子連れイタリアドライブ 2015 vol.06
2015.08.05
15:30 暑いローマのショッピングを終えてローマからナポリへ。
rome – napole 140km (2h25m)
ハイウェイに乗ってすぐのautogrillで水を補給。ローマからハイウェイに乗れば、あとはナポリまでまっすぐ走ればいいだけ。
途中スコール雨にあったけど、そう長い時間ではなかったのでスムーズにナポリ周辺にやって来た。
18:00 まだまだショッピングには時間がある。欲しいのはベビーカー。次に泊まるホテルに空港で行方不明になったベビーカーが戻ってくる気配は感じられないので、買ってしまったほうが早い!観光地にはベビーカーを売るお店がある確率は低い。やっぱり庶民のショッピングモールがあるハイウェイ沿いが狙い目!
ちょうどナポリ中心手前にショッピングモールらしい看板発見!ハイウェイから降りるとそこはまさしくナポリ!というより、観光客には不向きな雰囲気…人通りもなく閑散としている。でもさっきはモールの看板が見えたのに、入り口が見つからない。ここかと思って入ると、違うと言って追い返されてしまった。どうやらトラックのみの入り口らしい。ぐるりと周辺を回ろうとするが…変な方向に走ってしまい…ここは諦めて再びハイウェイに戻る。おかしいねぇ~やっぱり、カートのサインがあるし、モールのような雰囲気を醸し出してるのに…モールの入り口が見つからない…まだあるさ、と思い次のハイウェイ出口まで走る。
ハイウェイ出口で降りて再びベビーカーを売っていそうな店を探そうとーーーー
いやいやそこはいわゆるナポリの下町!道の両脇には路駐の車とバイク。車すれすれのような場所もある。両脇には年期の入った商店。2階や3階からは洗濯物が垂れ下がっている。これこそ、想像に描いていたナポリの下町風景。活気があるあまり、歩道でズッキーニやパプリカをBBQグリルで大胆に焼く体の大きなおばちゃん!おおーーーーこれもりっぱな商売!ここは車内から観察して終わろう。
庶民の裏通りを過ぎると今度は海岸沿いに出た!事前にナポリの交通事情を調べたら、『ナポリは信号がない』『ナポリの運転は荒い』『バイクが多い』『ナポリは運転するものじゃない』っていう書き込みをよく見た。確かに、バイクは多くて、車よりも優先権を持っているんじゃないかというくらいに車をスイスイ追い抜いていく。だからか、運転が少々荒く感じるけど、主要な道には信号だってある。
日本のようにきちんとした車線がなく、2列走行、3列走行になっている場所もあるけど、別にナポリに限ったことではなくて、ローマやパリにだってそういう道はあるから、そんなにナポリを別呼ばわりしなくても!って印象。とりあえず、前の車についていれば、列には心配なさそう。
海岸沿いだけあって、幹線の大通りにもかかわらず、浮わやパラソル、バスタオルなどのビーチグッズを売る露店がちらほら。
ナポリ交通の特徴は「バイクが多い」ッてこと!だって路駐の車よりもバイクの数がズラリ!!!!日本なら、暴走族って呼ばれちゃいそうだけど、これぞナポリ。
18:40 卵城を過ぎて、トンネルをくぐり終えると、ホテル前の広場にやって来た。写真ではこの建物が今夜の宿だけど、どこにもホテルのサインがない。ただあるのは小さなカフェと化粧品店。ダーリンの車を路駐させているので、ささっと化粧品店のお姉さんに尋ねるとやっぱりこの建物らしいけど…サインはない…外に出て歩いて、隣の建物へと歩いているとーーーーあった!今夜の宿のネームがしかもこんなに小さく!そう、建物に住んでいる住人の名前を書いた横10cmくらいのネームプレートB&Bの文字が書かれている。これじゃ車からでは絶対にわからないよ。早速インターホンを鳴らして、建物の主要ドアを開けてもらった。すると、目の前にエレベータ。昔ながらの欧風式エレベータ。各階の扉と、エレベータの扉の2枚構造。どちらも開け閉めしないと動かない仕組み。もしも、各階の扉を閉め忘れてたら…動かない…誰かが各階の扉を閉め忘れていたら、別の階の人はいつまで経っても自分の階にエレベータが来ない仕組み。ドアの開閉に責任重大だ。
3階で降りると、すぐにオーナーの女性が出迎えてくれた。駐車場は近くの友人が経営しているquick parkingに止めるように指示されたので、荷物だけ降ろして、駐車場へ。
しかし、この辺は一通なのでぐるりと回って先ほど通った道に出なくてはならない。卵城周辺をぐるりとして、注意してquick parkingのサインを探していると…やばい!!見落としてしまった!!ここは一通!!通り過ごしてしまったではないか!!!もう一度リベンジ…ダーリンに怒られ…再び卵城をぐるりと走り…そう、卵城は車から3度も見た。歩いてはいないけど、ひとまず見たよ、卵城。
今度は見落とさないように、注意して、カーブを過ぎたら、狭い入り口があった!quick parking!以外にもモダンというかイカシテいるというか駐車場。歩道通は歩行者を飽きさせないようにアートが装飾されている。
19:30 随分とオーナー夫人を待たせてしまった。大きなゴールデンレッドリバーがいる。ちょっとビビるベリーとどんぐり。一方喜んでいるのはナッツとダーリン。
冷えたお水を差しだしてくれて、部屋の使い方を教えてもらう。ダイニング、洗濯機付きのお部屋。子連れ3人の旅行の問題点は洗濯。毎日手洗いしていては時間がかかるし、1日のスケジュール次第では乾かないこともある。だからと言って、街中のコインランドリーに行くのも探すのも、待っているのも時間のロス。だから宿泊施設に洗濯機があるかないかは重要なポイント。洗濯機がある宿って見つけるのが大変なので、洗濯機がある施設は優先的に予約します。
20:30 外はだいぶ暗くなり、今晩のダイニング探し。ナポリに来たからにはピザとスパゲッティナポリタンが食べたい!これを食べなきゃ帰れない!B&B周辺はバーばかり。できるだけ徒歩圏内でダイニングを探したい。寿司はある。でもここで寿司はありえない!おなかが空いたぁ~と妥協しても寿司はありえない。寿司屋から少し歩いて路地に入ると、なんだかオステリアっぽい雰囲気が!
21:00 中をのぞいてみると、おいしそうな予感。そんな予感だけあって込み合っている。そしてみーこ達の前に数組の列。他に選択肢がないのでここに並ぶことに。
子ども達もみーこもみんなおなかペコペコ。
21:30 30分待ってようやくテーブルに案内された。奥の店内はとても賑わっていて、椅子も所狭い。天井からは人口グリーンが装飾され、なんだかジャングルにいる気分。しかしナッツもベリーも疲れてしまい…ごめんね…夕食が遅くなって…ピザと決めていたけど、ナッツがナポリピザの焼き方が嫌い!というのでピザを断念してパスタを2種類。ボンゴレとポモロード。
それと南イタリアのカップレーゼ。それと、グリーンサラダを注文。グリーンサラダと言ったら、レタスオンリーだった…¥1000ほどのカップレーゼはボリュームたっぷりのこれでもかと言うほどのモッツアレラチーズ。さすがに食べきれなかった…
22:30 B&Bに戻って、みーこ1人、汗ばんだ体をシャワーで流して4人はすでにお休み。シャワーが終わったらーーーお待ちかねの洗濯。寝ている間に洗濯機に頑張ってもらおう。
≪ vol.07 へ 続く ≫