朝出発の那覇空港へ 朝のラッシュ

子連れ・7か月妊婦の沖縄ドライブ vol.09

2014.02.13

6:30 今日は沖縄を出発する日。朝一のフライトしかないので、那覇空港まで間に合わせなければならない。10:45発のフライト。レンタカーの返却時間とレンタカー会社から空港までの送迎時間を考慮すると9:15までにはレンタカー会社に到着しなければならない。順調に行けば1時間半でおつりがくるはずだけど、通勤ラッシュがあるかもしれないので、7:30にはホテルを集発しよう。

7:00 身支度を終えて、荷物を運んでもらって、朝食ルームへ。7時からの朝食ルームだけど、もうすでにお客さんは入っている。みんな早いなぁ~。あれこれ迷っている暇もないので、この2日間でおいしかったサラダ、ウィンナー、パン、ジュースで簡単に済ませて30分には車に乗り込まないと!!

7:30 予定通りに車。すでに荷物をトランクに入れてもらっているので、即出発。今朝も雨。見事なくらいに、この滞在中雨でした。

8:15 許田ICから沖縄自動車道に乗って、スムーズに走り西原JCTまでやって来た。しかし、この付近から渋滞が始まっている。このひとつ先の南風原北ICから那覇空港自動車道に乗って名嘉地ICまで行けは、レンタカー会社はすぐそば。でもなかなか進まない南風原北IC付近。一般道を見てみると、下はスイスイの様子。

ここは一般道に変更しよう。直ちに南風原北ICを降りて、ナビを見ながら一般道を走る。ナビはどうしても有料道路に戻そうとするので、手動で道を確認しながらルートを探す。高速を降りしばらくして、反対方向に走っていた事に気付き、Uターン。やばい時間をロスしてしまった!!引き戻して走ると、今度は工事中で道が違っている。えぇ~って思ったけど、なんとかナビにある道に出る事ができた。

でも次は渋滞。ナビには渋滞の案内があちらこちらに出ている。時間はすでに9時近く。信号の数を数えながら、最適ルートを探る。不慣れな土地なので、広い道を通るのが一番と判断して片側2、3車線ある道を選択。これが良かったのか、信号の詰まりを過ぎるとスムーズに走れた。

無事にレンタカー会社近くまでやって来て時間は9時半。返却もサッと終わり。送迎バスに乗り込んで那覇空港へ。

LLC航空とあってか、それとも時間帯なのか、セルフチェックインは混雑していないけど、荷物預けラインが長蛇の列。搭乗まで時間はあるけれど、スムーズに終わらせたい荷物お預け。石垣島行きの乗客が優先となってしまい。さらに待たされる事に・・・

10:00過ぎ。ようやく荷物を預けて、搭乗ゲートへ向かう。お土産屋さんを見てみたいなって思っていると、何とも充実した那覇空港のショッピングエリア。ここで2時間あっても全く飽きない程の充実ぶり。のこり30分もない中での買い物。気になったら即買いしなければ!自分土産が欲しい。試食のもずくに足が止まり、ダーリンもナッツも気に入ってしまった。ちょうど昨日に解禁になった生もずく。昨日まで食べていたもずくは解凍もずくだったようだ。味が違う。おいしいので1kg分のもずくを購入。

それにしても、マンゴーやパパイヤ、ドラゴンフルーツまでも売っている那覇空港。自分土産にはちょっと変わったスイーツを買いたいけど、時間もなくなり買い物終了。トイレも済ませなければならない。ギリギリで搭乗して、機内に入る。

機体も動き出し、このまま離陸して帰路になると思っていると・・・乗客の人数確認とのあり得ない理由で、機体は止まってしまった・・・そして1時間も遅れて出発。本来なら空の上でベルト解除の状態だったのに、再びベルトを強制されてベリーは超不機嫌・・・フライトアテンダントさんもお手上げ状態になり・・・そして疲れて眠ってしまった。予定外の離陸遅れにひと泡吹かされました・・・

そして最後に、1kgのもずくちゃん。中部空港に到着し、車に荷物を積む際に車の外に置き忘れたもずく。エンジンを掛けて、前進すると・・・・バッシャァ――――と鈍い音。慌てて外に出ると、積み忘れたもずく達が道路に散乱してしまいました。このままにしておくわけにはいかないので、ビニール袋に詰めて車に乗せけど、酢の匂いが車内に充満し・・・帰路のドライブは食べれなくなったもずくの酢の匂いでたまりませんでした・・・

【 完  】

妊娠7カ月沖縄ドライブvol.00  へもどる

casino online

名護市 イタリアンレストラン チュラ・ラ

子連れ・7か月妊婦の沖縄ドライブ vol.08

2014.02.12

17:00  アメリカンヴィレッジからのドライブを終えてホテルに戻り、明日の荷造りやお風呂。外は雨。せっかくのテラスも今回の滞在中、一度も遊ぶ事ができなかった・・・残念。

ナッツとベリーが遊んでいるうちに荷造りを終え、それからベリーを引き連れて入浴。バスタブからのガラス張りの眺めも雨で鈍より・・・今回の沖縄滞在は天気に恵まれなかったなぁ・・・でもこの時期の沖縄は天気があまり良くない事が多いらしいし、夏から秋は台風が頻繁に襲うし・・・

18:30 みーことベリーが入浴を終えたら次はナッツとダーリン。でも仕事の電話で忙しいダーリンはまだまだ入れる様子ではない。19:00に予約したイタリアンレストラン・チュラ・ラに時間変更の電話をしよう。でも、チュラ・ラはリッツのお隣。道を挟んで海岸沿いにあるブセナ海中公園の敷地内。なんなら徒歩でもOKの距離。

19:20 外に出ると風が強い。車でお隣のブセナ海中公園に移動。信号を渡ればすぐに公園入り口。警備員さんに駐車場を案内されてパーキング。でもレストランと駐車場は少々離れている。小雨交じりの強い雨。レストランまで掛け足で行こう。でもいろいろ建物があるからどれかな???一歩間違えば遠回りになる。案内標識で確認して、急げ急げ!!

19:30 時間どおりにレストランIN.広い店内には家族連れやカップルなど様々なお客さんが4,5組いる。ここなら落ち着いてディナーが食べれそうだ。ここに決めたのも、ネットでメニュを見て好みあった料理が期待できそうだったから。

前菜にミックスサラダと県産魚のカルパッチョとピザ、ナッツとベリーにボロネーゼスパゲティをまずは注文。前菜にもう一品サラダを注文しようとすると、ボリュームがあるのでやめる方がいいですとアドバイス。日本にいて、ミックスサラダのボリュームが多いなんて、そんなことはあり得ない!と思っていたけど―――――。出てきたら本当にボリュームが多かった!ボウルに入っていて、これで¥1000って目を疑うほど。野菜好きの我らを1回の注文で満足させてくれるボリューム。赤カブのような大根は静岡県産だったけど、全くもっておいしいサラダ。

県産魚のカルパッチョも海ブドウや、赤カブのような大根など野菜もふんだんに使ってあって、野菜大歓迎の我らには嬉しい1品。魚も鮮度があっておいしい。あ~、ワインが飲めたら何倍おいしく感じられる事か・・・・おいしい料理だけにワインが飲めない境遇の自分が悔しい・・・それにしても値段やレストランの雰囲気の割にボリュームがあって本当に嬉しい!

子どもたちのボロネーゼにはグリーンピースが入っていた。それを嫌うナッツ。グリーンピースおいしいのに。こちらもボリュームあり。それでもナッツとベリーの2人で平らげてしまった。続いてマルゲリータピザ。シンプルが好きなナッツの為にこのピザに決めたのに、「おいしくな~い。」って、ひどい!ならアンチョビのピザを頼んだのに!!!夏の南仏、イタリア旅行の際も本場のピザを食べて「あまりおいしくない。¥300ピザの方がいい。」なんて言っていた。どうやら窯焼きピザが口に合わないようだ。ナッツは別にして、ダーリンもベリーも喜んで食べている。ナッツの舌がおかしい。

かなりの量を食べているけど、これにみーことダーリンはパスタを注文。ダーリンはポルチーニのタリアッテレ(平面パスタ)と、みーこは迷って迷って鰯とトマトのスパゲッティ。どちらも美味しい。もちろんボリュームもある。鰯は少しも生臭くない。ハーブでしっかり臭みが消されていてたっぷりのトマトで味が整っている。ポルチーニは文句なし!こっちにもフォークが伸びてしまう。もちろん、平らげました!

ダーリンはさらにきのことトマトのリゾットまで注文。終わりになってサービスのパンで出されてもうお腹いっぱい。妊娠中は体重管理を気をつけなさいと言われたり、胃が圧迫されて食べにくかったりで、残念な妊婦みーこ。授乳中ならどんなに食べても太らないから、産後ならこれくらい食べ尽くせるのに・・・と思ってしまう。他にも気になる料理があったからもう1品はいけたかな?!と思いつつも、デザートは別腹で、パンナコッタを注文。こちらはぺろりと平らげた。

雰囲気も良かったし、何よりおいしくてボリュームがあって、野菜もたっぷりで申し分ないイタリアンレストラン。お家の近くにあればいつでも利用しているのに。また沖縄に来た時は必ず来よう、名護市のイタリアンレストラン チュラ・ラ。

帰る頃には風も穏やかになり、車で信号を渡ってすぐのリッツへ。これだけ食べて、飲んだにもかかわらず、ダーリンはホテルのラウンジに消えてしまった。みーこは部屋に戻って、明朝の準備。そして早く寝よう。

【 出発 那覇空港へ 朝のラッシュ vol.09 へつづく 】

妊娠7カ月沖縄ドライブvol.00  へもどる

沖縄 アメリカ村

子連れ・7か月妊婦の沖縄ドライブ vol.07

2014.02.12

8:00 今日は昨日よりも早めに支度を済ませよう。3泊4日の沖縄旅行も今日だけゆっくりできる。明日は朝7時半にはここを出発しなければならない。今日の予定は午前中にプールで遊んで、ランチを兼ねてアメリカンヴィレッジへ行こう。

8:30 ダーリンもしっかり起こして朝食。今朝も楽しみの朝食。今日はオーダーメイドのオムレツを食べよう。トマトにチーズにマッシュルームなどの野菜をたっぷり入れてもらって。それからサラダにマンゴージュース。パンは無難に五穀ブレッド。朝からたっぷり。ダーリンは今日は和食で攻めている。シンプルに納豆ご飯に味噌汁。

9:30 今日も外は肌寒い。水着に着替えて、スパのある建物まで歩いて行く。ナッツは今日もプールで遊べるので大はしゃぎ。ダーリンは始めからジャグジーに行く計画。今日のプールはすでに男の子が一人泳いでいる。みーこたちが入ってすぐに、もう一組の家族連れもやって来た。昨日は誰もいなかったので、この真冬に室内プールすら利用する人はいないんだと、ちょっと我らが変わっているのかなと思っていたけど、しっかり利用客はいました。

10:30 冷えた体をジャグジーで温めてから出よう。今日も昨日と同じ小雨模様。沖縄と言えども、プールで冷え切った体を小雨交じりの風にさらすと、とっても寒い・・・暖かいジャグジーが露天風呂に思えて仕方ない。

11:30 部屋に戻って身支度を済ませたら、アメリカンヴィレッジに向けて出発だ!すっかり慣れた許田の道路状況。そしてこの許田ICから沖縄自動車道に乗って、アメリカンヴィレッジのある北谷町の沖縄南ICで降りる。車を走らせていくとだんだん雨は上がって来た。よかった~、これで何とか外を歩く事が出来そうだ。沖縄南ICを降りると車台数が多くなる。

しばらく走ると観覧車が見えて来た。あそこがアメリカンヴィレッジだ。今日もプールで疲れたベリーは車の中でお昼寝モード。アメリカンヴィレッジの広い駐車場に車を止める。少々潮風が肌寒いかな。でも雨が上がっているので助かった。

ショッピングしたいけど、ここはランチタイム。海岸側にあるエリアには人目を引く、カフェやレストランがあるので、そっちに行ってみよう。ハンバーガーやメキシカン系が多い。やっぱりハンバーガーが食べたいので、ハンバーガーを目当てにお店を探す。ベビーカーを持ち上げて、2階にあるショップに決定。雰囲気に魅かれてしまった。ビニールシートで覆われた外のテーブルもあるけれど、寒いので中がいい。すっかり寝入ってしまったベリーがベビーカーに乗っているので、入り口近くの席が空くのを待つ。外に置かれたメニューボードが食欲をそそる。どれもこれも美味しそう。

テーブルの準備ができたので、中に通される。ベリーに声を掛けても起きない。大食のベリーが起きない!仕方ないので3人で食べよう。ナッツはキッズバーガーとオレンジジュース、ダーリンはアボガド入りのチリバーガーとビール、みーこはアボガドバーガーにマンゴースムージー。全てにフライドポテトがついてくる。ケチャップやマスタード、タバスコを自由に付けて食べる。ハンバーガー嫌いのナッツも、このハンバーガーなら「おいしい~っ」って言って食べてくれた。やっぱりパテが違うと美味しい。みーこも普段は全く食べないハンバーガー。肉がそれほど好きではないけど、このハンバーガーはおいしい。アボガドが入ってマイルドな味に。日本人に合った手頃なサイズ。

それにしもなかなか起きないベリー。残ったハンバーガーとポテトは持ち帰ろう。後でベリーの餌だ!さっきこのテーブルに座っていた、外国人女性がドギーバッグをしていたのを見たので、我らもドギーバッグ。このシステム、とっても有難い。やっぱりアメリカ人が多い沖縄では根付いているのかな?

このハンバーガーショップやメキシカン系軽食ショップが集まっているこのエリアは10代~20代向けの少しファンキーな感じ。隣のエリアに行ってみよう。

すると、ダーリンが「あのタクシーに工業のプレートが付いていたけど、あの制服って、工業だよねぇ~?」って言うので、声を掛けてみると、我らの地元の工業高校の生徒だった!こんな沖縄で遭遇するなんてなんて偶然!修学旅行で我らより1日遅い、昨日に到着したと言う。沖縄とは縁のない雪の状況を訪ねると、歩道にはまだまだ雪がかなり残っているようだ。いやいや、それにしても本当に偶然だった。

アメリカンのレディースショップが目を引いてくるけど、ちょっと違うかなぁ~・・・ちょっとぶらぶらしていると「沖縄屋」と言う名前もそのままのお土産屋さんがある。駄菓子も売っているし、いろいろ揃っていそうなのでここでお土産を揃えよう。ソーキそばやちんすこう、沖縄地ビール、ナッツがハマった黒糖などなど。ここにもさっきの修学旅行生が押し寄せていた。ベリーも目を覚まし、いっぱいある駄菓子に釘付け。ナッツと一緒に買い物を楽しんでいるので、ここはダーリンにお任せして、みーこは品定め。

レジが終わって外に出ると早速、買ったばかりの駄菓子を封切って食べている!あれ、ベリーはまだ昼食食べていないよね!ドギーバッグのハンバーガーを見せるとこっちに飛びついて来た!

ナッツが観覧車に乗りたいと言うので、観覧車のあるエリアに移動。まだ雨は降っていない。良かった~。先に行った2つのエリアに比べると古さを感じる建物。1階はお土産屋さんや数軒のファッション系のお店。2階は飲食店、そして3階が観覧車とちびっこのゲームセンターとなっている。エレベーターで観覧車乗り場まで行く。1周15分程の遊覧。他にお客さんはいない様子。貸し切り状態の観覧車。平日だから空いているのかな?でも美ら海水族館は混んでいたよねぇ~。

貸し切り状態の観覧車に乗りこむ。隙間風が少々寒い。だんだん高くなるとこの北谷町の様子がよくわかる。許田に比べると賑やかな町のようだ。それに海岸線が良く見える。でもベリーはドギーバッグのポテトとハンバーガーに夢中。頂上に差しかかると、「止まったらどうする~?」とダーリンに脅されたナッツは少々ビビりぎみ。

半周終えてしまうと、観覧車もあっという間。15分の空の旅も終わり、室内に戻る。すると、目の前のゲームの誘惑に誘われてしまう、ナッツ。それに付き合うダーリン。仕方ないので、先に1階、2階を散策していよう。切りよく切り上げて下で待ち合わせと言う事にして、ひとりで散策開始!2階は飲食店ばかり。沖縄に来てよく見かける、ALL AMERICANも入っている。1階で気になるのは激安のお土産屋さん。ちんすこうとソーキを買い足して、時間は30分近く経ったのかなぁ~。まだ降りてこない、ダーリン達。電話をしてみるとまだゲームにハマっているらしい!!!!いつまで遊んでいるんじゃぁ!!!これは迎えに行かなければ切りがない。エスカレーターで3階に向かうと、エアーホッケーにハマっているナッツ。これが終わったら帰るよって言ったけど、次にエアーホッケーができないベリーが車に乗りだした。娘に甘いダーリンはベリーを車に乗せて・・・もういい加減に帰ります!

外に出ると雨が降り出している。お土産の入った紙もベリーも濡れないようにしたいけど、傘もないので、急ぎ足で隣エリアの駐車場に向かうしかない。アメリカンヴィレッジと言うので、もう少し、アメリカからの輸入物が多いかと思っていたけど、意外と沖縄土産や10代をターゲットにしたファッションが多いように思えました。ただ、ハンバーガーはおいしかった。

 名護市イタリアンレストラン チュラ・ラ vol.08 へつづく 】

妊娠7カ月沖縄ドライブへvol.00 へもどる

名護市イタリアン 雲茶

子連れ・7か月妊婦の沖縄ドライブ vol.06

2014.02.11

18:40 美ら海水族館を出発してから約40分。名護市内に戻って来た。今夜はホテルのイタリアンを予約していたけど、子どもたちもお腹を空かせているし、ホテルのイタリアンが口に合うか不安もあったので、名護市内にあるイタリアンに変更。予約を入れたらテーブルも空いているようだ。

19:00 近くの商店街駐車場に車を止めて、イタリアンレストラン雲茶へ。パエリアもある地中海料理が中心と言うので、期待が高まる。

外はすっかり暗いので、窓越しに中の様子が良く見える。木製の家具で落ち着いた雰囲気。中にいるお役さんは外国人グループが2組のみ。なんかインターナショナルが雰囲気が醸し出されている。広いテーブルに通される。ナッツはもう疲れて、眠いらしい。

とりあえず、地元野菜を使ったサラダやアンチョビサラダ、パンの盛り合わせ、なすベーコンのトマトパスタを注文。続いて、スペインのタパスとしてメニュに乗っているので、その中から、野菜のガーリックオイル、タコとジャガイモのパプリカ、地魚のオーブングリルを注文。

サラダはすぐに運ばれて来た。ニンニクが効いているところもあるのでちょっと子どもには食べづらいらしい。早くパンが運ばれてくればいいのに、って待っていると、注文と違うパンが運ばれて来た。ナッツもベリーもがっくり・・・

ようやくパスタが出てくると飛びつくナッツとベリー。フレッシュトマトのみを使っているようなので、あっさりタイプのトマトソース。せっかくの茄子だけど、やっぱりナッツもベリーもあまり好きではないようだ。1皿だけではこの2人には物足りない。早く来ないかな、パンの盛り合わせ。

間違ったパンを持って来てから、30分近く経っても来ないパン。どうやら忘れられていたようだ。パンだけではなく、タパスも忘れられているのか、作るのが遅いのか全然テーブルに出てこない。店員さんに催促して、ようやく運ばれて来た。

味はいいけど、運ばれてくるまでの時間が長すぎて、少々興ざめ・・・その後にパスタを注文。パスタはそれほど時間がかからずに出て来た。前菜として、ドリンクと楽しみながら食べようとしたタパス類が遅すぎたばかりに、期待してしまった今晩のディナーの印象が崩れてしまったのは残念・・・

名護市からホテルのある許田までは15分程のドライブ。また小雨が降って来た。そしてホテルに着くとダーリンは1人ラウンジに飲み直しに行ってしまった。

【 沖縄 アメリカ村 vol.07 へ続く 】

妊娠7カ月沖縄ドライブvol.00  へもどる

 

辺野古ビーチと美ら海水族館へドライブ

子連れ・7か月妊婦の沖縄ドライブ vol.05

2014.02.11

12:30 ホテルを出発。ダーリンの提案で美ら海水族館の前に、最近ニュースになっている辺野古に寄ってみようとなった。

リッツ・カールトンのある許田から辺野古までは30分程。ほとんど何ない山道と言うか、島道を走る。軽くランチを食べたいところだけど、お店がない。辺野古の町内までやって来ても閑散としていて、食事って感じはない。ひとまず、埋め立て予定地のビーチに行ってみよう。

13:10 ナビで案内された位置は予定地のすぐ隣の小さな漁港。数隻の漁船が泊まっている。そして予定地の周りには反対する旗やカードが掲げられている。駐車した位置には、ビーチと漁港を隔てる1m以上の堤防のような石壁がある。ダーリンは軽々壁を越えてビーチサイドへ。ナッツも抱っこをされてビーチサイドへ。そして・・・・8か月目前のお腹の大きいみーこはどうしても乗り越えられない・・・・ここは諦めるしかない・・・ベリーはプールで疲れてお昼寝中。みーこはビーチで貝殻集めをする2人を羨ましく見守る・・・・お腹が大きくなければ飛び越えられるのに・・・・・

日差しが顔を覗かせて、暖かくなってきた。でも潮風が吹くと肌寒い。強い風が吹くとスカートが捲れる!早く戻ってこい、ダーリンとナッツ!「もう少し待って~、ママの貝殻見つけているからぁ~。」とナッツ。ここはもう少し待っていてあげよう。

集めて来た貝殻は海藻の髭のような草が付いている貝殻や死んだサンゴなどおもしろい。可愛いお土産をありがとう。

それにしても、我ら以外にも興味を持って訪れる人が何組かいる。難しい問題です。

13:30 ここから美ら海水族館までは一般道を通って1時間はかかる。沖縄って思ったより広い島だ。辺野古ビーチを出発して、お店を探しながら走るけど、やっぱり何もない辺野古。自然いっぱいの一般道を走って名護市に出る。名護市内の主要道沿いにはマックやチェーン店などいろいろなお店が連なっている。この賑やかな通りを過ぎて海岸沿いに半島に入る。

初めての南シナが広がっている。今まで見て来た海の色とは一味違って目に映る南シナ。トロピカルのようで、色が濃い海の色。海がない地に住んでいるので、海を見るととってもはしゃいでしまう。それに、太平洋や日本海は馴染みがあっても、南シナは生まれて初めて。飛び込んで泳ぎたい、そんな気分。

14:30 お腹の虫ももうそろそろ限界!どこかお店はないかな~ぁ?ポツポツとカフェや食堂が現れて来た。でも、美ら海水族館で軽食をとろうと言う事で、ここはスル―して、水族館までもう少し。それにしても海がきれいだ。

15:00 美ら海水族館周辺は車の数が多く進みが鈍い。美ら海水族館だけだと思っていたら、海洋博公園という広い敷地内に水族館を始め、熱帯ドリームセンター、おきなわ郷土村、植物園など様々な施設が散らばっている。だから歩いて全てを回ると大変そう。敷地内は、バスがちゃんと運行している。水族館以外も回るなら、朝早くから来ないと!ビーチまであるから海水浴シーズンなら最高だ!もちろん駐車場も目的地を定めて止めないと、大変な事になる。幸い、水族館に一番近い駐車場にたどり着けた。

車から降りると、風が強い。太陽が顔を出しているけど、風が強いので肌寒い。でも雨でなくて良かった。平日にもかかわらず、大勢の観光客で賑わっているこの海洋博公園。中でも美ら海水族館の入り口付近は混雑している。午後3時と言うのにこの混雑。人気の観光地だ。

それにしてもお昼ご飯を食べていないのでお腹が空いてる。妊婦のみーこはなおさら。水族館前に何か口にしたい。ちょうど海を見渡せるレストランがある。入ろうとすると、3時でランチは終了!残念!どうやらジンベイザメを見ながら軽食がとれるカフェが併設されているので入館してみよう。ベビーカーがあるとちょっと厄介。エスカレーターが使えないので、エレベーターを探さなくてはならない。

ホテルで事前にチケットを購入してあったので、入館はスムーズ。「今だけスタッフが記念写真を撮ります!」と入館前に記念撮影を行っているので、ついつい並んでしまう。個人のカメラとスタッフ専用カメラ。やっぱり!と思ったけど、子どもたちの記念にもなるので¥1000で購入。

そして入館。入ってすぐにヒトデとなまこのふれあいプールがある。初めはドキドキしていたナッツも一度触ればもう虜になって触りたがる。空気中に出してしまってはNGなので、これだけ気を付けて、ナッツとベリーに触れさせる。ベリーもなんだか分からずに触って楽しんでいる。楽しいのか、なかなか離れてくれない。周りからも人気のスポット。

なんとかふれあい広場から次の熱帯魚が泳ぐ水槽へ。目の前に広がる海中の風景。本当はシュノーケルして直に見たい光景。今回は洋服を着たままこの光景を楽しもう。グアムに行った時もたくさんの熱帯魚に出逢えたけど、水面に顔を浸けれないナッツはこの熱帯魚が泳ぐ光景を目の前でみるのは初めて。だから興奮している。顔を浸ける事ができれば、いつでも海で見れるのに・・・

それにしてもお腹の虫には敵わない。小さな熱帯魚が個々の小さな水槽で展示されているエリアはスルーして、ジンベイザメのエリアへ。さすが!美ら海水族館のメインエリアだけあって、通路は混雑。なかなか前に進まない。ベビーカーがあるとなおさら。目の前の大きな水槽で10mはあるジンベイザメやエイが悠々と泳いでいる。

下のカフェテリアは思っているより空いている。でも、水槽脇の約10テーブルは満席。通路で離れたテーブルを確保して、カウンターに行く。もうおやつの時間。食べたいのはソフトクリーム。プレーンとマンゴーとキャラメルの三種類。それにホットドックにアセロラジュースとオレンジジュースを買ってテーブルに戻る。

目の前にやってくるジンベイザメやエイ、鯵の集団。間近で見ると本当に迫力がある。さすがに、このサイズの魚は水族館で見るしかない。ソフトクリームを食べながら、サメやエイを見れるなんて最高!でも、ここまで来たらもっと近くで見たい。水槽脇のテーブルが空くのを見計らって、即移動!

やっぱり水槽脇で見るのは別格。ナッツもベリーも大喜びで離れない。食べる物がなくなっても、ずっとテーブルから動こうとはしない。飽きるまでジンベイザメを見届けた。

そろそろテーブルを離れて次に行こうって誘って、ようやくジンベイザメから深海にすむ生物の部屋に。薄暗い部屋に個々に分けられて水槽に展示されている。床に近い水槽なら、ベリーの身長(80cm未満)でも観察できる。ガラスにベトベト触れながら見るので、ヒヤヒヤ・・・片やナッツは「これ~、何~??」なんて話しかけてくるから、ナッツを看たり、ベリーに気を遣ったり・・・ゆっくり見れるのは子どもが小学生以上になってからだなぁ~。

深海の魚達が終わるともうそこは出口&ショップ。ナッツに約束してあるので、ナッツにスタンプセットをプレゼント。ついでにメンメの子どもたちにもプレゼントを買って外に出る。

ダーリンがウミガメとマナティを見たいと言うので、博物館を通ってマナティの館へ。始めは、興味がなかったけど、よくよく調べてみるととってもおもしろい動物。しかも哺乳類だったとは知らなかった。興味がなかったから、姿も生態もほとんど知らなかったけど、壁に張られた生態の説明を読むと、マナティが有名なのも納得。それによくよく観察するとトドが海水に入って生活している感じ。寝ながらも酸素を求めに水面に上がって行くなんて、大変ねぇ~と思ってしまう。

マナティの館の隣にあるウミガメの館も拝見。ここから見る海がきれいだ。夏ならこの海で泳ぎたい。そろそろ5時なるので、駐車場に戻ろう。しかし駐車場に戻るにも一苦労。広い敷地内。一歩間違えば遠回り。ひとまず、さっき通って来た博物館をスル―。それからエレベーターを探して上に上がり・・・はじめにやって来た場所に戻ってくる。

でも駐車場脇にはキッズエリアがある。ロープで作られた大きなアスレチックがある。ナッツが行ってしまうと、ベリーも行きたがる。でも2歳のベリーにはちょっと大変そう。脇に滑り台を発見。ここで気が済むまで遊ばせよう。それにしても雨が上がっていて良かった。

17:40 係り員のおじさんがやって来て「ここは5時半で終了です。終わってください。」と声を掛けている。それでも遊びたい子どもたち。ナッツやベリーだけでなく多くの子どもたちがなかなか帰ろうとしない。「もう終わりだってぇ~」となんとか説得して駐車場へ。

みんな帰路に向かう為、今度は帰り道が混雑。沖縄目玉の観光スポットです。

【 名護市イタリアン 雲茶 vol.06  へつづく 】

妊娠7カ月沖縄ドライブvol.00へもどる

美味しいザ・リッツ・カールトンの朝食&スパでプール

子連れ・7か月妊婦の沖縄ドライブ 2014 vol.04

2014.02.11

7:30 みーこが先に目が覚める。外は雨。風もやや吹いている。やっぱり今日も長袖に上着が必要だ。昨日の国際通りのTシャツショップのお兄ちゃんが「9日までは日中は半袖でOKだったけどねぇ~。」って言っていた。う~ん、ツイテいない・・・

8:00 ナッツも起きて、身支度を済ませる。ベリーとダーリンはまだ夢の中。今日の予定は、スーツケースに詰めてきた水着を活躍させるためにも、室内プールで泳ごう。でも、子どもが入れる時間は決まっていて、9時から2時まで。だから朝食後に泳ぐしかない。その後は美ら海水族館に行こう。さぁ、ダーリンを起こそう!

起こしてもなかなか動かないダーリン。ベリーはすっと起きたけど、今度はダーリンのスマホでトトロを見始めた・・・なかなか動く気配がない。

8:30 みーことナッツがしびれを切らして、ようやくダーリンとベリーの身支度完了。朝食ルームへGO! リッツ・カールトンの朝食はお墨付き。ハワイに行けなかったけど、このリッツに決めた時、朝食の楽しみができた。その朝食はやっぱり目の前で作ってくれるオムレツ。

まずはドリンク。今朝はオレンジジュース、グァバジュース、それにゴーヤのミックスジュース。生ゴーヤは好きだけど、今だジュースで頂くに勇気がない。オレンジとグァバをミックス。サラダも新鮮。たっぷり生野菜を大皿に盛る。パンもいろいろな種類。どれもこれも食べたいけど、さすがに食べきれない。5種類程あるデニッシュをやめて、ヘルシーに五穀ブレッドをチョイス。代わりにフレンチトーストにホイップクリームとカスタードクリームをトッピング。パンのジャムも、パンケーキのトッピングもいろいろ用意されている。ヨーグルトのトッピングもドライフルーツを始め様々。和食もゴーヤチャンプルや焼き魚、沖縄特産を生かした漬物など様々。種類は十分だけど、味も1つ1つしっかりしている。どれをとっても美味しい。みーこしてみれば、一日の食事で、この朝食だけで十分って感じ。

9:30 食事を終えて部屋に戻る。着替えて室内プールのあるスパに行こう。夜まで利用できる室内プールだけど、子どもは午後2時までなので、今行くしかない。でも、なかなか行動にでないダーリン・・・2人にとなりのトトロを見させ始めてしまった・・・仕方がないので、部屋の片付けをしたり、ネットをしたり…

10:15 ようやくプールに行ける。みんな着替えて客室のある建物から、一度外に出てスパ専用の建物まで歩く。風はあるけれど、雨は上がっている。それにしても肌寒い・・・それでも熱帯植物はモサモサ育っている。雪空の下からやって来た人間にとっては、ここは異国の地。

落ち着いた雰囲気のスパのロビーに入る。アロマの香りがほのかに漂っている。ロッカーのカギを受け取り、階段を降りて更衣室やジム、プールのあるフロアーへ。水着は来ているので、上着を脱いで外へGO!――――――――――が、寒い!10m程外に出てから室内プールに行く訳だけど、この10mが寒い!中には、バスタオルやオレンジ水、オレンジが用意されている。従業員はいないけど、気の効いたサービスはさすが、リッツ!

20mもないプールだけど、ナッツとベリーと楽しく過ごせる。利用客は誰もいない。貸し切り状態の室内プール。ナッツとべリーは持参の浮輪でご機嫌に遊ぶ。ダーリンは10分程泳いだら、外の温水ジャグジーに消えてしまった。みーこ1人で2人のお世話&エクササイズ。20mもないプールを何度も行ったり来たり。ダーリンが消えて30分程過ぎた所で、ベリーが寒くなってきたようだ。ナッツは浮輪でバタバタ1人で遊んでいるけど、怠け者のベリーは、自分で動かずにみーこに押してもらって楽しんでいたので、体が冷え切ってしまったらしい・・・窓越しに見える温水ジャグジーに入っているダーリンに合図を送る。運良く気づいてくれたのでベリーをジャグジーに連れて行ってもらい、ナッツと2人、プールで鬼ごっこ。かれこれ1時間プールの中に居ると疲れて体が冷えて来た。まだまだ遊び飽きないナッツをなんとか説得してジャグジーへ行く。

バスタオルで体を覆ってジャグジーへ。外は寒い!!!でもジャグジーの中は天国。水着を着た露店風呂ってところ。家族4人でぴったりの大きさ。他に人が来たら無理だなぁ~と思いつつ、今日は運よく貸し切り状態で本当に良かった。シトシトと小雨が降って、風もややある寒い沖縄。それでも、ハワイに行く為に詰め込んだ水着と浮輪が活躍できてよかった

12:00 そろそろジャグジーから出て美ら海水族館に行くようにしよう。それにしても、ダーリン、プールには10分程しかいなかったけど、ジャグジーには1時間も入っていたなぁ~。

 

【 辺野古ビーチと美ら海水族館へドライブ vol.05 へつづく 】

妊娠7カ月沖縄ドライブvol.00 へもどる

沖縄ザ・リッツ・カールトン

子連れ・7か月妊婦の沖縄ドライブ2014 vol.03

2014.02.10

雨の国際通りからホテルのある喜瀬へ。西原ICから沖縄高速道路に乗って、雨のドライブ。昨日高速道路で切符を切られたばかりなので、慎重?に制限速度を守ってドライブ。 反対車線には早速覆面パトカーに捕まっている車両が!くわばらくわばら。

沖縄の高速道路の風景は本州とは全く違う。(九州は沖縄の風景に近いのかな?)ブーゲンビリアが度々咲き乱れ、熱帯の植物が道路の側面を覆っている。高速道路の外に見えてくる建物は鉄筋造りの2階建住宅がほとんど。どの家もリビング以上の広さのテラスがある。グアムやケアンズ、東南アジアで見かける建物の風景。初めての沖縄の風景はどこか異国情緒たっぷり。ハワイに行けなくなってしまった我らには嬉しい光景。ナッツとベリーはすっかりお昼寝。

17:00 1時間弱のドライブで許田ICに到着。ここから5分程でホテル。しとしとと雨が降っている。IC付近は何もなかったけど、ホテルに近づくにつれて、数軒の居酒屋やレストランが見えて来た。そして向かって右側は海。雨で湿気っているけれど、海の色はトロピカルのようだ。

ホテルは海岸沿いではなく、海岸から坂を上った少し小高い丘に建っている。バリのリッツもそうだったように少し周りと離れた所に建っている。

ホテルロビーに到着してもナッツとベリーは夢の中。スーツケース等はベルさんにお任せしてナッツをベビーカーに、ベリーを抱っこして、ロビーでチェックイン。チェックイン最中に目を覚ました2人。出されたオレンジジュースに飛びつく。

ロビーと同じフロアーにあるお部屋に通される。広いベッドにガラス張りのバスタブ。テラスもあるけど雨が降っているので出られない。それでも大喜びのナッツとベリー。早速鬼ごっこを始めた。朝早く早くからのフライトや、予定外の寒い雨の中の那覇市散策で疲れた体をお風呂で温めよう。バスタブにお湯を張りながら、別のシャワーブースで体を洗う。シャワーブースが別になっているので嬉しい限り。ゴルフコースが良く見えるガラス張りのバスタブでゆっくり入浴。

19:30 みんな入浴を済ませて、3泊分の為の荷物を整えて、今夜はホテルで食事。和洋、郷土料理が味わえるダイニング。他にも子連れの家族がいるので安心。ダイニング内も広々としている。ナッツとベリーは大好きなパスタのお子様セット。トマトソースとボロネーゼの2種類がある。どちらも嬉しい。コースも個々で注文できると言うので、ダーリンは和食コース。みーこはイタリアンコースを選択。お酒が飲めない、残念ながら?今回の妊娠ではアルコールを飲みたくないみーこはパッションフルーツのノンアルコールカクテル。ダーリンは地酒ビールで乾杯。追加注文の地元で採れた野菜のサラダをつまみながら、料理が来るのを待つ。

ダーリンの和食は一度にお膳に乗ってやって来た。沖縄産の魚介の串揚げを中心に刺身や、お酒の肴がいろいろとお膳に並べられてる。串揚げを欲しがるベリー。自分の唐揚げやフライドポテトがあるけれど、さらにダーリンの串揚げに手を出した!

みーこの前菜も運ばれて来て、カチョカバロチーズのグリルとサラダ。白ワインがあれば最高の組み合わせと思いつつ頂く。パスタはプッタネスカ。トマトソースにアンチョビやオリーブ、ケイパーなどで味を調えた一品だけど、このパスタを出すお店はそう多くはない。ここで頂けるなんて嬉しい。唐辛子を入れてピリ辛にして頂こう。

デザートはみーこのマグカップに入ったティラミスと、ダーリンの沖縄産黒糖を使ったわらび餅。ナッツとベリーにはアイスクリーム。、満足のディナーでお腹いっぱいになって、今夜はぐっすりお休み。明日は美ら海水族館に行ってみよう。

【 美味しいザ・リッツ・カールトンの朝食&スパでプール vol.04へつづく 】

妊娠7カ月沖縄ドライブvol.00 へもどる