リュべロン・賑やかな町アプト&立ち寄りセニョン

子連れ南フランス・イタリア・スイスドライブ vol.33

2013.08.13 (tue)

ルールマラン ⇒ セニョン 20km 30min

16:00過ぎ  ルールマラン公共駐車場を出発。いろいろ買い物をしたので、荷物が増えた。ナッツは大事そうに木琴を抱えている。

今回の旅行の一つの目的はこの南プロヴァンスのリュべロンの小さな町や村を気ままに訪れる事。アプトに行く前にちょっとセニョンの様子を見に行こう。

気ままにドライブして5時近くにセニョンに到着。ナッツもベリーもお昼寝中。ここでゆっくりできないので、みーこ1人車を降りて村の様子を写真に収める。

 

そしてアプトに向けてドライブ開始。セニョンから10分程の距離。

 

セニョン ⇒ アプト 4km 7min

アプトに到着するころにはガソリンがエンプティ状態。この先どこにガソリンスタンドがあるかは予測付かない。運よくアプトの町中にGSを見つけたので、散策前に満タンにしておこう。後は車を返却する前に満タンにしてCHECK OUTすればいい。

17:15 アプトはとても賑やかな町。遊歩道の入り口前の門前の駐車場に車を止めて、歩いて行こう。ベリーはまだお休み中。

なんだかんだで時刻は5時半。遊歩道の商店街通りの時計台の門をくぐるとお店が左右ぎっしり並んでいる。そして小腹が空いてきたみーこは甘い匂いに誘われて、門をくぐってすぐそばのベーカリーに立ち寄り。ダーリンはまたまたレモンのグラニ-タを、デニッシュに惹かれながらも、砂糖がけのワッフルを注文。普段食べるワッフルはホットケーキのようなふわふわかベルギーワッフルの砂糖の塊の入った重いワッフルだけど、今日のワッフルはサクサクと軽い口当たりのワッフル。トッピングも粉砂糖なので甘すぎず、小腹を満たすにはちょうどいい軽食。

始めは嫌がっていたナッツもこのワッフルの虜になり、お昼寝から目覚めたベリーもこのワッフルにハマり・・・食べ歩きながら、3人であっという間になくなった。

嬉しくなるくらい安くて可愛いお店が多いアプト。みーこのショッピング魂が止まらない。ダーリンに2人を任せて、気になるお店に入って見る。なかでも€10前後からビンテージ物の服が売られているこのお店には感激!もちろん洋服を調達。食品を扱うお店も充実。フルーツの砂糖漬け、コンフィが有名なだけあって、スイーツ屋さんにも惹かれる。

700m程の商店街通りの端まで行くと広場に辿り着いた。広場では5,6件のマルシェが並んでいる。マルシェには立ち寄らずに、通りの角にあるミニスーパーでドリンクとフルーツを調達。もう一度気になるお店をチェックして、ゴルド近くにある今夜の宿のビストロに向かおう。ビストロと名が付いているだけあって、今夜のディナーは期待できそう!

【 vol.34  南フランス・ゴルド近くの美味しいビストロホテル へつづく】

子連れ南フランス・イタリア・スイスドライブ vol.00 へもどる