ヴェネト通り散策 ローマ出国

8か月妊婦 イタリアドライブ+プラハ旅行 vol.17

2008.07.16(wed)

7:30 昨夜遅かったのでまだ眠いけど、最後の日。気合いを入れて、朝食前にホテルの近所にあるスーパーに買い出しに行きたい!その前に、パッキングのチェックを済ませておこう。

9:00 シャワーを済ませて、歩いて数分のスーパーへ。夏のローマの日差しは朝から眩しい。ばら捲き用のお菓子や料理に使いたい調味料などを買い込む。

9:30 買い物から戻ったら、朝食。サロンは遅い朝食をとる宿泊客で混雑。昨日と違うデニッシュを食べながら、美味しいカプチーノはしっかりおかわり!

10:30 最後のショッピングへ出掛けよう。メトロに乗ろうしたら、Aラインが封鎖!テルミニ駅をグルリと巡って時間のロス・・・外に出ると大勢のポリス。メトロの封鎖といい、ポリスといい、何かあったのかな?

RepubulicaからBerberini へ移動。目的のバックを手に入れて前回のローマに来た時に泊ったアンバシアトリホテルの前を歩く。4年前は坊主頭のポプラの木。木枯らしが吹き、雨も降っていて、寒い冬の終わりだった。寒くてすぐにどこかお店の中に入りたかった事を覚えている。しかし、今日は夏。眩しい日差しがキラキラ輝いて、青々と茂ったポプラの木。肌を露出して、サングラスをかけた人々。身も心も軽い夏のヴェネト通り。イタリアンレストラン、Pepperoniも存在。大好きなスパゲティ・プッタネスカもある。次にローマを訪問する時もこのリストランテがありますように。そして、ここで食べよう!そう願いながら、タクシーを拾ってホテルへ戻る。

このまま、タクシーのおじさんにホテル前で待っていてもらい、空港まで乗せてもらおう。チェックアウトの際に、ようやくみーこの妊娠に気付いたロビーのおじさん!遅いよぉ~気付くのが!!

12:50  予定通り2時間前に空港に到着。チェックインもタックスリターンも済ませたけど、世界のローマ。空港内の移動は一苦労。ゲート近くにGUCCI発見。30分も迷ったあげく、ダーリンがほしがっていたバッグをプレゼント。これでみーこの目的が果たせた。

搭乗まで残り15分。あれ????ゲートC24にはアラブ系の人の列。でもチケットにはC24とあるけれど・・・なんだか変・・・・もう時間が何のに!!!困ったと思っていたら、C23に変更になっていた。よかった、隣のゲートで。無事に搭乗して8か月妊婦のイタリア旅行に幕が閉じるのでした。

【 完 】

8か月妊婦のイタリアドライブ&プラハ旅行 ~日程~ へ戻る