ローマへ 1歳児初フライト

子連れイタリアドライブ vol.01

2015.8.4

やって来た!どんぐりが生まれてから初めての海外旅行。

ナッツの時もベリーの時も躊躇なく国内旅行も国外旅行も行けたけど、このどんぐりが生まれてからは、なんだかためらっていた旅行。でもこの夏決行だ。

そしてどんぐり初のフライト。何せ、わんぱく大将の我が家のどんぐり。フライトの間だけはいい子でいいてくれっ!と祈るばかり。いや、祈ってばかりではいけない。ここ計画通りに進めて行かなければ。

今回のフライトは午前10時成田初。5時間前には起床して我が家を出発。その間、どんなに眠くてもどんぐりを寝かせてはならない。寝不足のどんぐりをひたすら起こして起こして。眠気マックスで離陸を待つ。

2時間前には余裕でチェックイン。どんぐりの愛車、ベビーカーをカウンターで預けるか、搭乗間際まで使って預けるか。

①チェックインでお預け ⇒ 到着の空港のターンテーブルで回収

②搭乗間際でお預け ⇒ 乗り継ぎの空港でも飛行機を降りたらすぐに受け取れるが、時間がかかる事が想定される。そして、乗り継ぎ空港内で使用して、再び搭乗ゲートで預ける。そして、到着したら、到着ゲートで受け取る。

搭乗ゲートの場合、全員が降りてから渡される事があるので、乗り継ぎ時間が短くなる恐れも考えられる。4歳児のチビチビベリーを広い空港内を走らる事になるので、今回は①のチェックインでお預けを選択。

しかしこれが後ほどの事件が起こるとは、この時は想定外・・・

空港でやる事はやっぱり、携帯の環境を整える事。今回はちょっと高いけど、ダーリンのスマホを海外パケ放題に契約。スマホがナビ代わりになるので。これ大事。必要に応じてダーリンのテザリングを解放してもらって、みーこもネットが使える。

10:00 眠かったはずのどんぐりも初めての機内に興味津々。通路を挟んでお隣さん達に子連れである事を告げながら挨拶。外国人の奥さんも、青年も笑顔で「大丈夫」と言ってくれました。一言告げておくだけで、なんだかこちらの気持ちも軽くなります。

ナッツやベリーはキッズサービスのおもちゃのバックに大喜び。プレゼントのリュックのバックの中にはぬいぐるみやカードゲーム、いろんないろの糸(何か作るのかな???)、グミやハブラシ、歯磨き粉などなど、子ども心をくすぐるおもてなし。

離陸する前にどんぐりがぐずり出したので、ここでおっぱいマシーン搭乗!おっぱいくわえておやすみなさいzzzzzz

そしてどんぐりが寝て、ふと横を見るとさっきまでプレゼントにはしゃいでいた、ベリーも寝ていたzzzz

バッシネットで寝るどんぐり

どんぐりをバッシネットに寝かせつけたら、ここからみーこの時間。機内食が運ばれて来て、お約束?のワイン。旅行決行前はどんぐりが食事中狭い機内で暴れることを恐れていたけど、逆転して寝てくれた。やっぱり搭乗前は心を鬼にして寝かせてはならぬ!

ゆっくりワインを飲みながら、食事と映画を楽しむ。今回の映画は実写版のシンデレラ。

食事が終わって、映画も見終えてから就寝zzzzz

も、つかの間、睡眠着いてから4時間でどんぐり起床!どうやらどんぐりにしてみたら朝の2度寝に過ぎなかったらしい・・・まだまだ6時間のフライトが残っている・・・

そしてべリーも起きた!お腹が空いたようだ。食べ損ねた先程のランチをお願いして、ベリーのお食事タイム。どんぐりも一緒に食事だ。

食事が終われば、シートの前とシートの上でお遊びタイム。大声を立てて騒がない限り、好きなようにさせておこう。それにしてもワインが入っているので眠い・・・眠いみーこの髪をひっぱったり、構わず登ったり・・・騒がない限り、ここはどんぐりのやりたいように・・・

トイレ休憩を兼ねて、歩いてみると、日本人客室乗務員の方がどんぐりの為に何か食べ物をと、バナナとおにぎりをくれた。しかもバナナは一緒に乗っていた客室乗務員さんの自前のバナナ!ありがとうございます!

着陸1時間半前の食事のタイム。機内に明かりが点灯し、機内食の準備もあってザワザワし始めて来た。

食事も終わり、いよいよ着陸態勢。着陸に伴い、どんぐりをひざ上でベルトをするように指示されると、機嫌を損ねてややぐずり始めた。あと少し、持ちこたえてくれ!どんぐり。

最後はややぐずったけど、なんとか経由地のフランクフルト。予定よりも早く到着してくれたおかげで、機内の時間も短縮できた。乗り継ぎ時間も30分増えたけど・・・

フランクフルト空港の警備は厳重。おまけに空港内は広いので移動も大変・・・どんぐりのオムツを替えたり、順番にみんなのトイレタイムをとっていると1時間半の乗り継ぎ時間もあっと間に搭乗時間になってしまった。

フランクフルト空港のベビートイレ

それにしてもドイツのベビー専用トイレのシートは広くて、大きなお尻の下に敷くロールペーパーもあり、大きさと言うか大胆さと言うか剛さと言うかがドイツでした。

ここから2時間弱のフライト。運ばれてきた機内食。すでに先程の機内食でお腹も満たされているので、1食を3人でシェア。どんぐりはさっき貰ったバナナを床の上で食べている。

フランクフルト空港

もう少しで永遠の都ローマだ!

⇐前へ       次へ⇒

2015 イタリアドライブ vol.00 へ