妊婦のローマ散策 シティバスでバチカン巡り&スペイン広場&トレヴィの泉

8か月妊婦のイタリアドライブ+プラハ旅行 vol.16

2008.07.15

15:00 ナヴォーナ広場の一つ裏通りでのランチを終えて、再びシティバスに乗ってローマ見物。夏真っ盛りの日差しの下のローマ見物は暑くてちょっと大変だけど、空は青くて目に入ってくる光景も素晴らしい。走行中は風があるので、少しはすが気持ちがいい。向かうはバチカン。

バスの上から見るバチカンは、城壁の穴が真横や真上から見え、裏道の観察も上から見渡せるのでおもしろい。4年前の寒いバチカン宮殿とは大違いと、ダーリンと話をしようとすると・・・寝ていた!すっかりワインが入って、風に吹かれていい気持ち。シティバスの2階はダーリンのお昼寝ハンモックになっていた!

ポポロ広場を過ぎた所で下車。靴を買いながらポポロ広場に向かう。ポポロ広場周辺には靴屋さんが多く、みーこもダーリンも気に入った一足が見つかる!

暑いのでジェラ―ト屋さんに寄り道。スイカ、ピスタチオ、バニラ&チョコミックのトリプル!それにレモネードも買って、食べながらスペイン広場へ向かって歩く。ショッピングに夢中になって、真夏のスペイン広場をじっくり見ておくのを忘れてしまった。

そして再びイタリアローマを訪れることができますようにと、願掛けでトレヴィの泉へ。ここは本当に人盛り。くだらない雑貨を売る商人がいて、ついついおもしろそうなので、おもちゃを買ってしまった。ぷよぷよのゴム人形。再びイタリアローマに来れますようにと、二人で泉に背を向けてコインを投げ入れる。次はべべちゃんと家族で来れますように!

20:00前 10番乗り場のバス停でバスを待つもなかなか来ない・・・30分待っても来ないので、ここはタクシーを使って帰ろう。

21:00 日も暮れてディナータイム。ホテル近くでレストラン探し。ホテルから3ブロックのところにトラットリアを見つけた。メニュに載っていないスパゲティ・プッタネスカを特別に作ってくれると言うので、このトラットリアに決定。

グリーンサラダ、チコリのソテー、マッシュルームのガーリックソテー、モッツアレラチーズ、アンチョビのブルスケッタ、ライスコロッケ、ズッキーニのフリット、そして、スパゲティ・プッタネスカとマッシュルーム入りぺペロンチーノ。2品のスパゲティにたどり着くまでに本当によく注文して食べたものだ。おまけにお腹いっぱいだけど、パンナコッタまで食べた!全てのイタリア料理を食べ尽くしたような満足感!おまけにダーリンにはグラッパ、みーこにはバラの花のサービスがあって、全部で€80.最後の晩餐ごちそう様。

 vol.17  ヴェネット通り散策 ローマ 出国 へつづく 】

8か月妊婦のイタリアドライブ+プラハ旅行 ~ 日程 ~ へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*