フランスドライブ Toulouse トゥールーズ

ロンドン・フランス・スペイン・バスクドライブ with 子連れ vol.27

2018.08.16

St. jean peid de port     Toulouse   300km  (3:10)

13:45 カリフ―ルでの買い物を終えてトゥールーズまで3時間ほどのドライブ。大西洋岸から地中海側に向かっての内陸ドライブ。穏やかな丘陵帯が続き、そこに点々とベージュの牛。羊はいない。子ども達も後部座席でいつの間にか寝入っていた。

17:00 トゥールーズ市内にやって来た。ホテルまではあとほんの少し。そのほんの手前の曲がり角、細いナビ通りに曲がったらトラックが路駐中。我らの前に2台いる。どんなにクラクションを鳴らしても運転手は出てこない。建物の中にいるようだ。しばらく様子を見てもトラックの運転手が現れる気配がない。幸い後ろから車が来ていないので、バックして大通りまで引き返した。あんな細い道で路駐、さらに留守されても…

ナビは近道を選択してきたけど、目的のホテルまで大回りしてもそう時間はかからなかった。あとは駐車場がどこかって言う事。みーこが1人車を降りてホテルのフロントへ。駐車場はホテル横の地下の公共駐車場にパーキング。とりあえずホテル前の道に荷物を降ろしてダーリンは駐車場へ、みーこはチェックイン。ロビーにセルフサービスのエスプレッソマシンがあるので、勝手に一息。

18:00 ダーリンが戻ってきたら部屋に荷物を置いたら街にくくり出よう。パリ以来の大きな町。最後のショッピング兼ねてトゥールーズの中心地へ。メリーゴーランドがある。ここは子どもたちに我慢してもらう。ショッピングのリミットは残り1時間を切っている。7時に閉店が多いその1つにラファイエット。ちょっと覗いてみよう。一番上まで行ったけど、やはりデパート。期待していた物は見つからずに外に出る。ラファイエットを出たらそろそろ7時に近い。ラファイエットを出てすぐに目に留まったのは靴屋。ゆっくり品定めをしたけど気に入った物がなくそろそろ閉店なのか店員さんが窓のスクリーンを降ろし始めた。結局気に入った物がなく外に出ると周りのお店も閉店の準備。シャッターが降りてくる店もある。閉店になってしまった店のショーウィンドを眺めながら、しっかり下調べしておけばよかったと後悔。

まだ営業中の店はお土産屋さん。ひと際目立って人が多いのは、南仏色が漂っているすみれのお店。紫色一色のお店。中に入るとすみれの花やすみれ色の雑貨でいっぱい。どれもかわいい。すみれ色のブリキ缶にすみれの造花が活けてある小さなマグネットがかわいい。みーこ、ナッツ、ベリーに1つずつ。そして男の子のドングリはすみれ色のうさぎのぬいぐるみがほしいって。ぬいぐるみってあってもすぐに飽きてしまい、その後の行方に困るので小さなぬいぐるみのキーホルダーに変更するように説得成功!

店を出るともう7:30をとっくに過ぎている。ホテルに戻ってシャワーを浴びてから夕飯と思っていたけど、そう時間もない。このまま街を歩きながらレストラン探し。レストラン探しの最中、遊園地にあるアトラクションが街のところどころにある。もちろん子ども達は乗りたがるけど、ここで乗らなくても~って感じでズルズルとスルーする。最後の晩餐は何にしよう。みーこはこの阿国地元料理がいいんだけど、そろそろフレンチにも飽きてきたダーリンとナッツ。イタリアンがいい!と言い出す。ベリーは肉さえあればいい。ドングリは何でもいい。と言う事でフレンチもイタリアンも肉もあるお店を探す。

20:00 テラス席の雰囲気のいいイタリアン&フレンチのお店を発見!テラスのテーブルもそう混んでいないので問題なくここに決定。鴨料理は昨夜と同じ。付け合わせはパスタ。カプレーゼにルッコラとパルメジャーノサラダ。これらは文句なく美味しい。子ども達も普段はそのまま食べないモッツァレラチーズも食べれた!

問題は野菜のカルパッチョ!ズッキーニ、パセリ、トマト。ただズッキーニはピーラーで薄くしただけ。その上に半切りしたミニトマトとちぎったパセリ。皿に盛り付けただけで€10。日本円にして¥1300!特に何の演出もないこの野菜のカルパッチョは高い!!夏に貰って冷蔵庫に入りきらないキュウリ達で作って同じようになりそうだ。

ナッツがチョイスしたパルメジャーノサラダ、トマト&モッツァレラチーズのペンネは大当たり。あっという間にたい平らげた。

ベリーのステーキの付け合わせのソースがカレー風味のスパイシーソース。ソースは付けずに塩コショウで食べたほうが美味しい。鴨のソテーのソースはゴルゴンゾーラソース。付け合わせのパスタは茹で過ぎていて…デザートに注文したパンナコッタはなんだか別の風味がする。昨夜のティラミスもレモン味だった。やっぱりイタリアン料理はイタリアで食べるべし。

最後の旅の夜。トゥールーズの明かりの中、ホテルに戻る。明日のこの時間は日本。部屋に戻ったらシャワーを浴びてから寝よう。明日は早いぞ。

【 ロンドン・フランス・スペイン・バスクドライブ with 子連れ vol.01 へ戻る 】

【  vol.28へつづく 】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*