雪の年末 山中温泉・金沢・富山温泉ドライブ旅行 

雪の年末 山中温泉・金沢・富山温泉ドライブ旅行 vol.00

2013.1229 ~ 12.31

 つわりがひどかった201310月。つわりを乗り切る為にも、つわり後の楽しみに年末の国内ドライブ旅行を計画。正直、旅館を決める際にポイントになる夕食のメニュを見ていても、どれも美味しそうに思えない。とりあえず、ダーリンが満足いくエビや北陸の新鮮鮮魚が頂けそうなら夕食のメニュはクリア。あとはお部屋のクオリティとお風呂が満足できるかで検索。それにしても年末2カ月以上前にもかかわらず、検索し始めてから日がたつごとに予約可能のお部屋は減って行く。あまりにもたもたしていると宿泊できる施設がなくなってしまう!ここぞと決めて、つわりを乗り切る事に。(それにしても3回目の妊娠で、いつもひどいつわりはさらに輪を掛けてひどかったぁ~)

 いざ出発前のクリスマスから天気予報の確認。29日、30日って大雪の模様。毎日欠かさずチェック。そして幸いにも大雪が前倒しになってくれたので何とか出発可能に。

寒い上に、悪天候のドライブ旅行で、思うように街歩きが出来ない食道楽の旅行となってしまいました。 

                                 ~ ブログ 一覧 ~

Vol.01  大雪の北陸ドライブ 

Vol.02  石川県 山中温泉 翠明 

vol.03   山中温泉 雪のゆげ街道散策

Vol.04 年末の金沢 近江町市場 

vol.05 雪山の北山鉱泉 元祖仁右衛門家富山  

vol.06 大みそかの新潟 親不知の市場

 

大晦日の新潟・親不知市場

雪の年末 山中温泉・金沢・富山温泉ドライブ旅行 vol.06

2013.1231

富山は魚津市の山奥にあるのお宿を出発して、帰路に向かう。途中の新潟の鮮魚市場で新年の買い出しだ。高速道路一本。親不知にある市場に寄って行こう。

ICを降りて一般道を走る。大学生の頃、訪れた道。もう15年近く前の事。やっぱり冬の時期で雪がいっぱいあった。懐かしいなぁ~。大晦日だからか、道は空いている。市場は海岸沿い立地している。今日も雨模様の日。年末の海は湿気っている。左側の窓に広がる日本海を眺めながら、スイスイと市場に到着。山に囲まれて生活している我らには海って新鮮な風景。

道は空いていても市場は賑わっている。小雨模様で寒いけど、カニを選ばなくては!!カニ選びはダーリンの役目。みーこは賑わっているカニ売りをナッツとベリーを一緒に眺めている。それしても足元から冷えて来る。親切な売店のおばちゃんが「こっちに入って待っていな。」って声を掛けてくれた。有り難く屋根のあるストーブが効く内側に入らせてもらう。ダーリンのカニ選びと、その箱詰めが終わるまで、お言葉に甘えて中で待たせてもらう。

カニの箱詰めが終わったので、隣にあるカニ以外の鮮魚や佃煮などが売っている商店へ。頭ごとの魚がいっぱい売っていて美味しそうだけど、捌けないなぁ~。干物やのりなどを買っていこう。

そろそろお昼の時間。隣の建物には何軒かの飲食店があるので、その中でも美味しそうな海鮮幸が頂けるお店に入ろう。座席もテーブル席もかなりの人で賑わっている。座席を選んで、どれにしようかな?ダーリンはお薦めのお刺身定食、みーこはナッツと一緒にいくら丼。朝食もしっかり食べたので、1つの丼ぶりをナッツとベリーと一緒に食べてちょうどいいかな?ダーリンの定食はボリュームがあるのでこちらもみんなで一緒に頂こう。刺身はこの日本海近海で獲れたお魚のお刺身とあって、新鮮で美味しい。あら汁もとっても大きいお椀に入っていてダーリン1人でも食べきれない。2つのお料理しか注文しなかったけど、家族4人でちょうどいい量でした。

市場を出たら、あとは自宅までゆっくり帰ろう。それにしても、新潟を抜けて、長野に入って走って行くうちにどんどん天気は回復。旅先の北陸は曇りや雨・雪模様の天候だったけど、内陸の甲信地方は晴れ。ちょっと悔しい。まっ、これが冬の日本列島の天気。

途中の長野のPAで青リンゴとバターリンゴジャムをゲット。このリンゴジャムは年初めの食事にしよう。そのための美味しそうな食パンもゲットして、おせちでもない、お雑煮でもない、みーこにとってはこの食パンとバターリンゴジャムが最高の年初めの1食目を飾る事になりました。

雪の年末 山中温泉・金沢・富山温泉ドライブ旅行vol.00 へもどる