城塞シタデル ナミュールの古城ホテル

子連れドイツ・フランス・ベルギー・オランダドライブ vol.17

2010.05.03

17:45 界一小さな町と呼ばれている、デュルビュイ去って、今夜のナミュールへ。

18:45 3年ほど前にもやって来た城塞(シタデル)に立つナミュールの古城ホテル。

まさか城塞の上にあるとは思わず、前回はたどり着くのに苦労した。しかも雨の夜とあって、本当に幸運にもたどり着いた、ナミュールの古城ホテル。今回は難なく前回通った坂道をグイグイ登って行く。麓から5分程で到着。

ナミュールの古城ホテル

古城ホテルと言っても、こじんまりとした古城ホテル。それでもまたここに泊まりたかったのは、ホテルのディナーを食べたかったから。前回は到着が遅れて、コース料理を注文できなく、アラカルトだった。もちろん美味しかった。メインもさることながら、デザートに感動したここの料理。今回はコースで食べてみたい。1歳のナッツがいる事も事前に伝えて、承諾を得ての宿泊。

ナミュールの古城ホテル その2

19:00 部屋に着くと軽く休んでダイニングルームへ。窓の外はまだ日が差していて明るい。数組の客さんがいる。コース料理でフォアグラのテリーヌ、ブイヤーベースとクリームブリュレ。フォアグラは重いと思ったけど、パンと重口のワインと一緒ならワインも進む。言うまでもなく、ブイヤーベースは日本人好みの味で、これまたぺロリ。ナッツにはパンや軽くフォアグラを付けたりして、お利口さんに座って食べていてくれた。ちょっと飽きてきたら、最近ハマりだしたシールブックを広げてお遊びさせる。これで周りの迷惑にならずに、食事ができる。デザートのクリームブリュレは仲良くナッツと頂きました。

フォアグラのテリーヌ

05.04

8:30 翌日は早めにチェックアウト。外の風は冷たく、5月とは到底思えないほどの寒さ。前に来た時は3月だったけど、日の出ていた3月の方が暖かった。シタデルの上からゆっくりナミュールの市街地を見たかったけど、なにしろ風が寒過ぎて・・・写真を撮ったら、車に乗り込んでリェージェ風ワッフルを求めに行こう。

シタデルから見たナミュール

シタデルを降りて橋を渡ればそこは市街地。が。。。駐車場もなければ、工事中にぶつかりグルグル回って時間が過ぎるばかり。なら、ワッフル屋さんを見つけたら、みーこだけが車から降りて買いに行こう。

シタデルから見たナミュール旧市街

車から降りると、外は寒い!ワッフル屋さんを見つけたら、リェージェ風ワッフルに生クリームたっぷりトッピングして€2払い、車に駆け込む。生クリームを見たナッツはクリームばかりをねだってくる。これ~!クリームばかり食べるんじゃないっって言いながら、ブリュッセルに向けて出発!

【 vol.18 へつづく 】

子連れドイツ・フランス・ベルギー・オランダドライブ vol.00 へもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*