スペイン北部  Santanderで海水浴

ロンドン・フランス・スペイン・バスクドライブ with 子連れ vol.24

2018.08.15

8:00  夕べの遅いディナーから目が覚める。木製の分厚い雨戸を閉めていると部屋の中は日が昇った後でも暗い。暗いので良く寝た!

8:30 昨夜もいっぱい食べたけど、楽しみにしていたパラドールの朝食に舌も胃袋も朝から弾んでいる。チーズにハム、チョリソー、ベーコンに玉子料理、フルーツ、シリアルも種類が豊富。

フレッシュオレンジジュースは言うまでもなし!パンも種類が多くて、どれを選ぶか迷ってしまう。ジャムもいろいろ。カプチーノを注文したら、シナモンが超ストロング!チョリソーもチーズも日本で食べる物よりも濃い味。味も濃いけど脂質も多い。それにオムレツだって負けてはいない。ほうれん草入りやポテト入り、どちらもお腹に溜まる。それに迷ってしまうパン達にジャム。朝からカロリーオーバーでスタートだ!

天気のいいテラス席で頂く。誰がパラソルの陰に座るかでもめ合う(*_*;

10:15 胃袋もフォアグラになってしまった朝食。底なし胃袋ならもっと食べておきたい。今日はこれから海水浴だ。Santillana del marから30分程のところにあるリゾート地に移動して海水浴。そしてその後は3時間半ほどかけてフランスに戻る。名残惜しくもパラドールにさよなら。スペインの宿の楽しみはパラドールだけど、パラドールある町も多くはない。Santallina del marやトレド、ロンダの様な古都にある。またいつか来れるといいなパラドール。

11:00 Santander の街はSantallina del marとは打って変わって現代の街。リゾートマンションと思われるコンドミニアムが多く立ち並ぶ。丘陵がやや激しい。坂道に豪邸がずらりと立ち並んでいる。お家拝見しているだけも楽しい。

が、公共駐車場は満車で止めれない。海岸沿いもぎっしりと車が止まっている。隙間なんてない!メイン通りから住宅街の道に入って探す。坂道の住宅街の路肩にもぎっしり路駐の車で埋まっている。もちろん家の入り口前には止められないので、駐車できるスペースも決まって来る。ビーチから余り離れていない方がいい。同じような道をグルグルしてようやく駐車スペースを確保!パラドールから水着に着替えてきているのでこのままビーチに直行だ!

ビーチまで800m離れていたので10分程でビーチの上に到着。ビーチ前の駐車場は本当に満車。階段を下りてビーチへ。日を遮らないと日焼けして肌を痛めてしまいそうだ。パラソル1つとビーチチェアを借りて海水浴の準備完了。まずは海で泳ぎたくてうずうずしていたナッツとベリー、ダーリンが海へ。みーことドングリはお留守番。

しばらくしても帰ってこない。みーこはビーチパラソルの下でゲーム。そしてだ3人が戻って来ると次はドングリとナッツ、ダーリンで再度GO!しかし、海水浴になれていないドングリはすぐに戻って来てしまった。「もう着替える!」と早々にドングリとベリー。真水のシャワーで体に着いた砂を流すも水が冷たくて、修行。そう言えばさっきよりも寒くなってきたかも。海に入ったらこのシャワーを浴びると思うと海に入る事が億劫になってきた。

小腹が空いたのでスナックタイムにしよう。ダーリンのビールとポテトチップス、それとドングリとベリーは昨夜食べ損ねたアイスクリーム。でもバニラアイスに何かのフレーバーが含まれていたので残念ながら食べれなかった。

みーこは足だけ入って海水チェック。足元まできれいな小魚がやって来ていた。透明度もある。水温と気温がもう少し高ければシュノーケリングをしたいところだけど、シュノーケルも持ってきていないし、なんせ寒いから足だけ海水浴で満足。寒くなって来たにも関わらず、まだ泳ぎたいと言うナッツにダーリンが付き合う事に。みーことベリーとドングリは貝殻探しに夢中。

14:00 それでも3時間はこのビーチに居た。貝殻を土産に坂道を登って車に戻る。

フランスまでのドライブの前にスーパーに寄って買い出しをしよう。小さなスーパーがあったので、この小さなスーパーで買い物。ドライブの伴のサラダやポテトチップス、お土産用のオリーブは安い!小さいスーパーだけど、20種類はあったかな~とにかくスペインの物価は安いので旅行するには嬉しい。

スイカも大振り。

この先はスペインからフランス。今回の旅行でスペインのスーパーに寄る機会はないだろう。スペインスーパーの機会が少なくて残念。

【 ロンドン・フランス・スペイン・バスクドライブ with 子連 vol.01へもどる 】

【 vol.25へ続く 】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*