCorso通りで降ろしてもらい、ウィンドーショッピングをしながらスペイン広場まで。8月は閉店しているとの事ですが、さすが観光客で賑わうこのスペイン広場周辺の大抵のお店は開店中。サマーラストバーゲンの時期。掘り出し物が見つかればいいな。閉店時間とにらめっこしながら、気になるお店を覗いてショッピング。ナッツ&ベリー&姪っ子スプリングのかわいいバッグや帽子をget!でもだんだん、お店が閉まって行く。閉店時間は7時から7時半、遅くても8時。そろそろスペイン広場。ナッツとダーリンが階段を登って「写真を撮って~。」って手を振っているけど、こんな人ごみの中じゃどこにいるかわからないよ~!

階段を登って行ったきり戻ってこないダーリンとナッツ。我、ベリーと一緒にホテルの方向に歩いて行こう。でもスペイン広場脇の記念碑(?)の前で待っていよう。

 

8時前まで開いているお店をぶらぶら。それでも閉店してしまったお店ばかりになったので、そろそろホテルに戻ろう。

20:00 ナッツも疲れているのでタクシーでホテルまで。お部屋に戻ったら即シャワー。バスタブにゆったり入ってさっぱりしたら、ホテル前にPepperoni でディナー。7年前に食べたプッタネスカの味が忘れられない!でもこのプッタネスカを出しているお店はほとんどない。だって「娼婦のパスタ」という意味だからこの名で置いている店がほとんどなく、今回の旅でもここが初めて!アンチョビとケイパーとオリーブの効いたトマトソースが絶妙!

しかしお昼に食べたボリューム満点のパスタ&ピザがまだお腹に響いている。ナッツも疲れ果ててベビーカーの中で寝てしまった・・・それでも今夜が今回旅行最後のディナー。食べずにはいられない!ロケットサラダとライスコロッケ、ボンゴレビアンコ、そしてプッタネスカ。

料理が運ばれて来るまで、ベリーとヴェネト通りを散歩。この通りはレストランが通り沿いにテラス席を設けているのでとっても賑やか。通りに置かれたディスプレイも興味と食欲を惹きます。昼間のボリュームを想像していたら、手ごろなスモールサイズ。(といっても普通の量はあります。)

テーブルに戻るとサラダとライスコロッケが運ばれていた。ワインのつまみには手ごろなサイズで味も◎ ベリーは寝る気配がなく椅子の上で上機嫌。続いて運ばれてきたパスタも昼間のボリュームの半分以下。日本で食べる量より少し多いくらいで、よかった。お店によってボリュームがまちまちです。

味は思っていたように濃厚なトマトソース。なんだかもう一皿食べたいくらい。でも腹八分目にしてデザートを注文しよう。パンナコッタは売り切れなのでティラミスを注文。こちらもそれほど大きくないのでぺろりと平らげてしまいます。もの足りない・・・・

と言うことで、最後にホテルのバールでアイスクリームを食べてお部屋に戻ろう。それにしても一皿€10のアイスクリ―ムだけあって味は濃厚。御馳走様でした。こんな美味しいディナー。&デザートがあったにも関わらず、ナッツは夢の中。歯のないベリーはデザートをペロペロと美味しいトコロを頂いっていきました!

《 8月のローマショッピング へつづく 》

アルプス越え イタリア・ドイツ・スイスドライブ 日程 へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*