ボーデン湖畔のメアースブルグ

子連れドイツ・、フランス・オランダ・ベルギードライブ vol.10

2010.05.02

18:00 小雨になったホ―エンツォレルン城を出発して、ボーデン湖畔にある小さな町・メアースブルグを目指す。再び雨が激しくなって来た。途中の下り坂カーブに設置されているオービス!!少しのスピードオーバーでも反応してしまうと言う話を聞いたことがある。気をつけないと。それにしても、自然とスピードが出てしまう下り坂に設置するなんて、チョイ意地悪!

19:00 主要道路沿いにある今夜のお宿レストランホテルに到着。レストランホテルと言っても、日本のペンションその物。部屋はなんっちゃってアジアンテイストの簡素なお部屋。お風呂はなぜか赤いタイル張りのバスルーム。もちろんバスタブなし。早くシャワーを浴びて食事にしよう。

20:00 レストランからはピザの焼ける美味しい匂いが漂っている。店内は多くのお客さんで賑わっている。湖畔の小さなペンションのようなお宿は、地元(みーこからすれば、ヨーロピアンはジモピー)の宿泊客で満室状態。

あ~、お腹が空いたぁ~。席についてメニューを広げるとオールドイツ語!!これではわかりません・・・なので、英語寝ニューを頼むと、軽く冗談交じりに「ドイツ語を勉強しなさい。」って言いながらも、英語メニューを持ってきてくれた。ドイツ語・・・難しそう・・・なんです・・・

英語メニューを見ながら、アスパラのスープとトマトスープを注文。ドイツのスープはどれをとっても美味しい。パスタが食べたくて注文したほうれん草とハムのパスタ巻きはまるで、ドイツ版餃子のよう・・・(う~ん・・・って感じ・・・)ポークカツレツはビールに合ってとても美味しかった。ごちそうさまでした。

ボーデン湖畔のペンション

 

翌朝、昨日の雨は上がっていたけど、いつ雨が降り出してもおかしくない空模様。ペンションのお庭を散策して、ドイツに来てからいつもと同じメニューの朝ごはん。ドイツパンにハムとチーズ。そろそろ飽きて来てしまう・・・食事を終えたらすぐにチェックアウト。今日はこのドイツからボーデン湖を渡ってスイスに入り、そこからフランスに向かう。フランスに入ったら時間が許す限り、4つの小さな村を巡ってストラスブールまでドライブ。1日でこれだけをやりこなすには、早く出発しないと!!!1日で3日分の旅をするぞ!

【 vol.11 へつづく 】

子連れドイツ・フランス・オランダ・ベルギー vol.00 へもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*