大晦日の新潟・親不知市場

雪の年末 山中温泉・金沢・富山温泉ドライブ旅行 vol.06

2013.1231

富山は魚津市の山奥にあるのお宿を出発して、帰路に向かう。途中の新潟の鮮魚市場で新年の買い出しだ。高速道路一本。親不知にある市場に寄って行こう。

ICを降りて一般道を走る。大学生の頃、訪れた道。もう15年近く前の事。やっぱり冬の時期で雪がいっぱいあった。懐かしいなぁ~。大晦日だからか、道は空いている。市場は海岸沿い立地している。今日も雨模様の日。年末の海は湿気っている。左側の窓に広がる日本海を眺めながら、スイスイと市場に到着。山に囲まれて生活している我らには海って新鮮な風景。

道は空いていても市場は賑わっている。小雨模様で寒いけど、カニを選ばなくては!!カニ選びはダーリンの役目。みーこは賑わっているカニ売りをナッツとベリーを一緒に眺めている。それしても足元から冷えて来る。親切な売店のおばちゃんが「こっちに入って待っていな。」って声を掛けてくれた。有り難く屋根のあるストーブが効く内側に入らせてもらう。ダーリンのカニ選びと、その箱詰めが終わるまで、お言葉に甘えて中で待たせてもらう。

カニの箱詰めが終わったので、隣にあるカニ以外の鮮魚や佃煮などが売っている商店へ。頭ごとの魚がいっぱい売っていて美味しそうだけど、捌けないなぁ~。干物やのりなどを買っていこう。

そろそろお昼の時間。隣の建物には何軒かの飲食店があるので、その中でも美味しそうな海鮮幸が頂けるお店に入ろう。座席もテーブル席もかなりの人で賑わっている。座席を選んで、どれにしようかな?ダーリンはお薦めのお刺身定食、みーこはナッツと一緒にいくら丼。朝食もしっかり食べたので、1つの丼ぶりをナッツとベリーと一緒に食べてちょうどいいかな?ダーリンの定食はボリュームがあるのでこちらもみんなで一緒に頂こう。刺身はこの日本海近海で獲れたお魚のお刺身とあって、新鮮で美味しい。あら汁もとっても大きいお椀に入っていてダーリン1人でも食べきれない。2つのお料理しか注文しなかったけど、家族4人でちょうどいい量でした。

市場を出たら、あとは自宅までゆっくり帰ろう。それにしても、新潟を抜けて、長野に入って走って行くうちにどんどん天気は回復。旅先の北陸は曇りや雨・雪模様の天候だったけど、内陸の甲信地方は晴れ。ちょっと悔しい。まっ、これが冬の日本列島の天気。

途中の長野のPAで青リンゴとバターリンゴジャムをゲット。このリンゴジャムは年初めの食事にしよう。そのための美味しそうな食パンもゲットして、おせちでもない、お雑煮でもない、みーこにとってはこの食パンとバターリンゴジャムが最高の年初めの1食目を飾る事になりました。

雪の年末 山中温泉・金沢・富山温泉ドライブ旅行vol.00 へもどる