ライン川ドライブ リューディスハイム

子連れドイツ・フランス・オランダ・ベルギードライブ vol.04

2010.04.30

10:00 ライン川沿いの町バッハ・ラッハから、ライン川に沿ってゆっくりドライブ。次の目的地はワインの町リューディスハイム。リューディスハイムへ行くにはフェリーに乗らなければならない。途中、数軒の集落をさまよいながら、フェリー乗り場を探す。対岸に渡る船はいろいろあるようだが、その中でも、車も乗れるフェリーを見つけなければならない。リューディスハイムへ通じるフェリー乗り場へ到着。

フェリー上にて

フェリー乗り場には数台の車やトラックが並んでいる。簡素な乗り場。全ての車が載ると出港。車も人も一緒で€4.5は安い。ナッツはすっかり朝の眠りについている。ダーリンと二人ライン川の風に当たりながら、心地よいフェリーの旅。対岸のぶどう畑がすがすがしい。風はちょっと強いけど、日差しが暖かいので気持ちがいい。こんな気持ちのいい船旅も10分も経たずに終了。あっと言う間にぞろぞろフェリーから車が降りて行く。

フェリーから見た対岸風景

10:30 川沿いを走ればすぐにリューディスハイムの中心地。車を止めて歩いてみよう。ライン川付近のワインは甘口の白が有名。飲みやすくて大好きなワイン。今回の旅はワインが止まらない!これからフランスのアルザスも待っているから、セーブしながら買い物をしないと!

リューディスハイム

ふと立ち寄った雑貨屋さん。壁に掛けるからくり時計が際立っている。小さい頃、ワクワクしたからくり時計がいっぱい飾ってある。大きなからくり時計。欲しいけど値段もさることながら、持って帰るのに大変だ。手ごろなからくり時計を探して、手に入れよう。小さなからくり時計。幸せの青い小鳥がちょこんと置かれていて、夢が詰まったからくり時計。ナッツが大きくなってから、楽しんでもらえるといいな。これにしよう。

川沿いから90度坂を登る。ここはワインのつむみ横町。狭い通りにレストランやバー、ワインショップがズラリと並んでいる。閉店中のお店のシャッターにも可愛いワインをモチーフにした絵が描かれていて、お店が開いていなくても楽しめる憎いアイディア。

ワインのつむぎ横町

おしゃれなシャッター

11:15 レストランが開店し始める時間。ライン川沿いのレストランのメニューボードが気になって覗いていたら、なんだか食べたくなって来た。春の訪れを告げる白アスパラが食べられそうだ。と言う事で、白アスパラのグリルとまるまる1匹の魚のグリル、そして地元の白ワインでちょっと早いランチタイム。ライン川を眺めながらのランチは最高だけど、風が強い。テーブルの上に置かれた紙ナプキンなどが飛ばないように気を遣いながら食べるけど、大変!

アスパラ料理

12:00 食事を終えたら、ワインを買って次の町へ出発だ!

【 子連れドイツ・フランス・オランダ・ベルギードライブ vol.00  へもどる】

vol.05 へつづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*