Collins St. ホテル Treasury On Collins

オーストラリア・メルボルン&ペンギンパレードドライブ with こども6人 vol.20

2017.05.06

18:00 フィッツロイのショッピングからシティトラムでコリンズストリートのホテル Treasury on  Collins の目の前で下車。外はもう真っ暗。秋真っ只中だけど冬を思わせる景色。子ども達も歩き疲れてクタクタ。部屋に戻ってシャワーを浴びよう。

部屋に戻ると、歩き疲れたのか、空腹もあるのかナッツが頭痛を訴えてきた。ベッドに横になって、シャワーを浴びて、そして食事になるまでまたベッドで横になる。

19:00  みんな疲れていて、これからお店を探すのも大変なので昼に続きディナーもホテルのThe Bank でいこう。

19:30 昼間のテーブルに近い位置に10人。今夜はこの旅最後のDINNER TIME。ビアに合う料理で締めよう。

辛いクラブフライ、黒米とズッキーニやパプリカのサラダ、チキンシーザーサラダ、ステーキ、ヤギのチーズフライ、子ども達にはハンバーガー

オーストラリアの料理は独創的で面白い。ヨーロッパとアジアの料理の融合。野菜の素材の味がしっかりしていながら、肉や魚はスパイシー。もちろん豪快ながらも彩りが楽しい。刺激的な国オーストラリア。

明日は朝5:30起床で帰国の途。メンメ家族、子ども6人計10名の旅も明日で終わり。

最後の夜に浸りながら、ダーリンは再びカジノに消えるのでした…

【 完 】

オーストラリア・メルボルン&ペンギンパレードドライブwith 子ども6人 vol.00へ戻る

ロンドン・フランス・スペインバスクドライブ2018

ロンドン・フランス・スペイン・バスクドライブ with 子連れ 2018

vol.00 準備編~予約~

 

2年ぶりの海外旅行。ヨーロッパは3年ぶり。

今回はダーリンのご希望で、初のイギリス、ロンドンIN

そこからユーロ―スターでフランスはパリIN

そしてフランスの北西からボルドー、バスク地方とスペインを回るドライブコース。

準備はチケットを取ってから2カ月ほど。6月にホテルの予約サイトを調べたら、すでに人気の行き先(ロンドン、パリ、フランスの観光地)のほとんどが9割以上の予約済。残りの1割から宿を決めなくてはならない状況。バカンスに向けてはどこの国も早くから予約が必要ですねぇ~

チケット予約後の必要予約は———

①ホテルの予約

②ユーロ―スターの予約

③レンタカーの予約

④日本の空港の駐車場の予約

⑤海外保険の契約

まずは、④の日本の空港の駐車場予約から。2年前にお盆直前土壇場で行き先を決めた時はすでに中部国際空港の駐車場の予約は打ち切られており、周辺の個人パーキングも予約でいっぱい。最後は空港内の臨時青空パーキングに留めれることを祈っての中部国際空港INだったので、今回は航空券が取れたらすぐに予約。2カ月まえではまだ余裕があったのか、スムーズに予約ができた。

続いて①ホテルのチェック。いつものBOOKING.COMで検索するとロンドンもパリも観光地はほどんどが9割の予約済み。それに子ども3人(でも2人で検索)のファミリールームとなるので、さらに条件が厳しくなる。ドライブルートもはっきり決まっていない。ドライブ距離と立ち寄りたい町や村を調べながら、ホテルもチェック。キャンセル無料の宿泊施設がいいんだけど、キャンセル不可もありなかなか踏ん切りがつかない。ひとまず、モンサンミッシェルだけは押さえておこう。

③レンタカーはピックアップ先と返却先が決まったところで予約。バカンスシーズンとあって混雑が明らか予想されるので、こちらも早めに予約。今回は空港でピックアップではなく、パリの街中でピックアップ。街中だとレンタカー会社が抱えている種類も限られてくる。それに店舗も小さい事が伺えるので、本来なら空港ピックアップが一番理想的。今回は初めて街中でピックアップ。

そして初の③ユーロ―スター。チケットは事前にネット予約。日本の旅行代理店からも予約できるが、割高。日本語サイトで現地価格に近いサイトを見つけて毎日価格のチェック。随時価格は変動しているので、ベストなタイミングを当てて予約しなけれなばならない。ある日は5人で3万円だったと思えば、翌日には4倍の12万円で売り出していたり、突然3万円切ったら、乗車日近くになると20万円近くになっていたりと本当に日本の新幹線とは違う!子どもも4歳から料金が発生。しっかり席を確保しての料金設定は飛行機と同じ。幸い最安値と思われる3万円前後でチケットを確保。

ユーロ―スターのチケットは航空券同様に乗車する者の名前と生年月日を事前報告。しかし、登録した名前と発行された名前のスペルミスが見つかり…業者にスペルミスを訂正するように問い合わせたけど、発券後の修正は出来ないとの事。特にスペルミスがあっても問題はなく、仮に駅で何か質問された時は自分で説明してくださいとの回答だった。少々不安を残したまま、日本を飛び立つことに…

そして、⑤の海外保険は必ず入りましょう。