沖縄ザ・リッツ・カールトン

子連れ・7か月妊婦の沖縄ドライブ2014 vol.03

2014.02.10

雨の国際通りからホテルのある喜瀬へ。西原ICから沖縄高速道路に乗って、雨のドライブ。昨日高速道路で切符を切られたばかりなので、慎重?に制限速度を守ってドライブ。 反対車線には早速覆面パトカーに捕まっている車両が!くわばらくわばら。

沖縄の高速道路の風景は本州とは全く違う。(九州は沖縄の風景に近いのかな?)ブーゲンビリアが度々咲き乱れ、熱帯の植物が道路の側面を覆っている。高速道路の外に見えてくる建物は鉄筋造りの2階建住宅がほとんど。どの家もリビング以上の広さのテラスがある。グアムやケアンズ、東南アジアで見かける建物の風景。初めての沖縄の風景はどこか異国情緒たっぷり。ハワイに行けなくなってしまった我らには嬉しい光景。ナッツとベリーはすっかりお昼寝。

17:00 1時間弱のドライブで許田ICに到着。ここから5分程でホテル。しとしとと雨が降っている。IC付近は何もなかったけど、ホテルに近づくにつれて、数軒の居酒屋やレストランが見えて来た。そして向かって右側は海。雨で湿気っているけれど、海の色はトロピカルのようだ。

ホテルは海岸沿いではなく、海岸から坂を上った少し小高い丘に建っている。バリのリッツもそうだったように少し周りと離れた所に建っている。

ホテルロビーに到着してもナッツとベリーは夢の中。スーツケース等はベルさんにお任せしてナッツをベビーカーに、ベリーを抱っこして、ロビーでチェックイン。チェックイン最中に目を覚ました2人。出されたオレンジジュースに飛びつく。

ロビーと同じフロアーにあるお部屋に通される。広いベッドにガラス張りのバスタブ。テラスもあるけど雨が降っているので出られない。それでも大喜びのナッツとベリー。早速鬼ごっこを始めた。朝早く早くからのフライトや、予定外の寒い雨の中の那覇市散策で疲れた体をお風呂で温めよう。バスタブにお湯を張りながら、別のシャワーブースで体を洗う。シャワーブースが別になっているので嬉しい限り。ゴルフコースが良く見えるガラス張りのバスタブでゆっくり入浴。

19:30 みんな入浴を済ませて、3泊分の為の荷物を整えて、今夜はホテルで食事。和洋、郷土料理が味わえるダイニング。他にも子連れの家族がいるので安心。ダイニング内も広々としている。ナッツとベリーは大好きなパスタのお子様セット。トマトソースとボロネーゼの2種類がある。どちらも嬉しい。コースも個々で注文できると言うので、ダーリンは和食コース。みーこはイタリアンコースを選択。お酒が飲めない、残念ながら?今回の妊娠ではアルコールを飲みたくないみーこはパッションフルーツのノンアルコールカクテル。ダーリンは地酒ビールで乾杯。追加注文の地元で採れた野菜のサラダをつまみながら、料理が来るのを待つ。

ダーリンの和食は一度にお膳に乗ってやって来た。沖縄産の魚介の串揚げを中心に刺身や、お酒の肴がいろいろとお膳に並べられてる。串揚げを欲しがるベリー。自分の唐揚げやフライドポテトがあるけれど、さらにダーリンの串揚げに手を出した!

みーこの前菜も運ばれて来て、カチョカバロチーズのグリルとサラダ。白ワインがあれば最高の組み合わせと思いつつ頂く。パスタはプッタネスカ。トマトソースにアンチョビやオリーブ、ケイパーなどで味を調えた一品だけど、このパスタを出すお店はそう多くはない。ここで頂けるなんて嬉しい。唐辛子を入れてピリ辛にして頂こう。

デザートはみーこのマグカップに入ったティラミスと、ダーリンの沖縄産黒糖を使ったわらび餅。ナッツとベリーにはアイスクリーム。、満足のディナーでお腹いっぱいになって、今夜はぐっすりお休み。明日は美ら海水族館に行ってみよう。

【 美味しいザ・リッツ・カールトンの朝食&スパでプール vol.04へつづく 】

妊娠7カ月沖縄ドライブvol.00 へもどる