ロンドン・フランス・スペイン・バスクドライブ with 子連れ vol.26
2018.08.16
7:00 みーこ1人が一足先に起床。ダーリンも子ども達もまだ夢の中。このロンドン・フランス・スペイン・バスクドライブも残すも今日と明日。でも明日の朝イチで空港に向かわなくてはならない。なので実施今日だけ。今日まで買い込んだショッピングのパッキングが残っている。駐車場もホテル前の広々としたスペースなので今のうちに済ませておこう。
8:30 部屋に戻るとみんな起きていた。ナッツとベリーに昨夜のおばあちゃんにプレゼントする折り鶴や花を折らせる。身支度を整えて朝食に行こう。朝食は昨夜と同じダイニング。テーブルも昨夜と同じ位置。テーブルにはすでにパンが置かれていた。ドリンク類はセルフ。チョコ入りクロワッサンとミニバゲット。たっぷりバターを塗ってのバゲットが美味しい。それにホットチョコレート。普段は飲まないホットチョコレート=ココアだけど、濃厚でおいしいので今日はホットチョコレートをチョイス。VCにはキウイフルーツ。
昨夜のおばあちゃんも降りてきてテーブルに着いた。「ボンジュー!」って挨拶してナッツとベリーが折った折り紙を手渡す。おばあちゃん嬉しくてほほにキッスをしてくれた。おばあちゃん、元気でね。
10:00 チェックアウト。貸切があったので、残念ながらプールで遊べなかったけど、その分部屋でくつろげた。でもテラスでディナーは食べたかったなぁ~
St. martin d’arrossa St. jean peid de port 13km (0:15)
サン・ジャン・ピエ・ド・ポールまではホント、すぐ近く。15分程で到着。村近くまで来ると車が多い。まだ10時過ぎだけど、バケーション時期の観光は早くから始まっている。
村入り口にある広い無料の公共駐車場に止めて散策開始。駐車場入り口には背高い石の壁。これも昔の名残かな
土産物屋で賑やかな通りを通りながらメインの川の方へ行く。太いストライプ柄の生地を使ったランチョウマットやテーブルクロス、ラグなどがよく目立つ。ビビットカラーが多い。それと唐辛子をモチーフにした雑貨も多い。近くにエスペレットと言う唐辛子で有名な村がある。エスペレットにも行ってみたかったけど、時間の都合で今回の旅行のプランから削除された村。次回行ってみたい。
それにしても賑わっている。喉が渇いた~と言う子ども達。お土産屋さんは多いけどカフェはほとんどない。お店を覗きながら橋の方へ。
ここがメインのフォトスポットだ。アルザス地方のコルマールのような雰囲気。木組みの家に運河って感じ。花もきれいに咲き誇っている。それに橋の先にある塔のようなアーチで景色が引き締まる。
この橋のアーチをくぐるとひと際目立つスパイス屋さん。店の前までスパイスの香りが漂っている。種類もいっぱいあり過ぎて使いこなせない。塩の種類も多い。ひとまず、このメイン通りの先まで坂道を登ってみよう。
両脇にあるのは同じようなストライプ柄を暑かったリネンのお店や雑貨屋さんが多い。坂の中盤からはお店が減ってレストランた宿もちらほら。でもレストランは開店前。
坂を上り終える事に見えるのがシタデルの城壁。さらに急な坂。暑いし、足も疲れてきたのでみーことベリーは途中で辞退。ダーリンとナッツとドングリがひょこひょこと上まで登って行った。そう距離はないけど、坂の斜面とつるつるの石畳に躊躇う。
ダーリンと子ども達が頂上を制覇したところで、来た道を戻る。坂を下り終わってスパイス屋さんまで来た。スパイス屋さん脇の小さな広場でシャボン玉芸をしている。こども達がシャボンに惹きつけられている間にスパイス屋さんを覗いてみる。これだけのスパイスを使う料理はしないけど、スパイス入りの岩塩は使える!ヒマラヤの塩などあるけど、チョイスしたのはシーフード料理に向いているハーブ入りの岩塩と数種類の胡椒入りの岩塩。それぞれ1カップ購入。レジの前はドライフルーツがいろいろある。小腹がすいたので、パイナップルを買って行こう。
外に出るとまだシャボン玉に夢中。お金を払うと大きなシャボン玉に入れる。それを楽しんでいた子ども達。喉が渇いているので、通りにあったBarで一休み。Barと言ってもビルとビルの間の空き地にある青空席。勝手に休んでいてもわからなそうな雰囲気。隣の席で食べているホワイトアスパラが気になる。このホワイトアスパラとビール、水を注文。料理名がわからないので、店員さんに指さしてホワイトアスパラとビール、水を注文。作り置きなのですぐに出てきた。なんの飾り気もないシンプルな1品。一口食べてみるとやみつきになる酸味と塩気の味。以外にも子ども達にも好評!10本くらいは乗っていたかな。1本1本が大きく食べ答えあるホワイトアスパラを豪快に食べれるなんて幸せ。ホワイトアスパラだけではなんだか物足りないのではす向かいの商店でポテトチップスを買ってくる。正午を過ぎている。アスパラとポテトチップスが今日のランチ???
ここサン・ジャン・ピエ・ド・ポールからトゥールーズまでは約3時間。そろそろ出発しないと。そしてドライブの伴とお土産を買いにカリフ―ルへ。
13:00 以外と大きいカリフ―ル。ドライブの伴のサラダと再びポテトチップス、お土産用のクッキーやビール、チョコは溶けてしまいそうなので、自分用の板チョコだけ。他にも日用品が揃っているのでついつい見入ってしまった。ようようレジを終えて車に乗ろうとした時、水を買い忘れていることに気付く。再度店内へ。が…冷えた水がどこにあるのか…広いカリフ―ル内を歩き回る。パック入りのダース売りは見つかる物の冷たい冷蔵庫にある水が見つからない。入り口から一番遠い酒売り場まで足を運ぶも見つからない。冷蔵庫があるエリアはーーーーーと辿り着いたのは入り口近くにあったヨーグルトやミルクがある冷蔵庫エリアだった…随分探し回ったのに…2本買って€1ほど。この為に予想以上に時間を費やしてしまった…