アムステルダム 国立美術館

 

子連れドライブ ドイツ・フランス・ベルギー・オランダ vol.19

2010.05.05

13:00 ワッフルとチョコを食べつくしたベルギーを出発して、お隣の国オランダへ。

チョコ

ブリュッセル ⇒ アムステルダム 最短コース約130km 2時間30分

が・・・高速道路のA4を見つけるのに一苦労して、一般道をグルグルしていると、工場地帯や工事中、超住宅街の中を迷ってしまう。

なんとかA4に乗って、国境付近で休憩を取ったら、アムステルダムまで真っ直進。ユトレヒトを経由したらスムーズにアムステルダムに到着。

ホテルは中心から少し離れた住宅街にある、3階建てのホテル。運転に疲れたダーリンに一休みしてもらおう。みーこもナッツも部屋でゆっくりしてから、アムステルダム観光に行こう。

アムステルダムの時計台

17:00 今回はアムステルダム国立美術館でレンブラントの絵を鑑賞する事も目的の一つ。アムステルダム国立美術館まではタクシーで。

アムステルダムにて

美術館は特に混雑していなくスムーズに中に入れた。レンブラントの夜警は2m×2mの等身大をキャンパスに描いた物と、小さなキャンパスに描いた物が2つ飾ってある。他にも目にした事がある有名な絵がいっぱい。ガイダンスと一緒にゆっくり鑑賞したかったけど、途中でナッツがぐずり始めたので、この辺りで退散。目的のレンブラントの夜警を鑑賞できたので目的制覇。

アムステルダムの風景

18:00 外に出るとまだまだ明るい。国立美術館から運河沿いのショッピングエリアに向かうがもう周りのお店は閉店真っ最中。ショーウインドウには可愛くてお手頃な服や雑貨がいっぱいあるけれど、クローズしてしまってはお買い物はできない・・・

アムステルダムの運河

ならばディナータイムにしよう。1組しか入っていない狭くて小さなイタリアン。オランダまで来てもイタリアン。オランダだからイタリアン?ともあれ、サラダとパスタが食べれればいい。木の子ソテーや冷えた体を温めるオニオンスープと濃厚なトマトスープも注文。パスタはボンゴレとぺペロンチーノとポモロード。ナッツの為にスイートコーンも用意してくれて助かりました。

アムステルダムのイタリアン

庶民的なお店だけに満足。食事を終えて外に出ると風冷たい。タクシーを捕まえてホテルに戻ってラスト1日に備えよう。

【 vol.20 へつづく 

子連れドイツ・フランス・ベルギー・。オランダドライブ vol00へもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*