赤ちゃん連れ 京都&下呂温泉 vol.07 ~下呂&馬籠~

2011.12.13  [ 4日目 最終日 下呂温泉街&馬籠 ]

7:00 朝食まで時間が十分あるので、朝風呂に入ろう。ベリーはまだ寝ているので、ナッツと2人で立ち上る湯気を見ながら熱いお風呂に入ります。山の木々はすっかり葉を落として冬の装い。

8:30 ダーリンを起こして朝食会場へ。朝食会場は新館でした。みーこ達のお部屋は旧館でタイムスリップしたような古い木の廊下やお部屋。少し薄暗くて昭和の面影がたっぷり。でもエレベーターを降りた先の新館は現在に戻ってきたと思わせる程です。

純和食の朝食を頂いたあと、もう一度家族そろって朝風呂。遥々山奥の温泉に来たからにはお腹いっぱいになるまで温泉に浸かって帰ろう。

10:00 体もぽかぽかになってこの古き良きお宿もさようなら。記念写真を撮ってもらって、下の温泉街を散策して行こう。

10:30 無料駐車場に車を止めて外に出ると風が強い!さっきまで温泉でぽかぽかになった体もだんだん冷えてくる。今日は平日なので人出がない。さっくりお土産屋さんを見て、辛い唐辛子せんべいとドライトマトやらを買って、寒いから車に乗ろう。でも、なんだか物足りない・・・なんか美味しいものないかなぁ~?

温泉街を出るところに美味しそうな和菓子屋さん発見。ベリーは寝っちゃった!テイクアウトしようと思ったけれど、イートンインができるので食べて行こう。ケーキもそそられるけど、抹茶と一緒に有名な栗菓子を頂きましょう。ナッツは洋菓子系のプリンアラモードをチョイス。でも全部食べれないから、もちろんみーこがぱくり頂きました 

これから帰路になるけど、途中馬籠によってみよう。山道をくねくね走って、なかなか遠い。小腹が空いた頃は13:00頃。でも手ごろなお蕎麦屋さんがみつからない・・・みつけたそば屋はチェーン店のようなお店だった・・・馬籠に期待しようかな・・・

14:00 馬籠は昔の宿場町。ここにもタイムスリップしたような風景がありました。シーズンならお客さんでいっぱいのこの宿場町も今日は静か。閉まっているお店も半分程。でも懐かしい匂いのするこの地を歩いてみよう。駐車場から少々坂道を登って行くと、大きな水車がありました。ナッツはもちろん珍しいので興味津々  風はないけれど、日陰は寒い。水車のあるここは、日陰で寒いのになかなか離れてくれない・・・

ようやく離れてもう先に行くと食べ歩きにぴったりのお店がちらほら。五平餅が有名なようだけど、今のみーこにはちょっと大きいなぁ~・・・五平餅も有名だけど、栗も有名なので栗菓子をおやつにしよう!でも、栗菓子を売っていそうなお店は全部閉まっている・・・今日は月曜日。定休日なのかな。駐車場にある大きな売店内にお茶処があったのでそこで休憩して帰路に立とう。もちろん栗ぜんざいを頂いてみる。甘い!!甘い!!

ナッツのお土産のお菓子も買ってあげてここから3時間のドライブでお家に帰ります。甘い物 いっぱい見つけた冬の京都&下呂温泉。ベリーも大騒ぎしなかったので、赤ちゃん連れの旅も成功でした。まだ5kg未満のベリーは抱っこひもの中でカンガルーの赤ちゃんになって旅に付き合ってくれました。

【 完 】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*