メルボルン フィッツロイ 、無料トラムでショッピング

オーストラリア・メルボルン&ペンギンパレードドライブ with こども6人 vol.19

2017.05.06

14:15 ホテルの「THE BANK」でのランチでお腹もいっぱいになった。さぁ、アートなエリア、フィッツロイに行ってみよう。カッキのリクエストで決まったフィッツロイ。フィッツロイまではシティの無料トラムで行ける。

トラムの前に昨夜見つけたパーティーショップに寄ってマスクを買おう。カンカンが目に付けたのは怪盗グルー。他にもダースベーダーなど映画の人気キャラクターのマスクがいろいろ。店内には仮装グッズやパーティー装飾がいろいろ。ハロウィンなどの仮装が好きな人には面白いお店。

怪盗グルーのマスクを手に入れたカンカン。お店を出るといなや、早速マスクをつけて歩き始める。オージーもびっくりだ!バークストリートに出てフィッツロイ行きのトラムの路線を調べて、あとはトラムを待つのみ。メルボルンのシティトラムは観光客も無料。メルボルンの中心部だけど、観光客とって魅力的なメルボルンの町をぐるりとまわるだけならこの無料区間で間に合う。間違えて乗ってしまってもチケットを買い直す事もないので安心。

フィッツロイは昨夜行ったライゴンストリートの東側。少々離れているだけ。高い建物はなく1階~2階建てがほとんど。裏道は住宅も並んでいる。裏は静か。日本でいうなら11月の気候なのに鮮やかな花が綺麗に咲いている。朝晩冷え込むのになぜ咲いているんだろう?

ところどころにアート的な壁面落書き。

通りに出るとストリートファッションの香りがプンプンしている。外壁にもあちらこちらにアートが描かれている。そんなアートなストリートを怪盗グルーを被って歩くカンカン。君もしっかりアートだよ。このアーティスティックなフィッツロイに溶け込んでいる怪盗グルー。

まずはカッキが行きたがっていたショップに。結構こざっぱりとしたストリートファッションのお店だった。そしてメインのスミスストリートをぶらぶら歩いてみる。気になるお店に立ち寄りながら。みーこ好みのメルボルンデザインのお店。ちょっとゴージャスでビンテージのお店。日本ではちょっと着にくいデザインもあるけれど、コートをもらっていこう。バッグもアクセサリーも普段使いは出来ないけど、見ているだけで楽しくなる物ばかり。

そろそろ歩き疲れてきたダーリンとキッズたち。どこに行ってしまったかと電話をしてみると、この先のcafeでお茶をしていた。cafeもおしゃれ。パピルス専門店も広々としていて、ウッディな建物内装で紙商品が並べられている。ワークスペースの広い板テーブルも置かれている。何か作りたくなる雰囲気。

店内の狭いおもちゃ屋さんには棚にセレクトされたおもちゃがぎっしり。本当におもちゃ箱だ。でも値段は高めだぞ。

B級だろうか、倉庫のような洋服屋さん。ぎっしりと服が並んでいた。雑貨屋さんも海外からのセレクト品もある中にメルボルンのトラムのおもちゃ。木製の電車のおもちゃに連結して遊べるぞ。どんぐりに買ってあげよう。

17:30 ただぶらぶらしているだけでも時間はあっという間に過ぎていく。それに歩き疲れてきたキッズたち。帰りのトラムを捕まえてホテルに戻ろう。そんなトラムの中でも怪盗グルーのマスクを被っているカンカン。混雑しているトラム内のオージーも少々気になている。そんなオージーに向かって、一発笑いを取ろうと怪盗グルーのままペットボトルの水を飲むカンカン。さすがにこの光景にオージー達も噴き出していた(笑)

≪ vol.20 へつづく ≫

≪オーストラリア・メルボルン&ペンギンパレードドライブvol.00へ戻る≫

 

メルボルンショッピング ブロックアーケードとバークストリート

オーストラリア・メルボルン&ペンギンパレードドライブ with子ども6人 vol.18

2017.05.06

昨夜カ ジノに消えたダーリンとカッキ、それにいつものどんぐり3人はまだ夢の中。残りのこども5人とみーことメンメで2階のダイニングルームへ。

ダイニングはぐるりと1階の吹き抜けを囲むように、まるで体育館の2階の観客席のような作り。だから、ブッフェ式の食事を取りに行くにも、食事の近くに席があれば取り行くのも楽だけど、間反対だとぐるりと回っていかないとならない。

朝食はパンやデニッシュ、マフィン、軽いクッキーや果物が中心。それにドリンク類。みーこ、大好きなメニュ。甘くて軽くて、胃に優しい(?)

果実の強いオレンジジュースとストロングなコーヒー、それにマフィンとクロワッサンにデニッシュで朝食。本当は持ち出しはよくないけど、まだ寝ているどんぐりの為に、パン類を頂いておこう。

10:00 まだどんぐりんもダーリンも寝ている。隣のカッキは起きているので子ども達をお願いして、みーことめんめは束の間のショッピングに出かけよう。2人でショッピングなんて何年ぶりだろう。煩わしいお付きがいないから、集中して品定めができる。

まずは昨日立ち寄ったブロックアーケード、そしてロイヤルアーケードに入ってみる。興味があったのはロイヤルアーケード。チョコレート屋さんももちろん、オーストラリアデザインのニットを中心としたセレクトショップがお土産にもちょうどいい。ざっくり着れるポンチョタイプのオーバーコートやネックウォーマー、$10の革製ミニポシェット、それに女の子たちにふくろうのキーホルダーなどなど大人買い。(ただこの$10ポシェット、すぐに紐を止めている金具が壊れて使い物にならなくなりました…)ショップのバッグも可愛くてしっかりしている。これも使えるぞ。

それからバークストリートに出る。H&Mに並んでいる服のデザインは日本とは違う。ビビットカラーが多い。花柄も日本とは一味違う。全体的に派手な印象。ここまで来ても買い物しやすいのがZARA.しかもセール中だったのでついつい長居してしまった。日本はこれから夏だけど、一足先に秋を見据えて必要なアイテムをセール中にゲットしておこう。

↓H&M前にあるがま口財布

自分だけの時間はあっという間に過ぎていく。あっという間。ホテルでみんな待っているのでここで戻ろう。

12:45 ホテルに戻ると2階のラウンジでビリヤードにハマっていた。2人だけショッピングしていたけど、こっちはこっちで楽しんでいたらしい。どんぐりもアーチに着替えさせてもらってご機嫌。に、してもなんでパパのダーリンがお世話をしてくれないんだ??

13:15 みんなここで軽食を食べていたけど、しっかりランチを食べたいと言う事でこの1階にある「The Bank」でご飯を食べていこう。

オーストラリア定番の定食?が中心。ボリュームがありそうだ。ドリンク付きのお得なランチセットから選ぶ。ハンバーガーとフィッシュ&チップス、チキンソテー。それにビールを手に取ってカンパイ。

チップスは厚切りでポテトの味がしっかり残っているのが特徴。キッズ用のハンバーガーもボリュームありかと思いきや、食べ盛りの男子はペロリと平らげました。意外とボリュームダウンしているオーストラリア料理。

 

≪ vol.19へつづく ≫

≪ オーストラリア・メルボルン&ペンギンパレードドライブ vol.00へ戻る ≫