子連れ南フランス・イタリア・スイスドライブ vol.22
2013.08.11 (sun)
マントン ⇒ ロクブリュヌ・カップ・マルタン 5km 10min
14:30 マントンからロクブリュヌ・カップ・マルタンまでは本当にわずかな距離。中世の村があると言う事でニースに向かう途中の寄り道地点。
しかし、ナビを合わせて走るも中世の村らしき光景は見えてこなく、ただただマントン郊外の住宅地が広がっている。同じような住宅市街を回ったあげく・・・・諦める・・・一体どこに中世の村があったのだろう???みーこの印象は単なるマントン郊外の住宅街ロクブリュヌ・カップ・マルタンとして終わった。
ロクブリュヌ・カップ・マルタン ⇒ ラ・テュルビ 10km 15min
今度こそと期待をして中世の街ラ・テュルビに向かう。15分程度のドライブだから、有難い。急な坂道のピンカーブをグルグル走って、丘の上までドライブ。マントンのビールが効いているダーリンはお休み中。崖から見える地中海の青い海がキラキラと眩しい!
14:45 到着だよ~ダーリン!今度こそ当たりだ!ここが中世の町、ラ・テュルビだ!マントンからはもちろん、ニースからも近いけど、この町は観光客が少ないらしく、駐車台数の少ない無料の公共駐車場にも車がほとんど止まっていない。駐車場脇の細い道を歩いてけば、もうそこは中世の面影を残すラ・テュルビの住宅街。
見たところお店はなく、ただ民家が並んでいる。観光客もわずかにすれ違うほどなので、とっても静か。石畳の緩やかな坂道を上って行くとそこはすぐにアウグストゥスのトロフィーに到着。ローマ遺跡の背高い塔は柵で囲まれていて、柵の内側には高く葉を茂らせた枝が広がっている木々が植えられている為に、残念ながらアウグストゥスのトロフィーはよく見えない。見学料を徴収する門からトロフィーの一部が伺えた。でも、それと言って魅力を感じないので、アウグストゥスのトロフィーまでやって来たと言う事で引き返そう。
坂道を下っていると、「トイレ~!」とナッツ。でもここには公共トイレもないし・・・そうだ!駐車」場前に並んでいたカフェが開いていれば貸してもらえるかも!カフェでは地元住民と思われる1グループのみが外のテーブルでドリンクタイム中。カフェの店員さんもランチタイムを終えてフロアーの掃除中。快くトイレを貸してくれました。ドリンクタイム中のお客さんも気さくに手を振ってくれて、メルシー!ラ・テュルビ!
【 vol.23 ニースのアパート暮らし&リベンジ!ニース海水浴 へ続く 】