ローマ・空港で携行品ベビーカー紛失!!!

子連れイタリアドライブ 2015  vol.02

2015.08.04

17:30  ローマ・フェウミチーノ空港に到着。どんぐりを連れてやって来た永遠の都ローマ

入国審査もすんなり済ませて、荷物を拾ってレンタカーを手に入れて、ホテルのあるスペイン広場に向かおう!順調に行けば8時前には余裕で到着するはず。日のあるうちにスペイン広場周辺をぶらぶら出来るはず!のはずが・・・

バゲッジクレームのターンテーブル前で預けたスーツケース3個とベビーカーを拾う。ごくごく普通にターンテーブルに乗って来たスーツケース達。

が・・・待てども待てども、出てこないベビーカー…仕舞にはテーブルが止まった・・・

ベビーカーはターンテーブルから出ては来ないのか?どこか別のエリアで引き取るのか??ひとまず、みーこがバゲッジクレーム内を歩いて探す。するとあった、ベビーカーが数10台置かれている場所。でもここにもどんぐりのベビーカーはない。

そして隣にある、忘れ物エリアとも思われる広い場所にベビーカーをはじめとする様々な荷物が置かれている。どうやら、ここ数時間の荷物ではなさそうだ。随分と前から放置されて、ご主人を待っている荷物達。ここにもない。

こうなったら人少ないスタッフに尋ねるしかない。数少ない女性スタッフに「すみません、ベビーカーがなくなって・・・」と尋ねると「No!私、忙しいから!」とあっさり断られる。日本では考えられない態度。別の男性スタッフに尋ねると、専用カウンターを教えてくれた

18:30 アリタリア航空以外の航空会社のクレームを扱うカウンター。

しかし!!!世界のローマ、フェウミチーノのカウンターとは思えない、会議テーブルを置いただけのカウンター。なんだか心配(ここでいいのかなぁ)だけどここに並ぶしかなさそうだ。前に2人並んでいる。一番前のお客さんと一緒に受付のスタッフがどこかに行ってしまうと、5分経っても全然戻って来ない。みーこの前にいる男性もだんだん苛立って来て、2人で「どこへ行っちゃたんだろう?全然戻って来ないね。」と言って10分近く経つ。すると、みーこの後ろをさっき「No!」と言ったおばちゃんスタッフが口笛を吹きながら通り過ぎた!なんだよ、さっきは「No!」と突き付けておいて、今は口笛を吹きながら仕事をしているなんて!日本じゃあり得ない!!

20分近くしてようやく担当スタッフが前の前のお客さんと一緒に戻って来た。本当にようやく・・・続いて前の男性。手続きの書類に記入をして、待つ事30分。

ようやくみーこの番。担当のおばちゃんに連れられてベビーカーエリアに行く。さっき見た場所だ。でもやっぱりない。どんぐりのベビーカー。どこに行ってしまったんだ。こんな事になるなら、搭乗口直前まで乗って、乗り継ぎの空港でも引き取っておけばよかった。全ては後の祭り。

パスポートはもちろん、滞在中の全ホテル情報、日程を告げて、日本の住所やメールアドレスなど申告してベビーカーが戻ってくる事を待つ。

ベビーカーがないとなると・・・このどんぐりを抱っこして歩くしかない・・・ベビーカーで肩こり知らずと思っていたのに・・・・本当に何処へ旅立ってしまったんだ???

19:30 到着してから2時間してレンタカー会社に向かう。それにしても広い空国内をテクテク歩く。レンタカー会社で手続きはスムーズに済み、いざパーキングエリアへ。

チャイルドシートも簡単に手に入ったけど・・・慣れないチャイルドシートの取りつけに一苦労。スタッフに尋ねても「ごめんない。私も取り着けた事がなくて。」と断れて。「ガイドブックがあるからそれを見てね。」とのアドバイス。見てもなんだかわからない??????

20:00 あれこれ、からかってなんとか取りつけて、ドライブ開始。

空港を出るとまだお日さまは空にいた。お日さまがいた事だけが何よりの救い。さあ急ごう!永遠の都ローマ。

≪ vol.03 へつづく ≫

≪ 子連れイタリアドライブ vol.00 へもどる ≫