ヴェローナ~ヴェネチア・メストレ ドライブ

8か月妊婦のイタリアドライブ+プラハ旅行  vol.07

2008.07.12

大きく甘いレモンをかじりながら 一路ヴェネチアへドライブ。

シルミオーネから40分(45km)ほど走ったところで ロミオとジュリエットで知られるヴェローナ近くまでやって来た。ロミオとジュリエットは名前だけは知っているけれど、その舞台となった街には興味がある。

ハイウェイから降りて、少し走れば街の中心に到着。ヌオーヴァ門のアーチをくぐって、両脇に見えるかわいい建物を眺めつつ、コルソ・ポルタ・ヌオーヴァを過ぎれば円形劇場のアレーナに到着。

でもアレーナ周辺は工事中。ここから数百メートル先にジュリエッタのお家がある。でも時間はもう3時過ぎ。「みーこってロミオとジュリエットが好きだったけ?」とダーリンに言われ「別に~、でも有名ところだから。」と言うと反対され、時間もないので再びハイウェイへ戻る・・・

ヴェローナからヴェネチアの隣町メストレまでは約120km、1時間15分のドライブ予定。でも途中で渋滞・・・なんだか心配・・・いつまで続くんだろうこの渋滞と思いつつ、ただフライト前の渋滞出なくてよかった。10分、15分程経った頃、原因は事故車の為の渋滞と判明。その後は順調にドライブ。昼になると眠くなる妊婦みーこ。助手席でうとうとしてメストレ周辺までやってきた。

ヴェネチアの隣町、ヴェネチア観光の起点ともなりうるメストレ(ヴェネチアより安いホテルがいっぱいあるんです。メストレ~ヴェネチア間はいっぱいバスも出ています。)は予想以上に大きかった。B&Bまでの地図を自宅からコピーして来たけれど、ハイウェイをどの出口から降りたのかが分からない。だから地図上のどこにいるのかもわからない・・・ひとまずCENTREに向かって車を走らせる。

CENTREにはショッピングセンターもあり、栄えています。今どこにいるのかわからないので、ここは人に尋ねよう。英語は通じないので、頑張って片言イタリア語で挑戦。B&Bが載っている地図を見せながら説明してもらう。どうやら近くにいるらしい。

教えてもらったけど、一方通行の多いメストレ市街中心。曲がり角を間違えると、思っている方向に進めない。結局グルグル回って、偶然にもB&Bの看板を見つけたので、看板の指示通りに走るとホテルに到着。でも今まで泊まって来たホテルとは違い、今夜はB&B.アパートの一室をB&Bとして利用している感じだ。だから建物もごく普通の住宅なので、一見宿泊施設とはわからない。

ホテル周辺の路肩に車を止めて、ゲートの横に付いているインターホンを鳴らす。すると男性が出て門を開けてくれた。そして、アパート一階の小さな扉が開くと中へ。たった3室だけB&B。オーナーの男性は親切な方で英語が流暢。案内されたお部屋は狭い扉や階段とは対称に、程良い広さ。バスルームも赤いタイル張り。イタリアらしい色遣い???

時はすでに4時。明日は明日の予定があるので、急いでヴェネチアに行こう!

【 vol.08   妊婦のヴェネチア散策 ゴンドラと夜のリストランテ へ続く 】

8ヶ月妊婦のイタリアドライブ+プラハ旅行 へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*