ボーデン湖・コンスタンス~スイス・チューリッヒへドライブ

子連れドイツ・フランス・オランダ・ベルギードライブ vol.11

2010.05.02

9:00 ボーデン湖畔の町メアースブルグのとあるペンション風ホテルを出発。今日も生憎の雨模様・・・

昨夜泊まったホテルは主要道路沿いにあって、町という雰囲気を味わえなかったので、メアースブルグの町の中心に行ってみよう。

可愛らしい建物が集まっている小さな町。歩いても5分程で回れるくらいのコンパクトな町。雨も降っているせいか、誰もいない。気になる可愛い風景だけ写真に納めておこう。

今日のスケジュールはとってもタイト!なので先を急ぐ為にも隣のフェリー乗り場へ行こう。

9:30 メアースブルグからコンスタンスまでフェリーに乗って、ボーデン湖を渡る。ライン川を渡った時のように甲板に出て湖の風を味わいたいが、雨が降っているので、大人しく車内から湖の様子を伺う。といっても、10分~15分の船旅。

フェリーを降りるとそこはコンスタンス。駅もショッピングセンターもある大きな町。道も広くて走りやすいけど、どこを行ったらいいのか少々迷い気味・・・まだ雨は降っている。車窓からコンスタンスの様子を伺いつつ、ハイウェイへ。

スイスのハイウェイに入るには年間フリーパスを購入しなければならない。スイスを2時間程ドライブするだけだけど、年間フリーパスは€30。でも今回限りの2時間のドライブ。年間フリーパスなのでなんだか損した気分・・・もし、スイスに住んでいたら、日割り計算で、1日10セントにも満たない・・・と考えればなんてお安いんだ!!スイスの高速代金!

大きな料金所で支払って、警察の口頭尋問(と言ってもパスポート見せて、年間フリーパスを見せて終わりだけど)を受けて、いざハイウェイを走行開始!

しばらく走ればチューリッヒ。ここまで来ても雨足は激しい。ここも車の窓から町並み拝見。近代ビルが立ち並ぶ町チューリッヒ。

スイスをドライブするなら、郊外の牧草地帯が楽しい。晴れていたら緑が映えて美しい景色なんだろうな♪

雨の日でも時々羊を見る事ができる。まさしくアルプスの少女ハイジ!そして仔山羊のユキちゃんだ!

 vol.12 へつづく 

子連れドイツ・フランス・オランダ・ベルギードライブ vol.00 へもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*