アルザス ストラスブール

子連れドイツ・フランス・ベルギー・オランダドライブ vol.14

2010.05.02

19:00 ワイン街道の村リボヴィレを出発して、今夜のお宿のあるストラスブールへ。

雨も降っているので曇よりした雰囲気に包まれたストラスブール。アルザス地方の主要都市なので、とても賑やかだ。さっきまでいたワイン街道のコルマールやリボヴィレの時間がゆったり感じられる。

市街地から離れた住宅街にあるアパートメント。周りは普通のアパートが多いので、どの建物か迷って、なんとかお宿のアパートメントに到着。

今夜のお宿は市街地から少々離れた住宅街にあるアパートメント。旅の中間で洗濯をしたい。コインランドリーのある宿泊施設を探していたら、このアパートメントが見つかった。車がないと、観光には不便な場所かも。

雨が降っているのでアパートメントで荷物を降ろしてから、近くに路駐。お部屋はミニキッチン付きのリビングルームとベッドルーム。3人ならとても十分な広さ。ランドリーはどうやら地下の様だ。先に洗濯機を回してから食事にしよう。帰って来てから乾燥機の番だ。

時間もかれこれ8時をすぎてしまったので、ちょうど隣にあるイタリアンで夕食にしよう。中に入るとお客さんは数組。込み合ってなかったので気兼ねなく食事ができる。

ストラスブールのイタリアン

アルザスワインを飲むのではなく、イタリア産のランブルスコを注文。そして生ハムや茄子・きのこ・アンティーチョークのマリネなどで前菜。全くフランスアルザス料理ではない。そして最後にパスタ。ダーリンがメニューに載っていないトマトとバジルのスパゲティを注文。快く作ってくれた。みーこはフンギのスパゲティ。どちらも申し分ない味。思わぬところで美味しいイタリアンに遭遇できた。と言うより、イタリアンってどこに行ってもあると改めて実感。

22:00 ホテルに戻って、さっきの洗濯の続き。地下のランドリーで乾燥機に移し替え。これで5日分の洗濯がリセットされる♪洗濯機,様様。

【 vol.15 へつづく 】

子連れドイツ・フランス・ベルギー・オランダドライブへもどる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*