メルボルンおしゃれなブロックアーケードと斬新な寿司

オーストラリア・メルボルン&ペンギンパレードドライブ with子ども6人 vol.16

2017.05.05

15:30 無事トラベラーズチェックを現金に換金したのでメルボルン市内をぶらぶらしよう。まずは、コリンズストリートにあるブロックアーケード。アンティークムードが漂う雰囲気。コリンズストリートに掲げてある看板もおしゃれ。

中の中心はドーム型になっている。アールヌーヴォーの雰囲気。パリやロンドンの雰囲気。

高貴な雰囲気がいっぱい。ショップ数はそんなに多くはないけど、ウィンドーショッピングが楽しい。ガラス越しに並べられている商品、女子ならどんなに眺めていても飽きない。

人が群がっているショップがある。ティーサロンだ。ショーケースに並んでいるケーキはどれも食べるのがもったいないくらいの見ごたえ。いろんな角度から写真を撮っておこう。写真を撮る観光客でいっぱい。

そろそろダーリンたちもシティに戻っているかな。電話をしてみると、近くに来ているようだ。コリンズストリートの南側フリンダースストリートにいるのでエリザベスストリートを下りながら合流。

エリザベスストリートはお土産屋さんや家電屋さん、ファストフードが多い大衆雰囲気漂う通り。気になったお土産屋さんに入ってみる。中国系の店員さん。メイドインチャイナが混ざっていそうだけど、中国とのつながりが強いオーストラリアでは仕方がない。で、気になってしまったのがUGGのウィンターシューズ。デザインは少ないけど、物によっては半額なので安い。シューズタイプだと¥6000くらい。偽物かなと、迷っているとどんぐりがいない!店内にいない!外に出てしまったか、と探していると外からやって来た。すぐにどこにでも行ってしまう…ナッツもベリーもいつもみーこの傍にいてくれるだけに、どんぐりには手が焼ける…

ダーリン達も無事に合流。迷ったけどUGGのシューズを手に入れて、エリザベスストリートとフリンダースレーンをぶらぶら。小腹が空いているときに、ショーケースに並ぶ日本の回転寿司にすらない握り寿司。奇抜なんだけど美味しそう!1つのボリュームもオーストラリア版。1貫が日本の2倍以上。稲荷寿司もトップにトッピングがぎっしり!本職人に言わせたら邪道!と怒られるかもしれないが、この派手さと斬新さが素晴らしい!海を越えればこうも変わるんだ。

トラムが走る車道。向こうには大聖堂も見える。そんなおしゃれなメルボルンの歩道の傍らに10人輪になって適当に注文して買いたての寿司を一気に平らげた。

お寿司屋さんの隣り合ったミニマート。かごに入って売られているフルーツがおしゃれ

その近くにあるオレンジだらけのお店。オレンジスムージーのショップのよう。絵になる光景。

フリンダースレーンには1点ものが見るかるおしゃれなショップが並んでいる。狭い車道に馬車!流石、歴史的街メルボルン!

 

ダーリンがスールを即買い!ゆっくり見てみたいけど、すでに飽き飽きの子ども達。ひとまずホテルに戻ってシャワーを浴びよう。オーストラリアのショップのほとんどが18:00には閉店。5時に終わる店もある。ちょうどホテルに戻るにはいい時間。

≪ vol.17 へつづく ≫

≪オーストラリア・メルボルン&ペンギンパレードドライブvol.00へ戻る≫