フィウミチーノ空港 レンタカー・リターン&タックスリターン

アルプス越え イタリア・ドイツ・スイスドライブ vol.25

2012.08.26  [ ローマからフィウミチーノ空港へ ]

16:00 ホテルに預けてあった荷物と車を手にして帰国の途へ。

まずはこのローマ市街からハイウェイに乗って、ローマの南西へ走る。まだ時間もあるのでAUTOGRILL(サービスエリア)に寄って行こう。

16:30 あまり大きくはないサービスエリアだけど、ワインが売っている。発泡酒タイプで飲みやすそうなので頂戴して行こう。そして、ナッツはチョコレート。それほど大きなAUTOGRILLではなかったけど、かなり時間を使ってしまい、かれこれ5時近く。さーぁ、空港に向けて再出発。

17:30 空港に着いていつも厄介なのがレンタカー返却空港内の道路はすぐに車線変更となり、一つ間違えばかなり時間をロスしてしまいます。表札をよーく見て CarReturn のサインを探すけど、この看板がいつも小さくて探すのが大変!空港駐車場内が返却場所になっている事がほとんどなので、Pマークを目安にさがすと、CarReturn サイン発見。そのまま駐車場に突入!

しかし!ぐるぐる回ってもレンタカー会社のサインがない!EUROPECAR のサインもAVIS も hertz も!時間も迫ってきて焦るばかり!するとダーリンが 「2階かも!!」って。そうこの駐車場は立体駐車場でした。正解!2階への坂道に CarReturn のサイン。すかさず2階へ行ってぐるぐる。でも・・・ない・・・ レンタカー会社のサイン・・・

そう、どうやら4階にあるようなのです。フィウミチーノ空港のレンタカーリターンは立体駐車場の4階にあります。小さな看板ではなかなか見つけだすのが大変!そして我らもようやく返却場所にたどりつけました。急いで車内の荷物をかき出して、まだパッキングしていない荷物をパッキング。そしてベビーカーの上は荷物置き場。ベリーはみーこの抱っこひもの中へ。ナッツにも頑張ってもらってたくさんの荷物を運ぼう。

レンタカー返却した次は、チェックインカウンター探し。荷物を抱えてはるか遠くの指定のカウンターへ。チェックインカウンターで荷物を預けてようやく、重い荷物から解放された。

そして忘れていては損する、タックスリターンをしなくては!

タックスリターンカウンターに行くと長い列・・・ならんだもののなかなか前に進まない・・・空港のショッピングは断念かな・・・そして30分以上並んでようやく自分の番に!すると・・・「まずは隣のカウンターでスタンプをもらってきてください。」って!!!違うカウンターでスタンプをもらってから、また違うカウンターでに並んで現金換金になるらしい・・・そんな~ (@_@)

でも幸い、優先的にスタンプを押してくれたので、再度換金カウンターに。しかし!!今度は「この用紙はあちらのカウンターで換金です。」って!また並び直し!!そんな~ (@_@)

ここフィウミチーノ空港ではGlowbal Blue や Tax Freeなど種類があってそれぞれのカウンターで現金受け渡しになる仕組み。だから事前にどのタックスリターンの用紙か確認してからカウンターに並びましょう。でも空港や国によって仕組み違うから手こずってしまう。今回フィウミチーノ空港でタックスリターンをするのは初めて。なんとかもっと簡素な、時間のかからない仕組みしてほしいものです。みーこの前にいた旅人も幾人かみーこと同じ間違いをして困っていました。

無事にタックスリターンを済ませてお小遣い稼ぎをし、時間もないのでゲートへ急ごう。

ゲートに着くと、飛行機が遅れているとの事・・・それならもう少しゆっくりできたのに・・・搭乗時間になるまでナッツとベリーを遊ばせてフライト中はぐっすり寝てもらおう。

20:15 いつもはぎりぎりに搭乗するけど今回は早めに搭乗。席に着いて今日までの思い出の整理。

21:15 ようやく飛行機は動き出すけどなかなか飛び立たない。ベリーは眠くて寝てしまった。ナッツも眠そう。(このままナッツは乗り継ぎの上海までぐっすり)ようやく飛び立ってみーこも機内食と共にワインを飲んでお休みなさい。楽しかったイタリア・ドイツ・スイスはあっという間に過ぎて、またいつもの日常に戻ります。台風騒ぎで一旦は取りやめたけれど、リベンジしてよかったドライブ旅行。今度はスイスの山もしっかり見て行こう。美味しいイタリア、 CIAO~!!

《 完 》

《 vol.おまけ イタリアドライブ スピード違反罰金請求のエアメール へ 》

アルプス越え イタリア・ドイツ・スイスドライブ 日程 へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*