ミラノ~ガルダ湖シルミオーネへドライブ

妊娠8カ月のイタリアドライブ+プラハ旅行 vol.06

2008.07.12 (Sat)

8:00 前にアラームが鳴る!やばい!時刻の設定を1時間間違えた!今日はヴェネチアまでドライブ。急いでチェックアウトを済ませて、駐車場へ。

でもここで手間取ってしまう。ホテル予約当初は無料だったParking.でも、ここの駐車場は有料らしく、ホテルと連絡を取って時間経過!ホテルから1ブロックも離れている上に、€20を支払う事に・・・

9:00 ようやく駐車場を出発してハイウェイへ向かうが、どこがハイウェイの入り口かわからず、市内を迷ってしまう。

無地ハイウェイに乗れば、スイスイ順調にドライブ。ヴェネチアに向かう前に寄り道して行こう。目指すはガルダ湖。ハイウェイに乗る事、迷ってから1時間でガルダ湖に到着。観光地だけあって、ペンションやホテルが多い。朝食を食べていないのでお腹が空いてきた。朝からパスタを食べれそうなお店を探すも、やぱっりない・・・ベイカリーがあったので、みーこはクリーム入りのクロワッサンを1つ買ってみる。ダーリンは 頑張ってパスタ屋を探す。

道沿いに湖畔があるので、湖畔に向かって歩いてみよう。ちょうど、湖畔に続く小道を見つけて坂を下ってみる。朝から早くも水着姿の家族連れ。何組かの家族やグループがピクニックしている。泳いでいるというより、水着になって湖畔で日光浴ってところ。

おっと~!海の家ならぬ、湖の家発見!しかもこの時間からリゾットを出してくるようだ!エビとズッキーニのリゾットとレモンシャーベット、みーこのクロワッサンに合わせてカプチーノ。湖の家のリゾットと言えども、美味しい!期待破りしないイタリアはすごい!

海外ではトイレはこまめに済ませておきましょう!しかも妊婦はトイレが近いんです。なので、この湖の家のトイレを借りる。おっとびっくり!和式トイレならぬ、湖の家トイレ。和式トイレのように、地面に直接トイレ。でもここがイタリア風なのか、便器が敷かれている。写真が撮れないのが残念・・・湖の家のトイレだけあってジトジトしているのでご想像にお任せします。

続いてガルダ湖の一般道を巡って、シルミオーネへ。

ガルダ湖の一大観光スポットだけあって、人も車もいっぱい。湖の畔に立つ城壁前に車を止めて、門まで歩いて行く。お城の前では、喉を潤してくれそうな みずみずしいフルーツがいっぱい売られています。その中でもひときわ目を引くのが大きなレモン!日本で見かけるレモンの5倍はある!

湖にはボートが浮かんでいて、イタリア人のバカンス地かな。そして、お堀にはカモ。よくみると、卵を抱えている。それに子ガモが親カモの上に乗っている。人がお堀の周りに集まっていると思ったら、こんなにかわいい光景があったのね。

城内に入ると、お土産屋さんやジェラ―ト屋、雑貨屋さんなどなど、いろいろなお店が立ち並んでいます。その先にはお家の壁が ブーゲンビリアで包まれている素敵な光景。そこを紅いフェラーリが通り過ぎて行った!

ブーゲンビリアのお家を過ぎるとレストランが現れてきた。もうランチタイム真っ盛り!さっきリゾットを食べたばかりだけど、美味しそうな香りに誘われてレストラン前に置かれているメニュボードを覗く。う~ん美味しそう!雰囲気もいいし、食べて行こう。

モッツアレラチーズが乗ったグリーンサラダとポモロードスパゲティとジェノベーゼスパゲティ。大きくカットされたモッツアレラチーズは食べごたえあり!ポモロードも昨日食べたミラノのガッレリアを上回っている。そして、ワインが飲めないみーこは、梨のフレッシュジュース。とっても濃厚でジュースもパスタも全て完食!

シルミオーネの空気を楽しんでいるとあっという間に14:30.パーキングに戻りながら、城壁外にあるフルーツの露店販売でカットフルーツと大きなレモンを買ってドライブ。

この通常の5倍近くもある大きなレモン。白い綿のような部分が厚く、果実は甘い。いつも食べているレモンよりも酸味が少ない代わりに、甘みがある。新たな発見を得てヴェネチアに向かってドライブ開始!

【 ヴェローナ~ヴェネチア・メストレドライブ へつづく 】

8か月妊婦のイタリアドライブ+プラハ旅行 ~日程~ へもどる 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*