塔の町 サン・ジミニャーノ 妊婦のトスカーナ巡り

8か月妊婦のイタリアドライブ+プラハ旅行 vol.12

2008.07.14

7:15 窓の外はとってもいい天気。お日さまがキラキラ輝いている。昨夜は真っ暗でよくわからなかったトスカーナの田舎の風景。朝になった今、静かな田園風景が広がっています。部屋の窓は小さいので、部屋全体には光が入って来ない。

8:15 宿のオーナーがやってくる気配もなく、みーことダーリン以外には誰もいないこのB&Bサン・ジミニャーノの城壁内を散策したいので、書置きを残して出発しよう。なんとも不思議なお宿でした。

昨夜通った時は真っ暗で怖い夜道だったけど、お日さまの下では、木々の緑が美しいトスカーナの山道。5分程でサン・ジミニャーノの城壁の周りに到着。公共駐車場に車を留めて、城壁内へ。

門をくぐってすぐに、お店が並ぶ。開店しているお店もあるけれど、準備前が多いかな。さすがワインの産地とあって、ワインショップが多い。そして美味しいパンの香りがするBar.想像以上にかわいい中世の塔の町。緩やかなサン・ジョヴァン二通りの緩やかな坂道を昇って行くと小さな広場に到着。塔と泉、井戸の前に到着。

 

9:00 朝からもう観光客で賑わっていた。みんな井戸の前で記念撮影。みーことダーリンも記念撮影。

それから美味しそうな匂いに誘われて、Barのテラス席で朝食。クロワッサンとコーヒー。中世の町サン・ジミニャーノの中で食べる朝食は格別。

再びサン・ジョヴァンニ通りをサン・ジョヴァンニ門に向けて歩く途中でワインショップに寄り道。1.5Lのキャンティボトルを買って行こう。それと小さなボトルのワイン。それに変わった形のショートパスタも購入。

サン・ジミニャーノの散策をさっくり終えて、今日はローマINの予定。でも、ダーリンがもう少しこのトスカーナの田舎町を満喫したいと言うので、予定変更。今日の12:30にはローマで返却する予定のレンタカーも時間を変更。レンタカー会社に電話をして今日の夕方まで延長する手続きをとる。

サン・ジミニャーノからシエナに行く途中には点々とワイナリーがある。ちょっと寄って、遠くからサン・ジミニャーノの町を眺めてみる。ワイナリーに入ろうとしたけど、先に進もう。

ワイナリーはスル―したけれど、とっても気になるテラコッタの工房販売店。一般道の何もない田舎道にふと現れたテラコッタの山。鉢や壁掛けの皿、キッチンで使う小鉢など様々な作品?商品が置かれている。きっと普通で買うよりも割安。いろいろ買って行きたいけど、帰りのフライトを考えると、どうしても小さい物になってしまいます。

離乳食に使いたい小鉢、梅干を入れる為のポット、小さめの鉢を3つ買って、シエナに向かおう。

【 vol.13  トスカーナの古都シエナ ドライブ へつづく 】

8か月妊婦のイタリアドライブ+プラハ旅行 ~日程~ へもどる 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*