スペイン サン・セバスティアン(ドノスティア)

ロンドン・フランス・スペイン・バスクドライブ with 子連れ vol.22

2018.08.14

8:00  2部屋に分かれたので、男対女で別れてゆっくり就寝し出来た。昨夜も雨が降ったようで、窓超しに干した洗濯物は濡れていた…残念…朝食が付いていないので部屋干しした洗濯物を畳んで荷造り。お腹が空いたと言うので、車に置いてあるお菓子を取りに行く。が!玄関のドアがオートロックになっていて中に入れなくなってしまった。外から部屋の窓に向かってナッツとベリーの名前を叫ぶ。日本語だから聞き取り易いはず。でも恥ずかしい…何とか気づいてくれて、ホテルの入り口を開けてくれた。

子ども達にはお菓子でひとまず腹ごしらえをしてもらって、サン・セバスティアンに行く準備。

9:30 洗濯物もしまい込んで、乾いていない物は車の中で乾かすしかない。

BERA  ~ San Sabastian(Donostia) 35km(0:35)

10:15 ホテルを出て30分程でサン・セバスティアン。スペイン語糞ン・セバスティアン、バスク語でドノスティアと呼ぶ。サン・セバスティアンに近づくとビルが多くなり街になってきた。スペイン北部のフランス側では1番に大きな町。高いビルが立ち並びお店が増えてきた。ただまだ10時前なので開店前。どこかで朝食を取りたい。カフェを探しながら車を走らせて、赤信号。横を見ると、とっても気になるブティックが!ショーウィンドに飾ってある服にすぐにインスピレーションを感じた。即車を降りて、みーこ1人店内へ。まだ早いので誰もいない。インスピレーション通り気に入った服が見つかる!見つかる!しかもスペインは物価が安いので一点物のデザインがお手頃価格で手に入る。ビンテージ物のイタリア製が手に入った。思いがけない買い物ができてラッキー。ダーリンと子ども達は偶然道を挟んで隣にあった公園で遊んでいた。思いがけなくショッピングもできて、子ども達も公園で遊べてツイている。

11:00 みんなが満足したところで、朝食を食べに行こう。ナビはサン・セバスティアンの中心に合わせてある。ナビ通りに行けば観光のメインエリアに着くはず。遊んでいた公園から10分程。信号に引っかかりながらだったのでそう距離はなかったはず。人はこのメインエリアに集まっていた。すでにショッピングバッグを提げて歩いている人もいる。賑やかだ。空いているパーキングエリアに駐車して街散策。

目の前にはZARA。帰りに寄ってみよう。そして次に目に入って来たのはClaire’s。入ってみよう。日本にあるアクセサリーにテイストは似ている。この店独自のプロモーション販売も日本と同じだ。「2つ買えば1つタダ!」っていうようなプロモーション。店舗面積が広いのでアイテム数も多い。日本にはないデザインもあるのが面白い。ナッツとベリーに1つずつほしい物を買ってあげて、まだ済ませていない朝食だーーーー!

朝食と言うよりもブランチ。アーケード内にあるバルで朝食。

スペインに来たらオレンジジュース。スペインのフレッシュのオレンジジュースは絶品!甘みと酸味が絶妙にマッチしていてどこで飲んでも失敗がない。朝バルではカウンターに置いてあるタパスを選べる。パンが中心。カニカマたっぷりのサラダを挟んだり、スモークサーモンを乗せたり、もちろんイベリコハムサンドも野菜サンドある。

ダーリンが目に付けたのは青唐辛子。大きな皿に生の青唐辛子がどーーんと乗っている。どうするかと言うと、これをフライにするらしい。試しに注文。出てきたのは青唐辛子の素揚げ。全然辛くないのでナッツも気に入って食べる。青唐辛子でなくて細いしし唐みたい。早速朝からビールと素揚げで始める。

オイル付けのアンチョビ2種類もさっとトーストしたバゲットに乗せて作り立て。豪快に乗ったアンチョビ。しょっぱいけど美味しい。これもビールの肴。

軽くと思いながらもかなりのタパスを食べ、ビールにコーヒーにオレンジジュースで€40.全て完食!食べ過ぎた!

次は街をぶらぶら歩き。歩行者天国では数店舗ながらマーケットも出ている。

オーガニックフードのお店がほとんどで、パンやチーズ、ジャム。それにスペインのドーナツのお店。とても食べたいけど1個では売ってくれない。10個くらいからの大量売り。なので諦めよう。

歩行者天国の終わりに来ると大きな教会。太陽が眩しい。流れる人の切れ目を狙って写真タイム。が…デジカメの残量がなくなった…デジカメ派のみーこはデジカメに収めたい。

余りゆっくりもしていられなくなってきた。パーキングの時間も90分。すでに20分もオーバーしている。急いで車のところに戻る。車を別のスペースに移動すればいいんだけれど、空いているスペースがない。仕方がないので、ダーリンが車の前で車の番人役。その間にZARAkidsでベリーのレギンスを買う。夏なのでほとんど防寒対策をしてこなかったけど、朝晩が冷えるので足元防寒対策。日本のようにジトジトとしていないので朝晩が冷え込みやすい。

13:15 予定よりも40分遅れで出発。ここからSantillana del marまで2時間半ほどのドライブ。さっき朝食と言うかランチを取ったばかりだけど、車の伴を八百屋さんで買っていこう。サラダと果物。チェリーとリンゴと桃とぶどう。後は水を買ってドライブ開始。

【 ロンドン・フランス・スペイン・バスクドライブ with 子連れ vol.01へ戻る 】

【 vol.23 へつづく 】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*