アルザスのプチ・ベニス コルマール

 

子連れドイツ・フランス・ベルギー・オランダドライブ vol.12

2010.05.02

12:00  ドイツのコンスタンツから約2時間でフランス、アルザス地方のコルマールに到着。高速道路を降りてからは難なく目的地のコルマールの旧市街にたどり着けた。

観光の中心地周辺に車を止める。雨も上がっている。よかったぁ~♪ナッツをベビーカーに乗せて、プチ・ヴェニスと呼ばれるフランスのコルマールを散策だ!

アルザス・コルマール

木組みの色鮮やかな建物が立ち並んでいる。ピンクや黄緑、黄色に紫。子どもの頃に描いた家がそのまま立ち並んでいる。童心が湧きあがってくる。

コルマール

橋の真ん中で記念撮影。そして、このかわいい風景も写真に納めておこう。太陽が出ていたらもっと映えるんだろうな、この色とりどりのコルマールの風景。

プチ・ベニス

お土産屋さんはコウノトリをモチーフにしたグッズがいろいろ。ポストカードはこの辺りの素敵な風景を写したものばかり。買ってお部屋に飾ろう!買い物をしたお店のおじさんが、「日本人?」と聞いて来て、「ウィ」って答えると日本語で書かれたコルマールのマップをくれた。これまた素敵なお土産だ!

ランチタイムなので、アルザス名物を口にしよう。ベビーカーが入る広めのテラス席に場所を取り、アスパラガスのポタージュ、エスカルゴ、そしてアルザス名物タルトフランべを白ワインと一緒に注文。無論、エスカルゴは白ワインにぴったり!パンにたっぷり香草バターを浸み込ませて頂きます。

ナッツはアスパラのポタージュが気に入ったようで大きなスプーンを使って頑張って飲んでいる。そして、タルトフランべはサクサクで軽いピザ。これまた白ワインが進む味。

そんなアルザス料理を堪能していると、雨がポツリポツリ――――――そしてザァーと雨は激しくなり、余儀なく会計を済ませる事に・・・

点々とお店の軒で雨宿りしながら車に戻りコルマールを去る事になりました。車の中からアルザスのワイン地帯をドライブしよう。

【 vol.13 へつづく 

子連れドイツ・フランス・ベルギー・オランダドライブvol.00へもどる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*