メルボルン空港~パッフィング・ビリー鉄道へドライブ バーガーショップ

オーストラリア・メルボルン&ペンギンパレードドライブ with 子ども6人 vol.04

2017.05.03

9:30 いわゆるマイクロバスに乗り込んで、ドライバーはカッキー。ベリーとニューとどんぐりはチャイルドシートをレンタル。

まずはメルボルン空港の駐車場を脱。空港内の道路は混みあっている。

空港を出ればハイウェイはスイスイ。日本と同じ左側通行。車もアメリカほどのビッグサイズは然程多くはないから、初めての海外ドライブでも走りやすい。ただ、日本ではあまり見かけないロータリーだけ気を付ければOK.このロータリー、結構多いので慣れなければならない。カッキーも始めはロータリーに戸惑っていたけど、運転に慣れているのですぐに飲み込んでくれた。それにしても、このロータリーのおかげで信号待ちがないからスムーズ。

メルボルン空港 ~ Westerfolds Park 37㎞ (0:35)

Westerfolds Park ~ Puffing Billy パッフィング・ビリー鉄道 35㎞ (0:40)

12:30予約のパッフィング・ビリー鉄道までまだ3時間30分。駐車場について移動を考慮して遅くとも12:10には駐車場に到着するなら3時間。少々時間があるので、野生カンガルーに会えるかもしれないWesterfolds Parkに寄ってみよう。やっぱり会いたい野生カンガルー。ネットでメルボルン近郊で野生カンガルーに会えるスポットとしてネットに書かれていたので、ちょっと信じて立ち寄りしよう。

なんとなく、ドライブの伴がほしいので、通りがかったスーパーに立ち寄り。

が、先に入ったナッツとベリーとニューが「寒い、上着着るぅ!」と言う。確かに日本の11月上旬の朝に当たる5月上旬のオーストラリア。まだ10時前なので肌寒いかなと上着を着て入店。すると、マジ寒い!!そして、店に入ってまず、目に飛び込んできたのは肉の嵐。普通のスーパーならまずは野菜。ここは野菜ではなく肉。しかも種類は豊富。そう、ここはブッチャーだった!幸い、肉以外にも缶詰やスナック菓子、ドリンクなど種類は少ないものの売られていたので、ポテトチップスと水とピクルスを買う。

トイレに行きたくなったキッズたち。隣のcafeでトイレを借りる。ただ借りは悪いので、カプチーノをテイクアウト。1杯$3.8。そして「なぜ、チョコパウダーを掛ける!!!」とメンメ。カプチーノ本来の味が消されるから嫌らしい。甘党みーこは歓迎だけど。

ドライブに戻って、Westerfolds Parkへ向かう。Westerfolds Parkはただただ林の公園トレッキングやキャンプをするような平地の森林公園ってところ。でも目的のカンガルーがいる気配はない。車から降りてまで探す時間もないので、ここはあっさり退散。残念・・・・

お昼のランチを探しながらパッフィング・ビリー鉄道までドライブ。マックやハングリージャックのようなチェーン店ではなくて個人で営んでいるバーガーショップがいい。でもそういう個人経営のバーガーショップを大通りを運転しながら探すのはなかなか大変。途中、「おしっこー」と言うどんぐりの為に車を停めさせて、ちょっと木の陰でおトイレ(*´з`)匂いと汁が困るピクルスの瓶詰を開けて、しばしピクルス休憩。

11:00  そろそろバーガーショップを見つけ出さなけれなパッフィング・ビリー鉄道周辺で食べる事に。ホットドッグはあるけど、バーガーショップはなかなか見つからない・・・・

11:20 1軒発見!バーガーショップ。マックみたいな作りの建物だけど、デザインはモダン風。11時半前だからだろうか、まだお客さんは誰もいない。子どもも多いし、時間も限られているので良しとしよう。

ハンバーガー5個とLサイズのチップス(フライドポテト)2個、コーラやビールで$100!ハンバーガーが安くて$9、高いと$20.大体間をとって$10~$14の商品をチョイス。ノーマルなレタスとビーフパテのハンバーガーやさらにチーズやベーコンが入った物、ピリ辛なバーガーなどなど。オーダーしてから焼くので、10分程。

意外とボリュームがない。日本の大き目バーガーと同じか、ちょい大きいか。食べ盛りのカンは1人で平らげた!チップもびっくりするほど量はない。それでも飛行機降りての初食事は軽く?このくらいの量でちょうどいい。

あれよあれよいう間に時間も12時近く。急いでパッフィング・ビリー鉄道に向かわないと!!

≪ 次につづく ≫

≪ オーストラリア・メルボルン&ペンギンパレードドライブ vol.00 へもどる ≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*