ドイツドライブ シュヴェービッシュ・ハル

子連れドイツ・フランス・オランダ・ベルギードライブ vol.08

2011.05.01

12:15 ランチと木製雑貨ショッピングを終えて、メルヘンの町ローテンブルグを後に、目的のボーデン湖を目指してドライブ。ローテンブルグを出ると、古城街道は春の花で彩られている。町と町の間の草原は、黄色菜の花畑や、たんぽぽや白い小花が咲き乱れるとっても可愛い風景。車から降りて、ナッツとお花畑で記念撮影。

春の古城街道

ナッツとお花畑

再びドライブ。ひたすら走り続けるのは退屈するので、ガイドブックにちょとだけ載っているシュヴェービッシュ・ハルによってみよう。

13:30 雲行きが怪しいけど、爆睡しているナッツをベビーカーに乗せて、散歩してみる。

シュヴェービッシュ・ハル

シュヴェービッシュ・ハルには川が流れていて、小さいな橋がかかっている。絵になる風景。

シュヴェービッシュ・ハルの聖ミヒャエル教会

しかし、雨が降り始めて来たので、聖ミヒャエル教会の近くに見つけたカフェで一休み。カフェの隣のケーキ屋さんでケーキを買ってカフェのテーブルで頂こう。ドイツのケーキは食べ応えアリ。バームク―へェンにクリームが挟んであったり、バターたっぷりのタルト系、チーズもどっしり。

カフェとケーキ屋さん

ケーキとコーヒー

雨が上がったので、散策開始。道端で売っているホットドックが気になるので、一つ買ってみる。本場のウィンナーは太くて、ボリューミーなのにパンが付いて€2程。安い!ビールが欲しくなる旨さ!!ホットドックを買うダーリン結局ここシュヴェービッシュ・ハルでも食い倒れとなって、次の目的地ホ―エンツォレルンへ向かうのでした。

【 vol.09 へ続く 】

子連れドイツ・フランス・。オランダ・ベルギードライブvol.00 へもどる

 

 

メルヘンの町 ローテンブルグ

子連れドイツ・フランス・オランダ・ベルギードライブ vol.07

2010.05.01

6:15 目が覚めた。窓の外を見てみる。まだ朝霧がかかっているメルヘンの景色はホテルの中庭。

ホテルの中庭

7:10 朝食は8時からなので、その前に町を散策してみよう。まずは、城壁に行って、ローテンブルグの旧市街から周りの風景を眺めてみよう。日本より寒い春の朝。朝霧がかかっているので、少し寒々しい田園風景。

ローテンブルグの朝

まだまだひと気のない静かな町に戻る。ローテンブルグの有名な写真スポットも建物だけを撮れる!すっきり晴れていないなので、イマイチ映えない写真になってしまって残念・・・

ローテンブルグの写真スポット

ローテンブルグの有名スポット

市庁舎のあるローテンブルグの広場まで車でやって来た。まだ早朝なので車も自由に止め放題。朝早くからオープンしているのは、パン屋さん。ちょっと覗かせてもらいます。焼き立てホヤホヤのハードタイプの大きなドイツパンがスチール棚に並べられています。

ベーカーリー

8:00 ホテルに戻って、昨夜食べたレストランで朝食。ドイツお決まりの、パンとドリンクとハムとチーズ。それにシリアルが揃っているので、ナッツはレーズンとコーンフレークも添えて朝からモリモリ食べる!これで便秘も解消だ!

お部屋の様子

9:30 部屋に戻って、チェックアウトの準備を済ませたら、出発。運良くトラベラーズチェックが使えたので、元気のお釣りが手に入った。

もう一度市庁舎のある広場に向かってみよう。10時近くになれば人も多くなる。広場に行く途中に見つけた、ローテンブルグの有名なお菓子、クラップフェンを作るお店も忙しそう。シュー皮のような生で、まぁるいドーナツボールのようなお菓子。可愛さあまりに欲しくなってしまう。

ドイツ菓子

市庁舎前の広場にはなんだか市場が行われている。さっきまでは静かだったのに、この数時間の間に準備はすっかり済んで、お客さんで賑わっている。気になるのでちょっと覗いてみよう。ガーデンニンググッズやアクセサリーなどが売られています。手作り風の可愛い雑貨。カエルやちょうちょやきのこがモチーフになっている置物があります。

ローテンブルグの広場付近

広場のそばにある噴水にナッツが興味を示した!この噴水で遊んでいる間に目の前にある雑貨屋さんでみーこひとりショッピング。ドイツは木を使った雑貨が多い。それでいて安いので嬉しい。

ローテンブルグの雑貨屋さん

11:45 ちょっとお昼には早いけど、この通りにあるイタリアンレストランが気になるのでサラダとパスタを食べよう。通りに置かれたテラス席なので、料理が来るまで御近所のお店でまたまたショッピング。朝食をしっかり食べたのであまりお腹が空いていないから、ショッピング三昧。ドイツは可愛いお土産がいっぱい。手触りのいい木製雑貨は子どものおもちゃにも最適です。

木製雑貨

【 子連れドイツ・フランス・オランダ・ベルギードライブ vol.08 へ続く 】

子連れドイツ・フランス・オランダ・ベルギードライブ vol.00 へ戻る